※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきぃ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が、夜中1時間~2時間おきに起きるようになり、夜泣きや睡眠退行か不安。おっぱいで落ち着く時もあるが、夫婦ともに寝不足でキツイ。同じ経験の方いますか?

生後4ヶ月の男の子がいます。
ここ数日前から1時間~2時間おきに夜中起きるようになりました😭
それまでは長くて4時間とかは寝てくれてたんですけど、昨日なんて12時から朝まで1時間おきに泣いておきます😭
これって夜泣きですか?!
おっぱいで落ち着く時と、おっぱいでも落ち着かない時があります😭
睡眠退行…?ってやつですかね?😭
旦那も交代して抱っこしてくれたりするので助かってますが、夫婦共々寝不足でキツイです😭

同じような方いませんか?😭😭

コメント

Py❤︎

うちも生後4ヶ月の頃、1週間そのような時期がありました😳睡眠退行ですかね?🛌
うちの場合見直せるところ(寝具やお昼寝のタイミング生活リズムなど)を改善しながら戦ってました😣

• ゆっきぃ

ゆっきぃ

コメントありがとうございます!
    今はぐっすり寝てくれてる感じですか?🥺💕

• 2月10日
  • Py❤︎

Py❤︎

今は寝てくれます☺️❣️旦那さん協力的でいいですね😭私は一人で乗り越えました😂
    きっと赤ちゃんにとって成長の大切な時期です💓3人で頑張ってください(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 2月11日
千晴

うちも4ヵ月の頃は睡眠退行で頻繁に起きてました😭
辛いですよね💦
1週間程で元に戻りましたが、調べると長くて1ヵ月とも書いてあっていつ終わるのかと途方に暮れてました😣
4ヵ月以降もなんとなくの睡眠退行があり。
でも、それが終わるとできることが増えたりしていて…脳が成長してる証拠なんだなと思って対応してました🤔

• ゆっきぃ

ゆっきぃ

成長の証は嬉しいですけど、身体は辛いですよね😇💦💦
    数日で落ち着いてくれることを祈ります…😭!!!

• 2月10日
  • 千晴

千晴

ホント睡眠って大事ですよね😭
    すぐに終わって、みんなでぐっすり眠れる日が来ることを願ってます😣

• 2月10日
チビ

今まさにそれです。
前は6.7時間寝てたのに、1.2時間おきに起きてずっとおっぱいです💦
毎日寝不足です。夜が嫌でたまりません。

• ゆっきぃ

ゆっきぃ

6.7時間も寝てたのに1.2時間に短縮はきついですね😭😭
    わかります、夜が嫌になりますよね…!昼間は寝てくれるんですか??

• 2月11日
りとる

うちも同じ状況で、睡眠退行というのですね。初めて知りました!
1ヶ月前まで、7,8時間寝続けて、ラッキー!なんて思ってたら、今や2時間寝続けたら良い方で・・
しまいに腕枕じゃないと寝てくれなくて、どうしたもんかと悩んでました😭

• ゆっきぃ

ゆっきぃ

コメントありがとうございます!!
    私も睡眠退行って言葉を2人目にして初めて聞きました(笑)
    お互いはやく落ち着きますように🤦‍♀️🤦‍♀️❣️❣️

• 2月11日
ほだか

私の子も4ヶ月ちょっとで睡眠退行ありました😂
それまで6 7時間寝てくれてたのに、2 3時間おきに泣いて起きるのでキツかったですが
うちの子の場合10日間くらいそんな感じでしたが
いまはたまに寝かしつけて1時間後くらいに一度泣くくらいで5時間くらい寝てくれるようになりました😄🙌

• ゆっきぃ

ゆっきぃ

5時間寝てくれれば最高ですね!!🥰🥰🥰睡眠は大切です(笑)

• 2月11日
マヤリ

仲間。。。泣
夜中一度しか起きなかったのに、1月末から、夜中二回。昨日から夜中三回。
いつなおるのやら。がんばりましょう!