※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんしろ
子育て・グッズ

息子が何でもやりたがり、困っている。やりたがることを聞いてあげるが、わがままになるのではないかと悩んでいる。どこまで聞いてあげればいいかわからない。わがままや主張はどれだけ聞いてあげるべきか。

息子がなんでもやりたい!時期で
なんでもやりたいやりたいと駄々をこねて困ってます。

着替えや靴の脱ぎ履きなら良いのですが
電気つけたり、車のキーを押したり、ドアを開け閉めしたりもやりたがり、初めはやらせていたのですが、釣られて上の子もやりたいと言いだし喧嘩。交代にやらせると一回ずつで終わらない。時間がかかってたまにイライラします。

今日は保育園の玄関のドアの鍵を開け
→ドアノブを回して扉を開け
→扉を閉めろ
→鍵を締めるの一連の流れをやりたがり、もたもたしている間に後ろの方が待つ。という迷惑な状態になりました。(途中できりあげたらギャン泣きでした。)

普段は、ギャン泣きされて面倒くさいので、周りに迷惑かけないようにできるだけやりたいことを聞いてあげてます。

ただ、聞きすぎてしまうとわがままな子になったり、なんでもわがままが通ると思って、言うこと聞かなくなってしまうのかもしれないと思い、どこまで主張を聞いてあげればいいのかわからないです。

わがままや主張はどれだけ聞いてあげてますか?

コメント

ゆう

着替えや靴は自分でやらせる。
車のキーは、押させない。覚えたら危ないので。
すぐ知恵がつくので
させると危ないこと、必要がないことはやらせません。(*´-`)

上2人は
自分のことは自分でさせました。
保育園の玄関の鍵開けとかは、
やらせないですね💦
覚えたら逆に危ないので。

• もんしろ

もんしろ

自分のことは自分でやらせる。自分の事ではないことはやらせない!ですね😊
    それがいいかもですね。玄関の開け閉めも手を挟んだら危ないですよね😣💦

• 2月11日
  • ゆう

ゆう

それもあるし、開け閉め出来るようになると少し目を離すと
    自分で開けて出ちゃうんですよね😣
    子供は、ほんま何するかわからへんし、大人よりも知恵ありますからね笑
    でも、育児難しいですよね😃笑

• 2月11日
  • もんしろ

もんしろ

私は触らせてないですが、スマホとかも小さくても操作できる子はできますもんね😂
    覚えて勝手に駐車場に出て行ったら大変ですから、もうやらせないようにします!既に何回かやらせてしまった今、もうやらせないのは大変そうですが笑
    食事時のマナーや兄弟喧嘩、お友達とのトラブル等に親はどう対応すればいいのか色々わからないことだらけです😂

• 2月11日