※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーむー
産婦人科・小児科

息子が心雑音で検査が必要ですが、眠っている間に行うと言われています。しかし、子供は寝付きが悪く長時間眠らないため、検査の方法や経験者の意見が知りたいです。

もうすぐ2歳になる息子が、心雑音で、紹介状を書かれました。心雑音も心配なのですが、紹介状を出してくれた小児科からの説明で「眠らせて検査するので、眠れるように早めに起こして連れてって下さい」と言われました。
うちの子は小さい頃から寝かせるのに時間がかかり、寝ても長寝しない方で、検査の間(しかも午前中)に寝せるなんて無理なんです。どんな風に検査するの、経験者の方に教えていただきたいです。

コメント

最後2ヶ月で心雑音のため心電図、採血などしましたが眠ってませんでした🤔眠って検査しても痛みなど不快があれば子供って起きるので無理だと思います💦

• むーむー

むーむー

そうですよね。
    教えて頂きありがとうございます。

• 2月10日
ななみ

下の子が心疾患を持ってて8カ月の時にその検査を受けた事があります。
眠れるお薬(シロップ)を服用しました。
それでもうちは寝なくて、そのお薬を2回飲んでやっと眠った感じです。
私は病院まで車で約一時間の距離でしたが
その日は朝をいつもより、早めに起こして車の中でも寝ないようにずっと話しかけて起こしてました。
子供の検査って本当大変なんですよね💦
うちは4月にまたその検査があります💧

• むーむー

むーむー

眠れるお薬!うちもそれ飲ませてもらえたら安心なんですが。
    もともと早起きで5時に起きてるので、さらに早めに起こしてみます。

• 2月10日
  • ななみ

ななみ

たぶんあると思います。
    うちは前回がシロップの効き悪かったので
    4月の検査はお尻から入れる座薬みたいな眠れるお薬を入れる予定です💡
    5時!早起きですね😲
    大変だけど頑張って下さい☺
    それと検査で何もないことを願います🍀

• 2月10日
  • むーむー

むーむー

座薬もあるのですね。
    大変なところ、お気遣いと、丁寧なお返事ありがとうございます。
    少し安心しました。

• 2月10日
由紀

10ヶ月の検診で心雑音があるとの事で、検査しました。
寝る薬を内服しましたが、なかなか飲んでくれず、看護婦さん3人がかりで内服してもらいました。
ギャン泣きで大変でしたが、うちの子の場合は、寝てくれて検査中は起きませんでした。
午後2時からの受診だったんですが、4時間前からは、寝せないでください!との事で、午前10時~は寝ないようにしました。
寝ない時のため、薬の量を増やしたりもできるみたいなので、そこまで悩まなくても大丈夫みたいです。

何も無いことを祈ります。

• むーむー

むーむー

ありがとうございます。
    薬を飲むのも大変なんですね。

少し安心しました。

• 2月13日
4児Mama✰︎

検査前はうちも眠り薬で眠らせて心エコーしたりしました!
眠り薬を多分病院で使うと思います!寝なかったら量調整しながらやるかとは思いますが… あまり悩まずいつも通りでいいと思います!! ママが変な雰囲気出してると子供って察知して余計にダメだと思うので( ˃ ⌑︎ ˂ ) いつも通りで♬笑

• むーむー

むーむー

お優しい言葉ありがとうございます。
    やはり、薬を出してもらえる方向なのですね!
    笑顔で行ってみます!

• 2月13日
  • 4児Mama✰︎

4児Mama✰︎

心配になる気持ち、不安になる気持ちわかります…。。

うちはお腹にいる時からわかっていたから覚悟はしてましたけど心配不安でした!生後2カ月、1歳で2回手術して今は2歳ですが元気です❗️

いつも通りのニコニコ笑顔なママで居て下さいね❤️"

• 2月13日
  • むーむー

むーむー

手術もされてるんですね。
    大変でしたね。ママも辛かったですよね。
    元気になってよかったです。

• 2月13日
  • 4児Mama✰︎

4児Mama✰︎

産まれてすぐNICU、生後2カ月の時の手術はほんとに辛かったです⤵︎ 1歳の時も手術室の中まで入り、麻酔投与までは抱っこしてあやしてましたがつらくてつらくて涙が止まらなかったです。。 つらい経験もしましたがこうやって元気に毎日過ごせてよかったと思ってます。

• 2月13日
  • むーむー

むーむー

考えるだけで涙が出てきます。
    お子さんはもちろんママさんも辛かったけど頑張りましたね。
    なかなか出来る経験じゃないと思います。
    乗り越えてすごいです。

• 2月13日