※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

赤ちゃんが産まれてから、姪や甥に対する気持ちが変わってしまった方い…

赤ちゃんが産まれてから、姪や甥に対する気持ちが変わってしまった方いますか?
時間が経てばまた可愛いと思えましたか?

下の子が産まれて以来、5歳の姪が可愛くありません。
それまでは上の子と年が近いのもありよく遊ばせていたし、うちは男だけなので本当に可愛いと思っていました。
でも、女の子特有の生意気で世話したがりな年頃で、何度注意しても赤ちゃんに触りたがる姪に本当にイライラします。

他の兄弟の甥にその姪が親の許可なく勝手におやつを食べさせたり、赤ちゃんの口に自分のおもちゃを突っ込もうとした事もあり、余計に近づけたくありません。
姪の親や祖母も見かけたらきちんと注意してくれますが、怒られても全く気にしないのです...

しばらく会わないように距離を置いていたのですが、義実家に姪は同居している為、さすがにそろそろ顔を出さなければいけません。
義実家はいい人ばかりで関係は良好、上の子も遊びたがるのでもっと行きたいのですが、赤ちゃんに触らないよう見張っているのがすごく疲れる為、気が重いです。

コメント

⭐︎

わかります😫
旦那側の姪っ子をすごく可愛がっていましたが、娘が産まれてから可愛いと思えなくなりました💧
娘が姪っ子に触ると「触んないで!」って腕を振り払ったり、娘が近づくと「〇〇来たからあっち行こー」って言ったり意地悪するようになったので、今はもうクソガキとしか思えないです(笑)

• ゆき

ゆき

意地悪されたら嫌になりますよね😣
    今はうちの子たちには意地悪してこないですが、違う甥っ子には何度言われても意地悪するので心配です💦

• 2月10日
華

私の妹の子供たち(姪)と、夫の兄弟の子供たち(義甥)に対しては、特に変わらないですが、義姪に対しては気持ちが変わりました💡
現在中学2年生と、小学2年生の女の子です。義実家でよく会うのですが、ゆいさんの姪っ子さんと同じように、やはり女の子だからお世話したいようで、義姪2人でうちの子供の取りっこします💧
小2姪はでかい声で喋るし、寝てようが起きてようが赤ちゃん(下の子)抱っこしたいとすぐ言ってくるし、ミルクのタイミングになれば自分があげたいと言い、うちの上の娘の事は家の中でも常に抱っこしたがるし、娘が遊びたくてご飯食べたくなくと言えば「私(義姪)から食べさせて欲しいんでしょ!そうだよね!」と勘違い、自分がかじったアイスやお菓子をあげようとする。
中2姪は断りもなく赤ちゃんを抱っこする、そのまま抱っこで寝たら「私寝かせるの上手!」と勘違い、上の子には自分の箸で何かあげる、私があげなくて良いからねと言ってもあげたがる、自分のかじったアイスあげる。

何というかよく言えば面倒見が良いんでしょうけど、私からしたらやめろ!!って思ってしまうんですよね💦姪っ子ガルガル期(笑)??
私の心が狭いんですかね💧
ゆいさんと同じかわかりませんが、こんな気持ち自分だけかなと思ってたので、ちょっと安心しました。
長々すみません。

• ゆき

ゆき

同じような方がいて安心しました😣
    3歳迄は虫歯菌を気にして育てたい(上の子も3歳まで守りました)ので、かじった食べ物なんてあげられたらもう行かないと思います😣
    姪も他の兄弟の甥に自分の箸で食べ物をあげており、同じ事をされたらと思うとぞっとしました。
    姪の家は虫歯菌気にしない育児だったので、大人たちは上の子の時からうちの方針に合わせてくれますが、子供は普段からやってないと難しいですよね。
    いつも赤ちゃんはお人形さんじゃないんだよ!という言葉を飲み込んでいます😅

ただ、姪に悪気はなく可愛がりたいだけな事もわかりますし、私に書いた絵をプレゼントしてくれたり好きと言ってくれる姪を見ていると、こんな風に思ってしまう自分に罪悪感を感じます😣💦
    実子に対してはなりませんでしたが、上の子可愛くない症候群ってこんな感じなのかなと思ったり😵
    1人目の時も今回も姪以外に嫌だなと思った事ないですが、ガルガル期なんですかね😅

共感して長くなってしまいました💦

• 2月10日
  • 華

虫歯関係?本当やめてほしいですよね💧
    うちは万一子供が虫歯になったとしても、私の歯磨きの仕方が悪かったって私のせいにしないでねって夫に言ってあります(笑)
    私だけ責めないでねと。
    歯医者からしたら、どんな理由があろうと親のせいになりますが、家庭の中では私だけじゃないからねと。

もうガルガル期だと思いましょう!!
    姪に悪気はないので、私自身の気持ちの問題なんだ!と割り切ることにします(笑)

• 2月13日
  • 華

グッドアンサー、ありがとうございます✨

• 2月13日
Mii*

私は逆で、自分の子が産まれてから主人の姪が可愛くなった派です。
姪っ子や甥っ子じゃなくても、兄弟や姉妹が、下の子にお菓子を食べさせたりする話はよく聞きますね💦
友達の子も、上の子(4歳くらい?)が下の子(1歳未満)にチョコレートを食べさせていたと聞きました💦
注意しても聞かないのはちょっと厄介ですね💧
他人の子だから怒るに怒れないですけど、もし何かされて危険を伴ったらもっと嫌ですよね😥
赤ちゃんに触りたいって言ってきたら、ほんとに触れる程度にして、守るしかないですかね😣

• ゆき

ゆき

兄弟なら叱ってもうやらせないようにすることも出来ますが、姪だと注意できないから余計に厄介なんですよね💦
    姪の親や祖母がどんなに叱っても(うちの子なら泣いてるレベルです😅)大人を嘗めてて笑っており、何度も同じ事を繰り返します😣

• 2月10日
むぎちゃ

元々 あまり可愛いと
思ってなかったので
余計 可愛くないですw

• ゆき

ゆき

自分の子が一番ですから、元々可愛くなければ余計にそうなりますよね💦
    私は元々可愛いと思っていただけに、罪悪感のようなものを感じています😣

• 2月10日