※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヘリポクター
子育て・グッズ

子供の食事中に遊び始めたら食事をやめさせる方法について、好きなものだけ食べて嫌いなものは残して遊び始めるのは良い方法か疑問。他の方はどうしているかアドバイスを求めています。

子供が食事中に、『遊びだしたら食事は下げる』のやり方なんですが、好きなものだけ食べて嫌いなものは残して、それから遊びだしたら、食事をやめさせますか?
なんだか食べたいものしか食べずに食事が済んでしまうことになり、みなさんはどのようにしているのかと疑問に思いました。
アドバイスありましたらお願いします。

コメント

好きなものだけ食べて遊び始めたら、食事は下げますね🤔
それ以上食べさせようとしても食べませんし、ご飯が美味しくなくなるので😅
頑張ったところでおしまいです🤗

• ヘリポクター

ヘリポクター

回答ありがとうございます。
    例えばというか、今日のうちの夕飯なんですけど、ごはん、鶏肉の煮物、ホウレン草炒め、お味噌汁で、
    食べたのは、煮物、お味噌汁の汁のみ、
    それ以外残してます。
    お腹空くのは経験すればいいとして、栄養が心配で・・

• 2月10日
らすかる

これ食べてからじゃないと駄目!って一口だけ食べさせて食べたら褒めて終わりにしてます。

• ヘリポクター

ヘリポクター

食べたくないものを頑張って1口食べた事を誉めてあげるんですよね?
    遊ぶ事については叱ったりしませんか?

• 2月10日
  • らすかる

らすかる

そうです。最後頑張って食べたのでよく頑張ったねって褒めてます。
    うちのは2歳なので遊ぶならごちそうさましなさい、です。
    ごちそうさまするならあと一口食べて!です。

• 2月10日
(๑・̑◡・̑๑)

どちらのお子さんですか?上のお子さんですかね?

上のお子さんでしたらもう4歳ですので、全部食べさせます。

• ヘリポクター

ヘリポクター

回答ありがとうございます。お返事遅くなって申し訳ありません。
    恥ずかしながら4歳の娘の話です。普段からたべながら歩いたりおもちゃを持ってきたりで、何度もかなり注意してるのですが、もう耳タコ状態なのか聞いてくれず、昨日は一段とひどくて、キレてしまいました。
    食べたいものだけ食べて遊びだしていて、『もう食べなくていいよ』と言ったら、あっさり『ごちそうさま』と言われてしまいました。
    失敗したと思いました。
    4歳なら、遊ばないように注意して食べさせるのがいいですよね。
    なんか食事中怒りっぱなしになってしまい、『楽しく食事』にはほど遠いです(´Д`)

聞いてくださってありがとうございました。

• 2月11日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

そうなのですね。
    中々言うこと聞いてくれないとこちらとしても困っちゃいますよね。

ご飯の後デザートとか食べてますか?
    我が家はご飯の後プリンやゼリーなどデザート必ず出すので、食べ終わるまではデザートないと言って食べさせてます!
    娘さんにも好きなものをご飯食べたらあげる、というようにやれば何とか食べてくれるようになりませんかね?もう試していたらごめんなさい。

• 2月11日
  • ヘリポクター

ヘリポクター

相談のってもらってありがとうございます。
    デザートというか、夕飯の後にお風呂に入るので、そのあとにジュースや果物を出してます。
    『なしだよ!』と言ってみましたが、『いいよ』と言われてしまいました。
    なかなか手強いです。

昨日は結局、私がぶちギレていることを態度に出して『もう遊ばない』なんて大人げない事を言っていたら、しばらくしたら娘から『ごはん食べる』と言ってくれましたが、カチカチに冷えたごはんを食べさせることになり、『私は何をしてんだろう?』と自己嫌悪しました。

大人なんだから、子供をうまく扱えるようになりたいです。

• 2月11日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

そうなんですね、、私ならもう娘さんのご飯出さないと思います。次の日の朝も。娘さんの前で食べ始めます。絶対お腹空くので食べたいと言ってきます。そしたら全部食べる事を約束させて出してあげます。
    それと、まま作ったのに食べてくれなかったら寂しいなと言うと思います。
    4歳なので説明したら理解してるはずなので、言葉にして気持ちを伝えますかね。

それでもダメならもうご飯出さないですね。お菓子もあげないです。水分だけあげます。
    1日2日ご飯食べなくても死にはしないので。

• 2月11日
  • ヘリポクター

ヘリポクター

それぐらいしてもいいかもしれないですね。
    毎日毎日、ずっとガミガミ言うくらいなら、1回ガツンとカミナリの方が、効果あるかもしれないし、向いてるかもしれません。
    決意してやってみます。
    ありがとうございました。

• 2月11日
はじめてのママリ

上の方と同じく、4歳なら全部食べさせます。
1歳なら遊びだしたら終わります!

• ヘリポクター

ヘリポクター

お返事遅くなって申し訳ありません。
    4歳の上の子です。
    下の子は、ちょっと落ち着けと言いたいぐらいよく食べます。

4歳なら食事のマナーなど、理解させて食べさせるべきですよね。
    いつも食事中怒ってばかりで良くないと思って、マナーなど手を抜いてましたが、ちゃんとするところはちゃんとさせようと思います。

• 2月11日