※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供を車で1時間抱っこすることについて、チャイルドシートがないのは心配。法律では6歳まで必要。気にしすぎではない。

1歳4ヶ月の子供、車で片道1時間の距離をチャイルドシート無しで抱っこで乗ることについて、どう思いますか?

わたしとしては何かあった時のことを考えて避けたいのですが、旦那と義家族は事故とかよっぽどならないから大丈夫だといい、私だけが融通がきかないような雰囲気です。

わたしが気にしすぎでしょうか?
法律でも6歳まではチャイルドシート着用が義務付けられているし、もやもやしています。

コメント

気にしすぎではないです!!
乗せないなんてありえないです!!

• ゆー

ゆー

やっぱりそうですよね!
    義母から簡単に抱っこでと言われるのでその都度旦那にちゃんと言ってともめるのがしんどいです😭

• 2月11日
ぽんた

ありえないです。
どんなに短時間でもチャイルドシートなしでは絶対乗せないです。

• ゆー

ゆー

そうですよね!
    私だけが融通きかないって顔で見られるので自分がおかしいのかと思ってしまいます😢

• 2月11日
ゆうゆ

信じられません…

わたしは体張ってでものせません‼️

• ゆー

ゆー

そうですよね!
    このまま拒否し続けます!

• 2月11日
の

その乗る車にチャイルドシートがないってことですか?🤔
自分が普段使われてる自家用車にはチャイルドシート乗ってるんですか?

• ゆー

ゆー

自家用車は手放して、レンタカーの時のためにチャイルドシートを家に保管しています。

今回は義家族が迎えに来てくれるんですが、軽自動車でチャイルドシートを乗せると1人乗れないので、抱っこしてと言われて、私だけ電車で行こうか悩んでます。
    そもそも軽自動車は4人乗りなので、チャイルドシート があっても無くても迷ってますが💦

• 2月10日
  • の

それならもうレンタカーでチャイルドシートありで皆で行く方がいいんじゃないでしょうか☺️😳

• 2月10日
  • ゆー

ゆー

最初は2台で来てもらえる予定だったのが当日急に1台で来ることになって、レンタカーが準備できなかったんです😭

わたし達3人は電車で行くか、私だけ電車で追いかけるって話を旦那にしたんですが、義母に伝えると「今回は抱っこしたら?」言われました、、。
    毎回、「今回は」って言われるのでそのたびに嫌な気持ちになります。。

• 2月11日

気にしすぎではないです。
うちの子供達もチャイルドシート無しで乗せた事はないですし、この先も乗せません‼️
自分達は安全運転でも、突っ込まれたりする可能性は十分ありますし。

• ゆー

ゆー

突っ込まれることもあるって何度も話してるんですが、大丈夫と軽い返事が返ってきます😢

根拠のない大丈夫はやめてといい、もし事故で娘になにかあったら責任とれるの?後悔しない?と毎回伝えて逃れていますが、娘のもしもの話なんてしたくないのに、毎度この話をしなければいけないのがめちゃストレスです😭

• 2月11日
日月

あり得ないです…💦💦💦

運転する方は大丈夫かもしれないけど、友達が停車中に後ろからぶつかられて大怪我したから チャイルドシートには絶対乗せたい!
など、運転手を上げつつ上手くチャイルドシートに乗せられるように頑張ってください!!

• ゆー

ゆー

もう何十回もしてるんですが、いまだに抱っこでいいんじゃない?と言ってくるのがすごいストレスです😭

• 2月11日
まいまい

無しで乗せるのはビックリです😖
ジジババ世代は色々意見あるのかもですが時代が違いますよー💦
色んな事故があって今があるんですから…
旦那さんしっかりして欲しいですね💦

• ゆー

ゆー

簡単に大丈夫って言われるし誰も味方になってくれないし1人で断り続けるの辛くなってきました😭

ほんとう旦那しっかりしてほしいです、、。

• 2月11日

5分でも無理です💦
旦那さん、父親の自覚ゼロですね💦
正直、旦那が大丈夫と言う人なら離婚してもいいぐらい無理です😅
私は自分の子供をエアバッグがわりに車に乗る人のそばで子育てしたくないです😅

• ゆー

ゆー

父親の自覚はほんとうにゼロです、、。
    何かあるたびに自覚持ってと話をしてるんですが、「おかん(義母)見てたらわかるやろーそんなふうに育てられてないもん」とか冗談ぽく言われたりします😭
    義家族見ていたらみんなそんな感じなので、わたしの環境とかなりのギャップです😞

• 2月11日
aya

気にしすぎではないです!チャイルドシート乗せないなんてありえません。
少しの距離でも乗せます。
事故った人で誰も自分が事故ると思ってないですよ😫
ちなみにチャイルドシート乗せてないのは1点減点です。

• ゆー

ゆー

そうですよね!
    ここで抱っこ反対の意見ばかりでとても救われました😭😭
    自分が事故ると思ってないの、信じられません。。
    あんな重たい鉄の塊運転しているのに😞
    今度は1点減点の話なんかも一緒に伝えてみます!

