※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

明日実家に帰り、義姉と一緒に食事をする予定です。義姉は妊娠中の私を気遣ってくれていますが、自分も流産を経験しており、赤ちゃんの話を避けた方がいいか悩んでいます。義姉は妬んでいるかもしれませんが、気を遣っています。

明日実家に帰るのですが、家族でご飯を食べるのですが義姉も一緒です。
とても良くしてもらってていい人で仲良くしてます😊
しかし、今回私が妊娠中で、実は義姉は同じ時期に妊娠したのですが、流産してしまいました。2回目の流産で赤ちゃんを欲しがってる義姉はとても悲しがってたそうで辛いと思います。
そんな時に、お腹の大きくて順調な私と一緒で不愉快ですよね…
きっと家族が赤ちゃんの話をたくさんすると思うのですが、義姉のことを考えるとあまりその話はしない方がいいのかなと気を使ってしまいます…
できちゃった結婚の私の赤ちゃんできた報告の時もえ…とゆう感じで引いてたみたいです😅多分妬みとか色々な気持ちがあったのだと思いますが。
絶対義姉はよく思ってないですよね💦

コメント

はじめてのママリ

悪くは思ってないと思いますがお祝いしたい気持ちとモヤモヤの両方の気持ちがあるかもしれませんね。
お母様たちも気を使ってあまり子供の話しないようにしてくれるのでは?😊
他の話題を積極的にしていけば乗り切れるかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家から離れて暮らしていて、兄弟や親に会えるのが久々なので、エコーの写真とかも見せたいし赤ちゃんの話もしたいのが本音です😭
    でもできませんよね💦

• 2月10日

どんなにいい人でも2回も流産すると、普通に妊娠を継続できる人を妬んだりする気持ちが起こってもおかしくはないと思うので、私ならなるべくお腹の目立たない服でお腹を隠し、赤ちゃんの話を振られても適当に流して話題を変えますね!それか、家族になるべく赤ちゃんのことは話さないでと事前に伝えます。デリケートな問題だからこそ配慮しすぎなくらいの配慮がちょうどいいのかなと私は思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    正直、私も久々に兄弟と両親に会えるので、エコーの写真も見せたり赤ちゃんの話をたくさんしたいのが本音です😭
    1泊だけでその一回の食事でしか会うことができないので、色々話したいことがありました😭
    でも義姉の事を考えると話せませんよね😭

• 2月10日

退会ユーザー

気持ちは分かります。私も親とは遠距離なので会った時に話したいのはとても分かります。
    でもその場でそれをすることは絶対に正しくないと思うんです。例えばテレビ電話で別日に話したりもできますし、ここはグッと我慢して悲しい思いをした方の気持ちを優先するべきなのかなと思います。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    今回は旦那も一緒で赤ちゃんができて結婚するとゆう報告会なので、赤ちゃんは順調でくはいであまり話さないようにします💦
    ありがとうございます。

• 2月10日
エイヤ

他の家族に赤ちゃんの話は控えるように話しておいた方がいいと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が実家から離れて暮らしてるので、久々に兄弟と両親と会えるんです😭
    なので赤ちゃんの話をしたいですし、エコーの写真も見せたいのが本音です💦
    今回会ってからまた長く会えなくなるので…😭
    でも話せませんよね…😭

• 2月10日
みなかえママ

2回も流産されていたら、やっぱり誰でも多少妬みは入ると思います……!😭💦
わたしは1回流産してますが、妊婦の友達や子連れの友達に会うのはやっぱりちょっと嫌な感情を持ってしまってました……。
でも、ご自身の実家ですしご家族に妊娠のことについて触れないように先に言っておくことはできると思うので、今回は触れないようにした方が良いかなと思います!
「順調?とか大きくなったねー!」とかは絶対きついと思います。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    今回、1泊で1回の夜ご飯の会でしか両親と兄弟に会えないんです…
    実家から離れ暮らしてるので久々に会うし、これからもまた長く会えなくなるので、エコーの写真を見せたり赤ちゃんが産まれてくる準備の話とかいっぱいしたいとゆうのが本音です😭
    でも難しいですよね💦

• 2月10日
  • みなかえママ

みなかえママ

んーーーー、それは絶対やめた方が良いと思います。。
    実家に泊まるわけではないのですか??
    お義姉さんが、いないタイミングはない感じですか?😮
    エコー見せたり、準備の話したい気持ちはめちゃくちゃわかります……。
    ただ、確実に亀裂が入ると思いますよ、、、。
    さらに出来ちゃった結婚のようですので、今回はぐっと堪えるべきかなーと思います、、

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も一緒なので、ホテルなんです。義姉が居ないタイミングは今回無いです…今回逃すとあと半年は会えない感じです。
    できちゃった結婚ですが、もともと一緒に住んでて家族もう全員旦那の事知っていたので、作っちゃおうか結婚とゆう感じで、出来てびっくりとやうかんじでも無いんです😅

