※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみ
家族・旦那

実家、義家族って頻繁に会うものなんですか?義母に会うのをかわす方法教…

実家、義家族って頻繁に会うものなんですか?
義母に会うのをかわす方法教えてください…

私は小さい頃から親戚付き合いがほぼありませんでした。
親戚の子どもは歳がかなり上だったので会ったことあるかもですが覚えていません。
お盆に祖父母の兄妹が数人集まっていたくらいです。
それも高齢化に伴い、自然となくなりました。

そのせいか、自分が家庭を持ったら年1回会うか会わないでいいと思っています。
むしろ特別会う必要もないと思います。
なので、頻繁に会ったり正月に会いに行く必要性がわかりません…
冷たいかもしれませんが、結婚や家庭を持って家を出る=独立したと私は思います。

初めて出産して退院後から毎日家に来られて義母が嫌になりました。できるだけ会いたくありません。
この間も私がスーパーへ買い出しに行ってる間に家に来ていました。旦那もいましたが突然来たようです。
帰るなり息子は、ギャン泣きで私の抱っこでしか最近泣き止まなくなっているので私が義母から受け取り抱っこするとすぐに泣き止みました。すると
もっと会って慣れないとね〜
と言われました。頻繁に会いたがるのにゾッとしました。

私の抱っこで泣き止むので、おっぱいやな〜おっぱいやもんな〜と、私の事をおっぱい呼ばわりされています。

近々、義妹の2人目が生まれるので早くそっちに行けと思ってしまいます。
ですが、この感じだとまだまだ私のところにも来そうです。
家にも入れたがるのですが、正直衛生面気になるほど古いというか、汚いです。
今は、事情により行けないのですが、片付いたら来てね〜という感じですが本気で嫌です。
旦那にも言いたいですが、実の親の事を悪く言うのは気が引けます。
私は、ストレートに言ってしまうタイプなので角が立たないような言い方が見つかりません。
私の家族は、あっさりしていて抱っこも必要以上にしないし、今は買い物を頼んでいますが呼ばない限り家に来たりしません。

コメント

はじめてのママリ🔰 

全く同じです。親戚づきあいなかったので必要性感じません。

そんなこと言われたらイライラしかしないし、このインフル流行ってる時期に外からきて家の中ちょろちょろすんな!って感じですね。。

そして私もストレートに言ってしまうタイプです。
私だったらとりあえず旦那に思いっきり言ってしまいます。

親のこと悪く言うのは気が引けますが、実際義母さんは失礼なこと、悪いことしてきてますよね?🤣
我慢してても良いことないので、とりあえず旦那さんに相談で良いと思います。

• ささみ

ささみ

会いたくない!とは、行った事ないのですが出産直後に毎日来ていたのは、やめてと言ってもらいました。
    これからもずっと来るの?と聞いてみますか…
    100歩譲って来るのは、我慢するとして、行くのは本気で嫌です。
    特に赤ちゃんの頃は。
    床に寝かせたり、舐めてしまうと考えたら耐えれません!!
    これをどう言うか迷いますね…

• 2月10日

義母が嫌とかじゃなくて、あなたの親族との関係についての価値観を旦那さんに話したほうがいいんじゃないですか?
理解しあえて、一定の距離保てれば義母さんへの不満などもなくなるのではと思いました。

• ささみ

ささみ

以前、親戚付き合いないから正月とか会う必要性を感じないよな〜と言ったのですが、旦那は小さい頃によく会ったり旅行まで行っていたようです。
    もう一度向き合って話すべきですかね…
    一定の距離を私は年1にしたいところです。。

• 2月10日
ままりん

😅すごくわかりますw
私の場合は子供できる前から徐々に義母無理ーっwってなって旦那も知ってますw
目の前が家なんですけど正月、お盆も行きません笑笑

実家は県外で遠いのでほぼ帰省しないですし、親も干渉してこないので実家に関してはノンストレスです笑笑たまにはビデオ通話で話すくらいですけど忙しいのですぐ切られます👍

旦那さんの親ですけど奥さんの困ってることは伝えてもいいと思いますっ

• ささみ

ささみ

毎日来られたのでさすがにやめてくれと旦那に言ってもらいました。
    なので、頻度は減りました。
    会いに来るのは我慢するとして、家に行くのは本気で嫌です!
    ましてや、赤ちゃんだから床に降ろす、何か舐めてしまうと考えただけでゾッとします。犬も家で飼っています。
    家には、行きたくないを角なく伝えるのは汚いというワードは出さない方がいいですよね😢
    あー言いたい。

• 2月10日
  • ささみ

ささみ

目の前で正月とか行かなくても、来られませんか?
    追い払います?

