※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ
子育て・グッズ

11ヶ月の子供の体重が減少し、水分摂取に苦労しているため、医者からミルクを足すように言われました。ミルクの量や水分摂取方法について相談しています。

11ヶ月の子供の体重について
今日検診に行ったら3ヶ月前から300g減っていました。
もともとムチムチガールで8ヶ月で10キロあったのですが、今日は9700g。本人は元気でもう10歩くらい自分で歩くし、よく食べます。
ベビーフードで言ったら一食で1袋80gを3つ食べます。
だけど唯一の難点が水分飲むのが嫌でマグマグやストローを練習して3ヶ月、2口くらい飲んだら拒否。
ジュースもダメ。麦茶はもっとダメ。うんちは硬めだけど、毎日出てます。
完母で育ててきたけど、産後9ヶ月半で妊娠が発覚し、そこからあまり出てないと思われます。(一応昼と夜寝かしつけ目的で吸わせています)

そこで本題ですが、今日医者からミルクを足すように言われました。今までミルクを使ったことないのでわからないのですが、11ヶ月の子は離乳食とは別にどれくらいミルクの量をあげればいいのですか?
あと水分として単体であげるとほとんど飲まないと思うので、スープみたいに具材と混ぜようと思うのですが、片栗粉とか混ぜても栄養や水分量は変わらないものですか?

コメント

COCORO

11カ月の頃寝る前に飲むか?飲まないか?くらいしかミルクは飲んでませんでしたよ??

ご飯しっかり食べれてたらよいのかな?と思います。

毎食スープだしたり

30分に一回はコップとか?ストローを口に当てて 量がダメなら回数こなして慣れてもらう感じが良いと思います。

↑我が子はそんな風に練習してました。

水【白湯】、コーン茶、ルイボスティーはどーですか??

理由は違いますが11ヶ月からミルク上げました!
最初は飲めずでしたが、180~200を2回飲ませてました

紗羅 さらり

うちもその頃に3回食になって
食後におっぱいあげてたんですが、ガツガツ飲むわけでもなく、くれれば飲みますけど~的な感じだったので
自然と卒乳してしまって、3週間で800㌘減ってしまって😱
保健師さんに相談して
11ヶ月過ぎてたのでフォロミをあげてました🎵
1歳過ぎたら普通の牛乳に切り替えてました✨
スープやお粥に混ぜても大丈夫ですよ☀️
ちょっとでも飲めるといいですね☺️

ままりぃ

11ヶ月です
240mlを1日3回
朝と離乳食の間、寝る前にあげてます。
離乳食後は基本あげないのですが、
食べる量が少ない時、愚図ってる時は離乳食+120〜140mlあげてます。
ただうちは11ヶ月8300gと痩せ型なので😅