※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぉにゃん
子育て・グッズ

現在、育児中で腱鞘炎の症状が出て困っています。同じ経験のある方、対処法を教えてください。

おはようございます。
現在、基本哺乳瓶でミルクをあげているゆですが、腱鞘炎なのか、手首と指に鈍痛があります。
抱っこで背中をトントンするときも手首に鈍痛があります。
腱鞘炎は育児あるあるだと思いますが、みなさんどうやって切り抜けましたか?
まだ1ヶ月なのに先が思いやられます…

コメント

みにか

おはようございます!
わたしも同じでした。
出産前から、仕事で手首を痛めており、手術する手前くらいの悪い状況でした。
そんなわたしも、ちぉにゃんさんと同じ生後1ヶ月から2ヶ月くらいをピークに、いつのまにか痛みがなくなってました。
鍛えられるんですかね(^_^;)笑
先輩ママには、サポーターを勧められて、あまりの痛みに買ってしまいましたが、面倒で使用したのは数回でした😭

• ちぉにゃん

ちぉにゃん

回答ありがとうございます!
    手術手前はかなり辛そうですね💦
    痛みなくなったんですね!
    サポーターは旦那が勧めてきましたが、やっぱり面倒ですよね💦
    ありがとうございます❀.(*´◡`*)❀.

• 5月19日
あいり

私もまさしく腱鞘炎です!生後1ヶ月くらいからなりました!
サポーターもしてはいますが、私もめんどうでなかなか出来ていません(;>_<;)
今、2ヶ月半ですが相変わらず激痛がするときもありますが、もうすぐ首がすわる!と思って耐えてます(;>_<;)抱き上げる時はどの抱きかたでも痛いですが、横抱きよりも縦抱きのほうが断然楽なので、、、うちの息子は今で6キロちょっとなのですが、頭を支えるのがかなり辛いです(T△T)

私は時間あるときに冷やしたタオルを手首に巻いたり、軽くクルクル回したり(⬅痛いですが)してほぐしてます。

• ちぉにゃん

ちぉにゃん

サポーターめんどくさいですよね💦
    縦抱き良さそうですね!
    6キロまでいくと辛そうですね…
    冷やしたりほぐしたり試してみます!
    ありがとうございます❀.(*´◡`*)❀.

• 5月19日
k3k3

腱鞘炎なりかけました^^;
なので、ミルクのあげ方を楽させてもらいました。
まず、母は壁に背中をつけて、体育座り。
赤ちゃんを母の膝小僧小僧の方に頭、母の足の付け根に足、でおく。母の膝で縦に座らせてるかんじです。首が心配なら、首の後ろにタオルを丸めて入れてあげると、顎がもちあがります。
で、正面からミルクをあげると、楽でしたよ〜。

• ちぉにゃん

ちぉにゃん

具体的にありがとうございます!
    ミルクのあげ方、良さそうですね!
    参考にさせて頂きます❀.(*´◡`*)❀.

• 5月19日