• 2月11日
ままり

信じられない…
事故だけでなく急ブレーキでも
抱っこしてる人と前の席のシートの間に挟まれるのは赤ちゃんです。
後ろのシートベルトしてないと事故の時大人でも窓ガラスから飛び出してしまうこともあります。赤ちゃんと考えるとゾッとします。
もしも何かあったときに絶対後悔します。

• ゆー

ゆー

一度緊急でタクシーに抱っこで乗った時にブレーキ時の不安定さを思い知りました😨

抱っこして両手が子供の背中にあると、揺れやブレーキの時に自分もバランスを崩すし、子供の体と頭を支えないといけないしで手が足りないと思いました💦
    私は後ろの先でもシートベルト着用しないとこわいタイプなので、今後も説得を続けていきます😭

• 2月11日
ゆめ

今回はっきり言っておかないとこれから何度も誘われると思いますよ。
『私は子供の命が大切なのでチャイルドシートなしで乗せるつもりはありません。全員乗れるレンタカーにするかそれが無理なら子供と私は留守番にします』と伝えましょ~
ゆいさんだけ電車でお子さんは車というのも私は安心できないのでやらないです🤣

• ゆー

ゆー

毎回はっきり言ってるんですがこのざまです😭
    電車で義実家に遊びに行って、近くにご飯に行く時なんかも抱っこでとか言われるのでその予定ならレンタカーで来るので前もって言ってほしいと伝えました😞

子供を義家族の車では私も不安でいっぱいです😭
    今はコロナだったりがあるので、娘を電車に乗せたく無くて昨日は結局チャイルドシート積んでもらいました^^

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

今年の年始に事故に合いました。
相手が突然横から突っ込んできたので、避ける余裕もなくふっとびました…
私と旦那さんは未だに病院通ってますが、チャイルドシートのおかげで子供は無傷でケロっとしてました!😭✨
本当に本当にしっかりチャイルドシートしていてよかったと思いました😭😭😭
自分はどんなに気を付けて運転していても、運転が酷いドライバーはいます!!
軽自動車なんてぶつかられたらペシャンコですし、赤ちゃんが窓から飛び出して後続の車に轢かれるという事例が過去にありますので、絶対にチャイルドシートに乗せないと後悔すると思います😱😱😱

• ゆー

ゆー

うわぁ大丈夫ですか😭😭
    やっぱりそう言うこともあるかもって考えないとダメですよね💦

義家族はなんとかなる大丈夫で今まで生きてこれていたようです。

チャイルドシートを車にセットしてもらったことがあるんですが、ベルトはたるんでるし、足場に伸びている一番大事な支えの棒も斜めで長さも適当じゃないし、不快に思われるかもと思いつつ、自分でセットし直しました💦

これぐらいいけるよと言われて驚きました、、。
    旦那も同じようなタイプなので毎回イライラしてしまいます。。
    その事故の話、今度例に出して伝えてみます😣

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは酷いですね💦
    セットし直して正解です🙆‍♀️
    うちの旦那さんも自分の運転に自信があったので、子供がグズグズするとチャイルドシートから少し下ろしたらと言ってたんですが、今回のことでやっとチャイルドシートの大切さを理解してくれました😣💦
    こちらが正しいことを言っているのに、理解のない人に話すのって本当に疲れますよね…

• 2月11日
  • ゆー

ゆー

黙ってじーっと見られていて、気が気じゃありませんでしたが😣💦

ほんとそうです!
    義家族5人ともわたしが気にしすぎっていいますし、旦那は気が利かないしわたしの味方がいないので辛いし疲れます😢

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

事故は自分達が起こすだけではなく、巻き込まれる可能性もあるので、何を根拠に大丈夫って言ってるんだって感じですね…。

上の方の、チャイルドシート無しなら留守番してますってのが1番いいんじゃないかなと思います!!

そういう年配の方や、チャイルドシート軽視する人多いので、チャイルドシート無しは一発免停になる位の罰則になればいいのになーと思ってます。

• ゆー

ゆー

そうなんです、根拠もないし、責任も取れないし、参ります😭

毎回チャイルドシート付けないなら行かない、旦那1人で行ってといい、今まではなんとか回避してきました💦

一発免停、大賛成です!!
    痛い辛い思いして産んだ大切な命、粗末に扱われてるのかと思うと怒りがこみ上げてきます😞

• 2月11日
ぴー

そういう時ほど事故が起きるものですよ。

• ゆー

ゆー

わたしもそう思います😭

• 2月11日

チャイルドシート無しは考えられないです💦
車にチャイルドシートが乗っていない時点で運転手が減点されます。
義両親の車ならば義父とかが運転するんでしょうか?
警察はどこで見ているか分かりませんし...
一時停止見落としとか
スピード出ていて警察に止められた際に
チャイルドシート無しだと更に減点です。
義父の免許の点数が減点されてしまうことになるし、
あと安全性からも
チャイルドシート無しだと不安だし...
と、私なら断って子供と電車かな?💦
またはレンタカーにします🚗

あと我が家の場合は1歳4ヶ月の息子を
私が1時間狭い軽自動車で
抱っこは
あまりに辛すぎて断るしかないのもあります😅

• ゆー

ゆー

今回は旅行帰りの義母と義妹の乗っている車に同乗させてもらう予定でした💦
    義父(8人乗り)も一緒で2台でくる予定でしたが、急遽義父は来ず、義妹の軽自動車1台になったんです💦

• 2月11日
  • ゆー

ゆー

途中で投稿してしまいました💦
    点数の話も絡めてるんですか、毎回大丈夫と言われて困ってます😭

• 2月11日

乗せないのはありえないです。
絶対行かないですし、旦那さんからも義家族も子どものこと大切にしてくれてないんだなと私なら思います。

なら、運転する人もシートベルトしないで行きますか?って感じですね。

• ゆー

ゆー

旦那はわたしと出会うまでシートベルト未着用でした。
    携帯も触るしで何度も怒り、やっとベルトは付けてくれるようになりましたが、自分から付けるまで1年かかりました😢
    なので抵抗がないのかもしれません😭😭
    義家族全員、そんな感じで参ります😭

• 2月11日