• 2月10日
  • ままりん

ままりん

😓家に上がってもらった事一回もないですw

ピンポンは旦那いたら出るけど私だけなら居留守してたら日中私だけの時に来ることはまぁなくなりましたwきてもなんか持ってきて帰る程度で、私も顔わざわざ出しません笑

家が汚いと気になりますね😅
    旦那さんも子供のためなら話聞いてくれてるみたいですのでまだ小さいので免疫がぁ〜みたいに言っても無理ですかね??
    少しオーバーかもしれませんが衛生面気になると言っちゃいますw

• 2月10日
  • ささみ

ささみ

そうなんですね
    孫の顔を見に来るんで絶対あがってきます。
    しかも寝てようが泣いてようが抱っこするんで…
    うちの親は必要以上に抱っこはしないので無理矢理抱っこする意味がわかりません…

アレルギーあるかもやし、的な事言ってみます😢
    実家に猫いるんですがちゃんと隔離してますし、部屋数あるから比較的綺麗な部屋であうのですが、義実家は小さくてそのような部屋がないんですよね😫
    まだ行く日とか決まってないので言い出したらこの作戦でいきます

• 2月10日
  • ままりん

ままりん

(・・;)すごいですねw
    遠慮なしというか、、ずっとそんな感じできたんですかねw
    嫌ってわかってくれないんですかねww

多分趣味とか仕事とかしてないと興味がこっちになってくるんですよねw

旦那さんに言ってもらってなるべく奥さんのストレス減るように協力してもらいましょう🤝
    子育て大変な中余計なストレス溜めないようにしたいですしね💦

• 2月10日

私も小さい頃から正月だけ実母の実家に言ってて父親の方はたまに会う程度だったので気持ち分かります😭今は月に1回か2回夜ご飯に呼ばれます💦私が次の日仕事で子供も保育園で早く帰りたいのに中々旦那は帰ろうと言ってくれなくていつも21時半まで旦那の実家にいます😭車で5分の距離です!行事も全部着いてくるのでほんと嫌です🤢今年七五三の写真やお参りを家族3人で行きたいと行ってみたら俺の親も来ると思うよ〜と言われどう回避しようか悩み中です😂お宮参りの時家族3人で写真撮れず義父義母子供の写真しかないので未だに後悔してるので七五三は絶対呼びたくないです😱

• ささみ

ささみ

夜遅くまでいるのは、辛いですね…
    次の日の事考えてくれる?って旦那に言うべきですね。
    とゆーか、その頻度で食べに行くとか地獄です…やめてもらいたいですね。
    お宮参りならまだしも、七五三も来るんですか?!
    3人でいいと思います!!
    いつまでお父さんお母さん言ってんの?
    この子の親はあなたよ って言ってやりたいですw
    絶対呼ばないでおきましょう!
    写真見せたらいいと思います
    私なら絶対3人で行きます

• 2月10日

毎日義母がくるのは
ストレスで無理ですが‥

正月とかに会うのは
挨拶なので必要かな。
と思いますね💧

他人なので、違うのは当たり前です。
自分の家族はこうだったと
言ったらどうでしょうか。

私は小さい頃から親戚
付き合いは多い方で
同い年同じ学年のいとこが
いますが思春期になるまで
ほぼ一緒にいましたね。
楽しかったです😂

でも、実母とは頻繁に会いますね。

• ささみ

ささみ

さりげなく?うちは、集まりとかなかったな〜そんな集まる必要ある?って言ったのですが響かず。
    人もそうですが、家に入るのに抵抗があります。
    極狭で犬がいるのですごく臭います。物だらけです。
    今年の正月我慢して行くと入らなくてよかったですが、ご飯食べに行くことになり授乳してなかったので店の中で目の前で授乳しました…最悪です。
    家に上がりたくないってのがなかなか言えなくて、片付いたら行かなければならないのが本当に苦痛です
    なんとか行かないで済ませたいです…
    挨拶はするけど、あがりたくない…

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

旦那さんはその環境で育っているから、汚い(どのレベルかわかりませんが)とは思ってないんじゃないですかね?
きちんとすり合わせしないと、不満が溜まってどっかーんとなると思います。

子供が産まれてから気になるようになった、とか初めに言っておいて、冬の時期は感染症もあるし、なんでも舐めるし、正直子供を連れて行きたい環境ではない、とか言うのはどうでしょう🤔
汚い!とかよりはストレートじゃないと思うのですが😅

• ささみ

ささみ

私は家の中で犬を飼ったことがないからか、ものすごく臭くて付き合ってる時から苦手やな〜と思ってました😣
    子どもが出来てから特に気になってるのは確かですね。
    それ言ってみます!ありがとうございます😊!

• 2月11日