※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食でブーブーして食べ物を出す11ヶ月の赤ちゃん。改善策を知りたい。

生後11ヶ月、離乳食後期で3回食あげてますが、毎食ブーブーして口の中のものを出すのがひどくて、ご飯あげるのがツラいです😭バナナやおやきなど固形のものはあまりしないんですが、軟飯や汁物、トロッとしたものはブーブーひどいです💦ブーブーした時は、ダメ、しないで、と根気強く言い続けてきましたが、全然変わらず…どうしていいのかわかりません😭なにか改善策ないですかね?💦

コメント

おたま

わかります😭めっちゃストレスですよね、、。わたしももう作らない。もう食べなくていい。と何度ゆったことか🤦‍♀️(ゆっても意味ないんですけどね🤦‍♀️笑)
ままに心の余裕が無い時はぶーっと出さないものをあげるでいいと思います。ゆるいものが嫌なら軟飯はもう少し固くしてもいいかもしれませんね😊♡
にこにこママがあげてると食べたりしてくれます😊
ママのぶーとされるかもってゆう不安とかイライラしてるとかって子供に伝わってるのかなぁって思いました😊🙌
今もまだまだ食べムラがあってイライラすることありますが、食べたくないものは食べなくていいわ。スタンスで諦めると楽になりました笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かってくれる方がいて嬉しいです😭✨そうなんですよね!意味ないかなと思いながらも言い続けてます(笑)
    ちゃんと食べるときは、えらいね〜ってニコニコ顔で褒めますが、次の一口でまたブーっとするので私は鬼の形相になり…はたから見ると二重人格かよ!ってツッコまれそうな感じです😂
    ちゃんと食べ切るよう頑張ってますが、ひどいときは切り上げちゃうのも手ですね💦

• 2月10日
はじめてのママリ

もうすぐ11ヶ月のうちの子もやります😭
楽しいとかブームでやってるみたいですがご飯が進まないので私はブーブーされたら口の前に手を出して子どもの顔にかかるようにしてます💦
相手にし過ぎても余計やっちゃうしきつく言うとご飯が辛くなるかもとか色々考えちゃいますよね😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じなんですね😭しないで!っていった直後に目みながらやるので絶対わざとやってる…😂楽しいんでしょうね😒
    口に手かざすと落ち着きますか?嫌だと思わせるのも手ですよね💡最近はエプロンの中に落ちたものまで触って、さらに髪の毛触ったりするので…もうストレスが半端なくて😭
    楽しく食べて欲しいから怒りすぎもよくない気がしますよね😭

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

落ち着きはしませんが少しびっくりしてます😅髪の毛触ったり耳の穴触ったり冬じゃなければ裸で食べさせたいくらいです💦
    怒ってる顔はなんとなくわかるらしいのでブーブーしてない時は楽しくニコニコ顔で「食べられたねー!凄いじゃーん!上手!」って高い声で褒めてしちゃダメなことした時は低い声で真顔になって「これはしちゃダメ!」って言ったりもします。いずれしなくなるんでしょうけど今してる事にイライラしますよね😑

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

耳の穴もやりますね😥全くしない時もあれば、3食やり続ける時も…きっと気分なんでしょうね😂手づかみ食べも進めたいけど、イライラ要素が多過ぎて全然進まずです😭自分が諦めることを覚えるしかなさそうですね…😅お互い乗り越えましょう…!

• 2月10日
かまんべーる

対策ないのですが、同じ境遇なので、コメントしました💦

うちも汁物や水分の時、ブーブーやってます😅
ストロー吹いたりもするので、お行儀悪いしイライラしますよね💦
本人はその行為が楽しいようですが、好きな物の時は絶対しないんですよね〜😅
最初はイライラしたり、ダメだよって言ってましたが、変わらないので、やや諦め気味です。
お互い頑張りましょう😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ方がいてなんだか嬉しいです😭そうなんです!好きなものの時はパクパク食べるんです!やれば出来るんですよね😂色々言い方変えてももう何ヶ月も続いてるので、やっぱ諦めるしかないですよね…😅笑 そんな時期もあったね〜って懐かく思える日が早く来ることを願います!笑

• 2月10日
ぱぷりか

ウチの子も1歳になりますが、すごいです( ˊᵕˋ ;)💦
ブーブーしても、根気よく同じものをあげると食べるようになりました!
歩けるようになると余計に歩きながらブーブーするようになり、固定させる為にも食べ物を自分で食べさせるようにしました👍👍少しの時間は食べてますが下はいつもグチャグチャ😅笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ブーブーいつまで続くのーって感じですが、やはりもうちょっと根気が必要ですかね😭ぐちゃぐちゃになるのも今は仕方ないんですよね、きっと😅頭では分かっていながらも、いざ食事の時間になると気持ちが追いつかなかったり…😭でも同じような方がたくさんいるようですし、私ももうちょっとの根気と、たまには諦めも忘れず笑、頑張ってみようと思います!!

• 2月10日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

毎回食べ終わってから掃除して、手をふいてを繰り返していると姉いわく、自分から掃除したりこまめに手を拭くようになったそうです👍👍確かに姉の娘は綺麗好きでした!

• 2月11日