※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

家の前に小さなゴミ捨て場があり、5世帯で利用することになっています。…

家の前に小さなゴミ捨て場があり、5世帯で利用することになっています。(ただし実質3世帯で利用中)
この度掃除当番を決めることになったのですが、実家はマンションで戸建てに住んだことが無く、どう決めていいか迷っています💦



収集日は燃えるゴミが週2
燃えないゴミが週1
粗大ゴミは別の場所なので関係なし


・燃えないゴミの日は捨てられているゴミがほぼ無いのと、掃除当番の負担を少なくしたいので無し
・燃えるゴミの週2、収集後(時間は決めず)に掃除(落ちているゴミがあったら拾う、液漏れ等で汚れていたら水で流す、なにもなければ確認だけでOK)
・ゴミ捨て場を利用している世帯数が少ないので月1交代
・掃除で出たゴミは各自持ち帰り次回の回収日に出す
・掃除道具は各自で用意する(ゴミ捨て場に保管しない)

こんな感じで考えているのですが、
・月1交代は長いでしょうか?
・旅行等でいない時はどうされてますか?
・利用していないけど割り当てられている2世帯(別のゴミ捨て場の方が近い為)の方も掃除に参加してくれるそうですが、申し訳なく…組み込まない方がいいでしょうか?
・何月にどのお家が担当するかをゴミ捨て場の金網に掲示しようと思うのですが変ですか?(掲示することでポイ捨て防止にもなってほしいのと、この掃除当番に参加している家以外のゴミ出しを控えてもらう)
・ゴミ捨て場にたまにポイ捨てされるのですが何かいい方法ありますか?
・共働きのお家は掃除が夜になると思いますが、それまで家の前にポイ捨て等のゴミが捨てられっぱなしになりますが、どうしようもないですよね?


たくさんの質問になってしまいましたが、全てでなくても良いのでアドバイス頂けたら嬉しいです。こちらで質問後、同じ分譲地の皆さんにも確認を取ろうと思っています。

コメント

ノブ&シュンママ

私の地区のゴミ当番はファイルに名前と1年分の何月何日に誰が当番かを書かれた紙が入ってます。

1週間毎の交代で近所の人もお仕事をされてますが、事前に次は何月何日に自分達の番になるかわかるのでその日だけ遅れて行ってたりお昼休みに帰ってきて掃除してたりしてます。
(お昼までにはなるべく掃除を終わらせるルールになってるので)
終わったら自分の所にハンコを押してファイルを次の家に回してますよ。

ごみ収集場所の取りこぼしのゴミなどは掃除当番が持って帰ってます。
利用してない2世帯の方にかんしては、本当に利用してないのに掃除当番に組み込んで大丈夫なのかもう一度確認して大丈夫だというのならお願いしてみてはどうですか?

すず

ごみ問題むずかしいですよね。
実家で関わったことがあります。

私は現在賃貸で集合住宅に住んでいますが、ゴミ置き場を5家庭で使っています。ほとんど荒れませんし、たまーに出し間違いがある程度です。

「当番にはなってるけど、だいたいはちらっと見て終わり」が理想ですよね。

○月一交代がいいです。一年に何度も順番がくるの面倒なので。
○長期旅行なら他の方に声をかけて皆さんで協力しあいましょう😊とか書かれたらどうでしょう。ただ、言いたくなかったりすることもあるので、何日か荒れてても「旅行かなー」程度の気持ちでいることも大事かなと思います。
○私なら実際に使っている人で分担します。今後のトラブル防止のためにも。
○一年間のスケジュールにして配って、当番表みたいのを回すやり方にしてました。外に張り出したりはしてません。
○「このごみ捨て場は利用家庭で管理されています。他の方はご利用できません」などとはっきり書かれてはどうでしょう?
○共働きの人が担当のときにゴミが捨てられっぱなしなのは仕方ないです。どうしても気になるならその人が拾うまでですね。

ごみ問題は根深いとおもうので気持ちよく対応できるといいですよね😊
ポイ捨ては断固ゆるしてはいけませんが、お掃除はみんながみんな自分と同じ熱量でやっているわけではないと、いい意味でゆるく捉えることも大事かと自分が直面したときに思いました。

ママリ

まとめてのお返事、遅くなりすみません!
詳しく教えて頂きありがとうございます。大変参考になりました!ファイルで当番表を回す形式にしようと思います✨
貼り紙の文言参考にします!
なるべく皆に負担にならない掃除当番と内容を組めるよう頑張ります☺️