※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

夜間断乳で悩んでいます。夜はおっぱいを欲しがり、泣き続けます。夜間は寝たふりをする方法も検討中です。他の方の経験や日中のアドバイスが欲しいです。

断乳についてアドバイスをください。

夜間断乳をして、寝てくれるようになっのも束の間…
その影響から日中はそこまで欲しがることがなかったのですが、隙あらば欲しがり、家にいる時はほぼ1日欲しがります。
そしてそれを機に夜間も度々起きるように…

3か月ほど、その生活をまた送り離乳食もほとんど食べないので2月末に完全に断乳することにしました。
夜間さえ寝てくれたら、あとは卒乳を待ちたかったのですが、我が子はそれは向いてないと思ったので完全断乳にしようと思います。

そこで日中は旦那の休みやら土日を調整して4日間は家にいてくれるので日中は外へ行ったりとにかく疲れさせておっぱいを忘れさせようという作戦なのですが、
夜は起きた時トントンや抱っこをしようものなら辞めてくれーと反り返ったり更に激しく泣きます。とにかくおっぱいを吸うまで泣き続けます。。
夜間の寝かしつけに関しては旦那では一切ダメです。

本当はおっぱいバイバイしたね、大丈夫だよーなど声かけしたりトントンしてあげたいのですが、構ってしまうと余計に激しく泣くことが予想されます。
そこで夜間起きたときも完全に寝たふりをするのはどうなのでしょうか!?その方法でも断乳しても大丈夫そうですかね!?
何か同じような方でこういう風にしたよ、っていうのが有れば是非教えて下さい。。
日中のアドバイスもあればお願いします。

コメント

とぁと

私が断乳したときはおっぱい の代わりにお茶を用意しておき、おっぱい が欲しいと泣いたらお茶をあげてました。
あとは自分が眠れないの覚悟で抱っこ紐で寝かしつけしてました!
それでもダメなら起きて眠くなるまで付き合う感じにして💦
3日は覚悟してましたが2日くらいで3日目にはお茶を飲むとすぐまた寝てくれるようになりました!

• (^^)

(^^)

お茶の用意ですね!!
    前に断乳した時にお茶をあげようとしたら手で振り払われ顔にあたり、少々イラッと笑笑
    でも日中もほとんど、母乳以外水分とってくれないので脱水が怖いので用意しておきます!✨✨
    やはり3日は覚悟ですよね!!
    起きて付き合われていたときは、部屋を明るくしておもちゃで遊んだりし過ごされていましたか!?

• 2月10日
  • とぁと

とぁと

日中もストローマグなどで慣らしていければいいかもですね😊
    起きて付き合うときは部屋を明るくして、絵本とかおもちゃで遊んでました。
    それで眠たそうにしてると抱っこしてユラユラしてましたね。
    泣いてると心折れますよね😓
    数日間の我慢です!頑張ってください✨

• 2月11日

うちは夜間断乳しかしていませんが…

夜間起きても完全に寝たふりで乗り切りました!
今でもたまーに起きますが寝たふりです。
話しかけたり抱っこしたりトントンでは絶対に寝ません。

色々なタイプのお子さんがいるので、泣かれて続けて何にもしないのは本当に辛いですが、試してみる価値あると思います‼︎

• (^^)

(^^)

完全に寝たふりされていたのですね!!
    その時は何時間くらい泣いていましたか!?また何日くらいで諦めがつきましたか!?
    我が子も手が触れたりしただけで、いるー!!と思うのか泣きがヒートアップするので、寝たふりが結局いいのかなぁと今の所思っているのですが。。
    旦那にはイヤフォンして寝とき!と言われています。。。

• 2月10日

退会ユーザー

初日は3時間泣き続けました😭
    こちらも辛くて布団の中で泣いていました😅
    2日目は2時間、3日目は1時間…
    それから数日、1回起きて1時間近く泣いていました。
    10日くらいして起きても泣かずに一人で遊ぶようになりました。
    1.2時間して勝手に寝てくれるようになりました。

うちは大変な方だったと思います。

• 2月10日
  • (^^)

(^^)

やはり何時間も泣きますよね…
    私も2時間我慢して、もうあげたら寝るんだから…とあげてしまって。
    母乳外来に通っているのですが、かなり大変だと思うよ、この子。2週間は覚悟した方がいいと言われました😂
    マンションだからあまり泣かしたくはないのですが、泣かせない方法はあげるしかないのでもうそれはできないなぁと思って。。

一人遊びするようになったのですね!今はそれもなくなり朝まで寝ていますか!?

• 2月10日

退会ユーザー

夜間断乳して3ヶ月くらいしてからですが、朝までぐっすり寝るようになりました☺️
    たまーに起きることもありますが、すぐに体制立て直して自ら寝ます。

• 2月10日

退会ユーザー

あと、完全断乳賛成です!

うちは夜間断乳中から日中の不機嫌が2週間ほど続き、精神的にキツかったです😭
    日中の授乳回数も増えてしまいました。

こんなことなら一気に断乳すれば良かったと後悔しました。

• 2月10日
  • (^^)

(^^)

数ヶ月単位で見たほうがいいですよね!!
    色々我が子ももうすぐ楽になるよーと言われたりしていたことがことごとく外れるタイプの子なので…笑笑
    断乳したからってすぐ寝れるとは思わないようにします笑笑

やはり夜間断乳がうまくいかないことってあるのですね!私の周りは夜間断乳成功してる人ばかりで、勧められてやったのですが日中が執着し過ぎるようになってしまったので、また夜間断乳だけしても絶対ダメだなぁと思って😇一気に今度こそはやりたいと思います。。
    隙あらば膝に座り込んで器用に飲んでくるのでどう、かわすか…私が座らないようにするかを今から作戦たてています🤣

• 2月10日

退会ユーザー

私の周りは逆に苦労した人ばかりだったので覚悟はしていました。

座ると飲んでくる…
    うちと同じです😅
    なので家に居る時はほぼ立ってます😱
    そして午前も午後も外出してたっぷり遊んで疲れさせてます。

• 2月10日
もこ

断乳予定日を決めたら毎日授乳するときと夜寝る前に声がけしてました。夜はカレンダー指差してやってました。

断乳の時泣いてどうしようもない時はお茶あげて、だめならおせんべいあげました。この時だけは虫歯とかは置いといて、好きなものあげてました😭

寝たふりして寝てくれるならいいと思いますが、何時間も泣いて粘る子もいますので…どうなんでしょう。

ギャン泣きは3日程度でおさまるでしょうし、昼間睡眠時間確保できるのならトコトン泣くのに付き合ってあげてもいいと思います😊最後ですしね。

最後の授乳は私が号泣でした笑

• (^^)

(^^)

カレンダーには一応断乳日を書いたのですが、授乳の時にも見せたりするといいのですね!!

この時を乗り越えてもらうために、お菓子も手段ですね!

寝たふりして、確かに寝てくれるか…本当諦めが悪いというか、凄いので何時間も泣いて粘ると思います。
    いつもそれに色々なことが根負けしてしまっていて。

昼間の寝かしつけとかはどうされていましたか!?お昼寝の前も必ず授乳をしないと今は寝てくれないのですが…

私もカレンダーに✖️をつけていきだんだん、もう終わりだなって悲しくなっています笑笑😢

• 2月10日