※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じすに
妊娠・出産

女性が出産報告をしたいと思っている内容は、長いお産の過程を経て、小柄な我が子が無事に生まれたこと。周囲のサポートや同じ気持ちの方の話を聞いて励まされ、元気になったこと。

いつも皆さんの投稿を見て元気と幸せを貰ってましたが、私も出産報告ができるようになりました!

5/16
41w1d検診。子宮口はやっと指一本入るぐらいと言われる。来日中の海外在住の主人が週末に戻ってしまう為、悩んだ結果誘発することに。

5/17
朝から誘発で入院。子宮口を柔らかくする薬を5錠服用。たまーに張りはあるが陣痛に繋がらず。

5/18
朝9時内診。子宮口指一本で変わらず。バルーンを入れる。激痛、、、常に生理痛の感じ。すごーくお腹が重い。し、痛い。

10時頃、若干お腹が張ってるということで促進剤を点滴。この時はバルーンによる痛みのようなものの方が強かった。 

点滴入れてから波のような痛みが始まる。が、波が来てない時も生理痛の痛みはあり、もはやずっと痛い。

NSTはしていたけど念のためアプリで感覚を測ると、不規則ではあるものの2〜3分間隔。
10分とかから始まってだんだん間隔が短くなるって聞いていたので、2〜3分の間隔に驚きと絶望。
こんなに痛いのに子宮口は3〜4センチ。

その後も痛みと戦い、徐々にいきみたくなってくる。いきみを逃がすのが大変という意味がよく分かる。
いきみたいとナースコールをしてみるもまだ6〜7センチ。再び絶望。

ここから先はもはやいきみたいのを耐えるのに本当に精一杯。
一生懸命呼吸を整えてみるも出そうな間隔を抑えるのに必死で呼吸が若干おかしくなる。

いきみと戦っているうちに赤ちゃんの心拍が弱くなる。
先生と助産師は手術中だった為ナースが対応するが、バタバタ。
痛みと痛みの間はほぼほぼ意識が飛んでいたが、先生呼んで分娩室へ移動しようの声でやっといきめるという喜びから一瞬元気を取り戻す。

16時、分娩台。
いきんでみるも思ったよりお股が痛い。波に合わせて何回かいきんでみるが見えている頭がまだ出てこない。子宮口を広げられるのがなかなか痛い。
心拍が弱くなるのも聴こえ、早く出してあげたいのと早く出したい気持ちでいっぱい。

結局10分で出てきてくれました!

41週もいたわりには2760グラム、49.9センチと小柄な我が子ですが、すでに可愛すぎてニヤニヤしてしまいます!

予定日が過ぎても兆候がなく、不安な気持ちと悲しい気持ちがありましたが、こちらで同じような気持ちの方のお話を聴いて、一緒に頑張ろうという気持ちで元気になれました!

長ーくなりましたが、こんなお産もあるということで記しました。
お読み頂きありがとうございました!

コメント

かなで@

本当におめでとうございます✨✨✨✨

• じすに

じすに

ありがとうございます!

• 5月19日
わんわんサポーター🐶

おめでとうございます😄!
今はゆっくり休んでくださいね✨

• じすに

じすに

ありがとうございます!ゆっくり休もうと思います!

• 5月19日
ていと☆

おめでとうございます。
いきみ逃しも頑張ったんですね!私はそれがうまく出来なくて娘に申し訳なかったと思っています。
ご主人も帰国中で赤ちゃんに会えて良かったですね。海外在住ということはまた帰国したら暫く会えなくなってしまうのですか?
分娩室から10分での誕生日お見事です。
赤ちゃん、お誕生日おめでとう!

• じすに

じすに

ありがとうございます!
    いきみ逃しが辛いと聞いていましたが、これのことなのかと身を持って実感しました。本当に辛いですね。
    主人は週末に帰国で、来月末には私が向こうに戻る予定なのでそれまで暫く会えません。
    でも帰国前に会わせてあげられて良かったです!

• 5月19日
ぱんや

おめでとうございます!!先日コメントいただいた者です〜その節はありがとうございました😊無事にご出産されたようで私も嬉しくなりました✨
やはりいきみ逃しが大変なのですね…でも分娩台に上がってから10分とはすごいですね!!赤ちゃんを思ってすごく頑張られたんだなと思います。
小柄な赤ちゃん✨長くお腹にいたのも納得ですね〜本当にお疲れさまでした😌
私も昨日から入院してまして、今日産まれるかな?という状態です。同じく頑張りたいと思います!!
赤ちゃんとご主人と素敵な時間をお過ごしください✨

• じすに

じすに

ありがとうございます!
    先日はこちらこそありがとうございました!
    気持ちが後ろ向きでブルーになっていたところで、同じように頑張っている方がいるんだと思って元気になれました。
    どうされてるかなー?と思っておりましたが、今日産まれそうとのことで、もうすぐ赤ちゃんに会えますね〜
    もう少しの辛抱、頑張ってください!!
    応援してます〜

• 5月19日
そらねちん

おめでとう御座います!

やー、武勇伝ですねぇ!☆
無事に産まれて何よりです!

あんなに痛かったのに、こんなに面白おかしく実況を書けるなんて、ほんと、母は強しですよね!

• じすに

じすに

ありがとうございます!
    あんなに痛かったのに意外と冷静に分析できていたことに私も驚きです!笑
    皆さん人それぞれですがお産を経験するから強いんですよね!
    本当に母は強しですね!

• 5月20日
  • そらねちん

そらねちん

真っ最中は痛みで面白くもなんともないのに、終わると笑えるという、、、(笑)

これから、毎日大変なこともありますが楽しいですね♡。

授乳やおせわ、頑張ってください!

• 5月20日
  • じすに

じすに

真っ最中は本当に必死で笑える状況じゃないのに不思議ですよね〜笑

分からないことばかりで不安もありますが、授乳、お世話頑張ります!
    ありがとうございます(^o^)

• 5月21日