※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさどん
家事・料理

レバーの過剰摂取(↓以下長文です)現在37週目の初マタです。鉄分を摂りた…

レバーの過剰摂取(↓以下長文です)

現在37週目の初マタです。鉄分を摂りたくて鶏レバーを料理して食べましたが、食後に栄養価をネットで調べたところ、『ビタミンAが多いので食べ過ぎないように(特に妊婦は注意)』という記事ばかりでした。
明らかに推奨量以上を一度に食べてしまいました。なぜ食べる前に調べておかなかったのか、胎児に影響が出たらどうしようとかなり自己嫌悪になっています。妊娠してからレバーを食べたのは今回が初めてです。1回の過剰摂取でも健康被害が出てしまうのかとても不安です。どなたか過剰摂取について教えてくださいませんか。よろしくお願いします。

コメント

みく&ひろママ

37週だったらもう赤ちゃんの体ほとんど出来てるし問題ないと思いますが🤔
注意と書いてあるのは日常的に摂取した場合が多い気がします。
妊娠中貧血気味だったので鉄分取りたい気持ちはすごく分かります!
1回の摂取ですぐ影響が出るとかはないと思いますが、次の検診で先生に確認したら安心できると思いますよ

• りさどん

りさどん

丁寧なご回答ありがとうございます!!🙇‍♂️拝読して安心しました。気にしすぎてストレスとなるのも良くないでしょうし、大丈夫だろうと構えていようと思います。
    次回の検診で先生に聞いてみます。

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

不安になりますよね😊💦
1回食べ過ぎたくらいならたいてい大丈夫ですよ💡
つわりで⚪⚪ばっかり食べてる!とかよくありますし😊

• りさどん

りさどん

ありがとうございます!🙇‍♂️
    そう仰ってくれて安心しています☺️
    あまり気にしすぎないようにします!

• 2月10日
ぶっつん

妊娠初期にとり過ぎると奇形になりやすいらしいですが、37週なら大丈夫です!
出産ファイトです😊

• りさどん

りさどん

ご回答ありがとうございます!🙇‍♂️
    正産期に入っているので気にしすぎることは無いだろうと思いながらも、初めてのことなのでとても不安でした😭
    出産頑張ります!ありがとうございました。

• 2月10日