• 2月10日
  • みなかえママ

みなかえママ

そうなんですね!
    事前にご両親に電話でその旨伝えて少し早く会うとかは難しいんですか??😮

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の仕事の都合で夜会うしか出来ないんです…

義母父の会だったら我慢できますが、私の実の家族なので、話したいです😅 年末年始も帰ってなくてずっと会えてないので、久々に実の家族に会って赤ちゃんの話が出来ないのは寂しいので、どうにか義姉が居ない時間を作れるか考えてみます😭

• 2月10日
まめうさぎ

私だったら遠慮せず話してくれたら、って思うのですが、これは人によりますよね……。
ちなみに私が初期流産した頃に義姉(夫の方ですが)が出産で、子供用品とかも一緒に見に行きました!もちろんいいな〜とは思いますが、気にしててもしょうがないので……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も逆の立場だったら話してくれても平気って思いますが、実際に流産すると違うのかもしれませんね…しかも2回なので😭
    まめうさぎさんのような感じで義姉から赤ちゃんの事話してくれたら話しやすいです😭

• 2月10日
  • まめうさぎ

まめうさぎ

そうですね……。はじめは様子を見てた方がいいかもです……。(赤ちゃんの話題が出ることわかって一緒に来ると思いますが)
    お義姉さんから話を振ってくれるといいですね☺️

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回は、ただの食事ではなく、旦那と私の結婚挨拶とゆう事で帰るのでもちろん赤ちゃんの話が出るのは分かってるとは思います😅
    兄の方があまり気にしてなくて話をして来そうな気がします😅

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

様子を見てみます😊ありがとうございます!

• 2月10日
いおり🔰

私なら、十分前置きし、滅多に会えないと言うことで話をさせてもらいます。
私の経験上、23週で死産しました。
その頃、同時期に妊娠した友達が2人いて無事出産。
もやもやはしても、心から祝福しましたし、出産祝いにもいきました。いい大人なので。

とはいっても、妬む気持ちが分からなくもないです。ただ、それは当人もわかっていると思いますし、一生付きまとうものだと思います。
そこで大人げない対応する人なら、それはそれで今後の対応の見極めにもなるし、良いかと思いますよ。
ただ、始終、話すのは、お義姉さんへの配慮が欠けているのでお止めになった方が良いと思います!
程ほどで!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっと私と同じ意見の方にコメント頂けて安心しました😭
    話さない方がいいとゆう方が多かったので、どうしようかと思ってましたが、やはり、話します!
    ずっと赤ちゃんの話しかしないわけでは無いですし、私と旦那の会とゆうのを分かって義姉には来てもらうので大丈夫ですよね。
    ありがとうございます😭

• 2月10日
  • いおり🔰

いおり🔰

はい!皆わかりきってる事ですし、話さない方が不自然です。
    もしくは、ご両親に前もって話を振って貰うように言っておくとかだと、尚、しこりが残らないと思います。
    お兄さん夫婦も分かってて来ると思うので、大丈夫ですよ。そこで怒るのは逆ギレですし、みっともない。
    頑張ってくださいね!

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😂逆の立場だったら全く話さない方が気を使われてるって分かって嫌かもしれません💦
    旦那の実の妹の悪口とか、さすがに言わないとゆう事を願って話したいと思います😅
    あまり気にしすぎない程度に😅
    ありがとうございました😊

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

色々考えた結果、私たちの結婚挨拶の会なので赤ちゃんの話が出るのは当たり前だと思いますし、その会だと分かってみんな来ているので、
赤ちゃんの話はしたいと思います。永遠に赤ちゃんの話しかしないわけでは無いし、全く話さないのも不自然だと思いますので、普通に話したいと思います!
皆さんありがとうございました😊

まま

主さんが同じ立場で されたら辛い事はしないであげてください💦
流産て、我が子が死んだって事ですからね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は逆に話されない方が悲しくなります😭
    普通に自分のことは気にしないで話してって思います…
    まだ心拍が確認できる前の流産だったので、我が子が死んだってゆうのまでとは違う気がします💦
    赤ちゃんができるってゆう希望が無くなったとゆうショックな気持ちはあると思いますが…

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん、自分がされて嫌なこと、悲しい事は人にはしたくありませんので大丈夫です😅

• 2月10日
ゆちょりん

私は4回流産していて、
4度目が昨年の
12月だったんですが、
流産してまもなく義姉の所に
赤ちゃんが産まれました。

正直、いいな、本当だったら私も…と言う気持ちは
ありました。が、赤ちゃんにも
相手側にも何も罪はないですし
嫌な気持ちがあったとしても
それを相手に見せるのは
違うと思ったので、私は普通に
接しました。今では本当に
可愛くて溺愛しています。

逆に、赤ちゃんの話を
何もされない方が私は
腫れ物扱いされている様で
嫌です。程々にお話されたら
いいかと思いますよ。
ただ、ハイにならない様にだけ
気をつければ良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうですよね💦
    腫れ物扱いし過ぎてしまうと絶対相手も感じますし、そうなりたくないです😅
    それに、本当に嫌だったら多分この会に参加しないと思いますし…
    私と旦那はハイになるタイプではないので大丈夫だと思います😊
    ありがとうございました!

• 2月11日