※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしこさん
子育て・グッズ

1ヶ月22日の息子がいます。泣くタイミングと家事のバランスが難しいです。泣いた時の対応や育児グッズについて教えてください。

1ヶ月と22日の息子がいます。
なかなか、家事が出来ません。泣くタイミングと家事やご飯を食べるタイミングが難しくて少しずつしか出来ません。
トイレもなかなか行けずで困っています。
みなさんは泣いた時はどう対応されてますか❓これは便利だ!の育児グッズもあれば教えて下さい(>人<;)

コメント

n.a.h@mama

うちも下の子はかなりの泣き虫で、抱っこでは寝るのに、バウンサーやお布団に置くと5分ももたず…毎日抱っこ紐で家事をしていました。
首が座るまではなかなか難しいですよね(ノ_・,)
私は諦めて、出来ることだけ最低限やってました!
泣くのも仕事だから、泣かせておいたら?と、母や周りには言われましたが、泣いてる息子を見ている方が辛くて(..)

首が座る頃には、おんぶで家事をしたり、ジャンパルーというジャンプできるオモチャ?を買い、だいぶご機嫌に遊んでくれるようになりました!!
運動にもなるようで、
夜はよく寝てくれるようになりましたよ~

yamaa

泣いても家事してたり何か用事してる時はある程度放置でした(^_^;)

deleted user

私もそうでした。みんな、そうだと思いますよ‼Σ(゜Д゜)もっと気楽に育児中心で良いと思います。家事は赤ちゃんが寝てる合間にやったり、トイレは膀胱炎になったり後々面倒なので泣いてても行った方がいいですよ‼(ノ´∀`*)そのうちリズムが出来てくるから赤ちゃんに合わせて合間にちょこちょこやる方が良いです。全て完璧にはできないので妥協も必要ですよ!(。>д<)産んだばかりで疲れてますから、緩くまったり過ごしてください☆(^3^)/

Yun

みんなそうだと思いますよ〜♩
赤ちゃんの生活が整うまでは赤ちゃん優先で家事は手抜きで十分だと思います。

その頃は、主人が休みの日や実母が遊びにくる日などに料理は作りだめして冷凍とかしたり、夜子供を寝かしつけてから翌日の仕込みしたりしてました!
前の晩に野菜などを切っておくだけでも全然違いますよ♩


トイレには自分のタイミングで行っていいと思いますよ!
10分も20分も放置するわけじゃないですし…!

泣いた時は声をかけるくらいですかね〜。
例えば、何か具材切ってる時とかなら、ちょっとまってね〜と言ってキリがいいところまではやってしまいます。
2.3分くらいなら泣くのは仕方ないと思っているので💦

Rachel

うちの息子も抱っこしないと泣いてしまうので、抱っこ紐で家事、食事してました!

あと、ネムリラ(入眠率90%以上と宣伝してるハイローチェアー)をレンタルしました。始めはあまり使えないかもと思いましたが、徐々に眠ってくれる様になったので、かなり助かりました♡

あと、メリーというオモチャも良かったですよ~(๑´`๑)

よしこさん

なるほど^o^赤ちゃん中心でいいのですね♪早くリズムをつかみたいと思います(^^)
たくさん回答ありがとうございます!気持ち楽になりました。

emiko

家事はおんぶ、トイレは一緒に入ってました!用をたしているわきでつかまり立ちさせて、トイレだよ〜とか声をかけてやると、トイトレが少しは楽になるんじゃないかなと。
家事の途中で泣かれると、ホント滅入りますよね(>_<)
あとご飯を自分のペースで食べられないのも食いしん坊の私には辛かったです。

もにょ

もうすぐ2ヶ月の息子育ててますが、私も家事やご飯よく中断してます。。
どうしても駆けつけてあげられない時は、YouTubeで赤ちゃんの泣き止む曲検索して流してます!好みがあるみたいで、よしこさんのお子さんが泣きやむ曲もきっとあるはず☆
あんまりよくないのかもしれませんが、毎回相手してあげてストレスたまるよりはいいかなと思って使っちゃいます♪

koharuママ

うちも同じぐらいの息子がいますが
よしこさんと同じく中々家事出来ません(><)
日中寝てくれたらいいんですが寝ない子なんで多少ギャン泣きさせながら少しずつ出来る事やってます!
ですが中々思うようにいかないですよね~(^_^;)))
旦那にはある程度割りきってもらって手抜きになる部分ありますが仕方ないと思ってもらってます!
いつになったら落ち着くんですかね~?!
まだ1人遊びとか1人でコテット寝たりしないんで難しいですよね(p-q)
赤ちゃんは泣くのが仕事なんで日中とかはたくさん泣かせて疲れさすのも良いと思います。
ただ、お腹が痛くなった時のトイレはどうしても長くなるので落ち着いていけないですよね(笑)
お互い大変ですが手抜きできることは手を抜いてやりましょう!

よしこさん

なるほど☆首がすわったら、抱っこひもで一緒に行動して同じ時間を楽しむのもいいですね(≧∇≦)
泣き止む曲を探すのもとてもいいですね(^^)
本当、上手に手抜きして頑張ります☆
回答ありがとうございます!
励みになります♡