※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペッパ
子育て・グッズ

子供が感情の高まりで勢いよく倒れる習慣があり、心配しています。同じ経験をされた方はいますか?感情のコントロールをどうすれば良いでしょうか?

いつもお世話になっています。
さっき、子供が立った状態から突然後ろへ勢いよく倒れました。
厳密に言えば、わざと勢いをつけてひっくり返りました。
初めてではありません。
少し前にはマンションのエレベーターの中で、途中階のお友達とバイバイしたら、バイバイが嫌だった感情からダダをこねる意味でエレベーター内で突然後ろへ勢いよく倒れました。
そのときは壁に頭をぶつけたのですが、エレベーターは箱状なため、コンクリートにぶつけるような衝撃はなくただダダこねで泣き続けただけでした。びっくりはしましたけど。

家の中では、ソファなんかでそんなふうにひっくり返ることは多かったのですが、最近ところ構わず感情が高ぶるとひっくり返ろうとする傾向にあり、ドキドキです。
幸い外でそうなったことはないので、大事には至っていません。

でもさっきはびっくりしました。
コンクリートマンションのこの床は結構かたいです。
一応、ホームセンターに売っているプレイマットは敷いています。
その上でひっくり返りました。
不思議なのは今回は特に癇癪起こすようなことはなく、その瞬間はもめていたわけでもありません。
何か娘の中であったのでしょうが、、、、
だた倒れた転んだでなく、勢いつけてひっくり返ったので「ごぉおおん!」とすごい音でした。
ギャン泣きしましたが、2〜3分で泣き止み、ちょいちょい思い出し泣きしたのち10分経った今はご機嫌でおままごとしてます。

このひっくり返り癖こわい。
同じ方いますか?
しないでって言ったところでわからないので、感情のコントロールをこちらがしてあげるしかないのかな…。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもイヤイヤ→イナバウアー→床にごろんします!
なんでもかんでもやりたいようにさせてあげることは出来ないので、イヤイヤするなーってなったらひっくり返る前に捕まえる!みたいな感じで対処してます😭
すごい自我が強いので、かなり頻繁で、、、
周りの目も気になるし危ないしで辛いですよね!

• ペッパ

ペッパ

イナバウアーも困りますね💦
    でもイナバウアーがあったら少しは床に近づいてからのゴンですかね?(そんなにイナバウアーできないですよね(笑))うちの子、直立からのバタンなので、本当に脳震盪起こすんじゃないかって心配になりました😢
    おー!しかも、AKmamaさん妊婦さん!!😱😱😱シュッと動けなくなってきてますよね?大変だ😓私は今は身軽なので、シュッと捕まえられるよう頑張ります💦💦

• 2月10日