※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫の協力が得られない状況で3人目の子供を産むと、育児がさらに大変になる可能性があります。金銭面ではなく、体力面や精神面が心配です。

今5歳と2歳の子がいますが、3人目、夫の協力が得られなければ大変ですか?

産むとしたら次も3,4歳差の予定です。
夫は激務で平日5時半から22時過ぎまでいないです。ただ、夕飯が質素だったり、子供が食べちゃって残ってなかったりしても全く文句は言わず、朝も勝手に起きて仕事へ行ってくれる人です。
ゴミ捨て、風呂掃除はしてくれます。

私自身器用なタイプではないので今でも結構育児にいっぱいいっぱいなんですが、3人目がもしも産まれたらさらに大変になるでしょうか?それとも2人も3人もあまり変わらないですか?

金銭面の心配は特にないです。あくまでも体力面、精神面です。

コメント

はじめてのママリ

6、4、0歳がいます👶
旦那は交代制なので平日はほぼ1人でやってますが何とかなってます😄
4歳離れてるとやっぱり楽に感じます。
上2人とある程度歳離れてれば3人目も大丈夫だと思います!
大変だなと感じるのはお風呂ですね😅
あと産後上の子の園の送り迎えをやってくれる人がいるかどうかは大事かと🤔

4兄妹♥4A

1歳7ヶ月差、2歳2ヶ月差で3人います!
旦那は週1帰ってくるか来ないかですが意外と生活できちゃいます😁
平日は保育園で私自身は在宅勤務なのでなんとかなってるのかもしれません💦

3人いるとバタバタ騒がしいですが、気づくと上の2人によく助けてもらってます!

ななみ

なんとかなります😄上の子が頼りになります❤

ママ

うちも3人ですが、金銭面問題ないなら、2人も3人も一緒かなと思います。うちは共働きのワンオペでさらに旦那がお世話して欲しいタイプなので、旦那の世話が一番大変ですが、3人目生まれてもそんなに大変じゃないですよ。うちは上の双子と4歳離れてるので、かなり上の子たちが頼りになります。きっと上のお子さんたちがいろいろ助けてくれると思うので、なんとかなると思いますよ!