※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

長野市の保育園でお昼寝布団を買う際の情報を教えてください。価格や使い心地、カバーのことなど気になっています。

長野市の保育園でお昼寝布団持ち込みの方どこで買われてますか❔
4月入園が決まり、説明会は3月中旬なので今下見で値段と厚みを見てまわってますが、使い心地などを参考にさせてほしくて😊
先輩ママさんには、お手頃価格ので全然年長まで使えたし、おねしょとかで買い換えが必要になることもあるかもしれないから、ダメになったら買い換える位の気持ちでいいと思うよーとは言われたものの…夫婦としてはお布団屋さんで購入してあげたいよね😅となってますが、どこのお布団屋さんで購入しようか悩んでます。

なのでみなさんが購入された店舗、お値段、使い心地(ペラペラで買い換えたやお布団屋さんで買ったけど結局買い換えたなど)を教えてください♡♡
またカバーの紐指定が多いと聞きましたがみなさん手作りですか?お布団屋さんでカバーみたら4,000~5,000円ほどしてびっくりしてます⚡

コメント

にこ☆ニコ

松代にあるカヤマと言うお店で購入しました。
下の子のときは布団、カバー、ひざ掛けのような大きめの毛布で1万ちょっと超えるくらいでした。

上の子のときは、敷布団、掛け布団、敷布団カバー、掛け布団カバーセットで1万5千円くらいだったような、、でも保育園では掛け布団いらないと言われ使わずじまいです。

上の子は同じもの4年使っていますけど、敷布団はぺっちゃんこになってますが問題なく使っています。カバーもいろんな種類から選べますし、ネーム部分も付いているので助かりましたよ!一度カバーのチャック部分が壊れてしまいましたがお店に持っていったら修理してくれました。

• mama

mama

コメントありがとうございます☺
    カヤマさん有名ですよね💡
    掛け布団は必要だと一応過去の入園案内にあったので、買いそろえるとやはり14,000円位はしますね😅💦
    やはり4年使うとぺちゃんこになっちゃいますか😣うちも一才クラス~年長までなのでぺちゃんこになっちゃいそうですね😅
    ちなみに今後中綿は入れ替え?打ち替え?される予定はありますか??
    今週末見に行ってみようと思います!

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

善光寺の近くにある箱山ふとんで購入しました。敷き布団、敷き布団カバー、掛け布団カバーで1万5千円しないくらいだったかと記憶してます。使い初めて2年たちますが、購入当初のふわふわ感じはないですが、ぺっちゃんこにもならず、満足しています。直接お店に行ったら、絵柄が沢山あって、いろいろ選べてよかったです。
紐も、布団と同じ絵柄で付けてくれたり、名前を書く白い布もついてます。今はやっているか分かりませんが、布団と同じ絵柄で、お着替え袋がサービスでついてきました。重宝してます。
保育園で毎日寝るお布団なので、少々お値段張りますが、いいものを準備してあげたくてここで作りました。3人目のお布団もこちらにお願いする予定でいます。

• mama

mama

コメントありがとうございます☺
    実は今日ちょうど見に行った所でした😂
    ご主人、奥さん、息子さん?共に優しく色々教えてくれました👍
    カバーまでの4点セットで15,000円位でしたね😢(ミッフィーなどのキャラものだと+4,000円位っていわれちゃいました😩)
    今使用二年でぺちゃんこにはなってらっしゃらないとの事ですが…中綿は増量タイプにされましたか?また打ち替えはされる予定ありますか😣❔

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

見に行ってきたんですね!
持ち運びに重くなるのもなぁ、と思い増量タイプにはせず普通量で作りました。打ち替えする予定は今のところなく、今後もないと思います。最初に比べたら膨らみは減りましたが、もっとぺっちゃんこ(西松屋?とかで売ってるお布団?)のお友達も結構いて、うちのはまだボリュームある方です。
上の方もおっしゃっていますが、私も掛け布団カバーを一緒に作ったのですが、実際保育園では掛け布団って使っていません。園内はあったかく、未満児は床暖だったりで、ハーフ毛布で冬越してます。入園準備の紙に、掛け布団としっかり記載されていたので準備したのですが、もったいなかったなぁと。ちなみにお友達は、薄めの掛け布団の子もいますし、ハーフ毛布だけの子も結構います。
なかなかのお値段なので迷いますよね💦いいお店、お布団に巡り会えるといいですね♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、返信する場所間違えました(><)

• 2月12日
  • mama

mama

やはり打ち替えはあまり考えないですよね😂
    普通量でも大丈夫なんですね💡
    未満児さんからなら600円の差だから増量タイプの方がいいよ☺
    と結構おすすめされたのですが、あまり気にしなくてよさそうですね😊
    やはり膨らみが減ったとはいえ元が違うから他のお友達よりはいいんですね😍
    掛け布団使わないんですか😱
    内定保育園の過去の持ち物リストに掛敷布団、毛布、タオルケットって記載あったのですが実際は使わないパターンですかね😣(ちなみに床暖ありです😅)
    リストに載ってるのを始めに用意しないのもかなり勇気いりますしね😢
    近所の布団屋さんは掛敷布団セット売りしかしてなく6,600円だったので、敷き布団だけでいいならバラ売りの箱山さんがよさそうですね☺

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

掛け布団、用意するか迷いますね(><)可能なら、保育園に問い合わせてみるのもありですね!個人的には、必要だとしても薄めの掛け布団で十分な気がします、掛け布団持ってきてるお友達も、しっかりした掛け布団ではなく、結構薄めの掛け布団でした!
    うちは元々掛け布団は家にあるものでと考えていたので、掛け布団はカバーだけ箱山さんで作ったので、箱山さんの掛け布団がどんなものか分からないのですが、少しでも安くするなら、掛け布団だけメルカリとかで安く手に入れて、カバーだけ作っておくのもありかもしれないですね!
    敷き布団の中に、毛布や掛け布団を丸めて紐で結ぶので、厚手の掛け布団だと、敷き布団を三つ折りできず、真ん丸く太巻きみたいになります!そうすると保育園のお布団入れるスペースに入りにくいというか、太巻きを脇にかかえて持ち運ぶのも大変かなぁと。笑

• 2月13日
  • mama

mama

保育園に電話してみようかな😂
    それか、使うなら1010さんの様に家にベビー布団セットがあるのでその掛け布団(布団屋さんと比べると小さめになっちゃうが…)で代用でもいいかもしれませんね😍👍
    なるほど😲💡
    敷き布団のカバーの紐はそういう使い道なんですね💮
    あれ…ってことは布団バック?いらない感じですかね😅

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お布団バッグは、私はネットで購入しました。2人分のお布団を入れたかったのと、雨の日でも安心と思い、大きめで撥水加工のものにしました。(はぐまむ のお布団バッグです)
    ただ、実際保育園でお布団バッグ使用しているママは少ないです、うちの保育園だけかもしれませんが、5人に1人いるかいないか、という印象です。私は毎回バッグ使って持ち帰りしていますが、ほとんどのママはそのまま抱えて車に持ち込んでますね、園と駐車場がすぐ近いからかもしれません☺

• 2月14日
  • mama

mama

お布団バック使ってる方少ないんですね😲
    内定園も、園の入り口と駐車場が直結なのでもしかしたら使ってる人少ないかもしれないですね😂
    バックは別売だったのでその辺はなしで使ってみて様子見したいと思います☺
    長らく色々お答えいただいてありがとうございました♡

• 2月14日