※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかぴーな
子育て・グッズ

授乳についての質問です。1カ月半の女の子を混合で育てています。最近ミルクの量を増やしたが、120しか飲まず、足りているか不安です。母乳+ミルク120で足りているでしょうか?3時間もたずに泣くのは足りないのか悩んでいます。混合での育児を続けたいと考えています。アドバイスをお願いします。

授乳について質問です。

生後1カ月半の女の子を混合で育てています。

1カ月健診までは病院の指示で1日8回3時間おきに(寝てても3時間で起こして)
母乳左右5分ずつ吸わせたあとにミルクを飲ませていました。
ミルクの量は様子見ながら10ずつ増やして、1カ月Max120までと言われて、
そのように授乳してきました。

1カ月健診では3096グラム→4425グラムと順調に増えており、特に授乳についての細かい指導はありませんでした。
1カ月健診後からは3時間おきにしなくてよいし量も増やして可とのことだったので、基本泣いたらあげる感じで、
今は3~4時間おき1日7回になりました。
母乳は5~7分ずつ、ミルクは120のままです。

最近ミルク120を一気に飲み干して、まだ足りなそうな顔をしているのが増えたことと、
たまに3時間もたずに早めに泣くことが増えたので、
昨日ミルクの量を増やしたところ、120くらい飲んだところでべーっと哺乳瓶を口から出してしまい、結局増やしたのに120しか飲みませんでした。
昨日1日増やしたままあげましたが、ほぼ毎回120しか飲みませんでした。

これは、今はまだ母乳+ミルク120で足りているということでしょうか?
3時間もたず泣くのは、足りないということだと思ったのですが・・・

ちなみに完母にしたいということはなく、
今のまま混合でいきたいと思っています。

どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです!!

コメント

そろそろ、お腹が空いた以外でも泣く頃かなと思います(^ ^)
ミルクは足りてるけど口寂しい、なんだか不安…赤ちゃんの気持ちなのではっきりとはわかりませんが、抱っこしてあやしてみたり、ミルクの後におっぱいを吸わせてあげたりしてもいいのかなと思います。

• わかぴーな

わかぴーな

コメントありがとうございます!
    なかなか何で泣いているのか、わからなくて難しいですよね(^_^;)
    いろいろと試してみたいと思います(^-^)

今の体重と月齢的には、母乳+ミルク120で多すぎず少なすぎず、ちょうどいいくらいなんでしょうか?
    足りなかったらかわいそうだし、多かったら太っちゃうのかなー?とか思ってしまって(^_^;)

• 5月19日

退会ユーザー

2、3時間間隔が空いてるみたいですし、120以上は飲まないというところからちょうど良いのかなと思います(^ ^)
    足りないのかなーと心配になった時はすでにされてたように多めに準備してあげてみるのが良いと思います☆あげすぎても動くようになったら引き締まるので太るというのは心配しなくて大丈夫です。

• 5月19日
  • わかぴーな

わかぴーな

相談に乗っていただいてありがとうごさいます!
    私が肥満なので、娘には太って欲しくないと思って気にしすぎてました(*_*;
    今日昼間は120でも4時間空いたので、しばらくこのまま様子見てみます!
    ありがとうございました!

• 5月19日

退会ユーザー

そうなんですね(^ ^)一安心ですね☆
    体型に関してはお菓子とか食べたりするようになってから気にされたらいいと思います☆

• 5月19日