※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

わが家に食への執着が強い年少児がいます。朝起きると、晩御飯なに?園に…

わが家に食への執着が強い年少児がいます。

朝起きると、晩御飯なに?
園に迎えに行くと、晩御飯なにかな?
晩御飯を作るためにキッチンに立つと、晩御飯なに?
やすみの日は、おやつは?晩御飯は?と食事中でも次のごはんが気になるようで何回も詳しく聞いてきます。
フルーツ大好きで、今日はフルーツある?も口癖です。

ハロウィンパーティーとかでも、皆が飽きても1人残って自分のお菓子が無くなるまで食べつづけます。
お友達や兄弟のものを奪ったりはしません。
家でお菓子などを厳しく制限したこともなく、
逆に長男が痩せ気味だったため、次男にはゆるめに
ごはんやお菓子を与えていました。

園でもおかわりするし、たくさん食べるので、偏食持ちのお子さんのママからはうらやましい、すごい、などとよく言われますが、これはこれで食べすぎで大丈夫なのかなと思ってしまいます。
小学生のお兄ちゃんたちが残すようなレストランのお子様セットもしっかり平らげ、親戚一同驚きます。

体型はがっちりしていて、体重は成長曲線上限あたり、身長は成長曲線平均よりやや高めです。

1歳頃からこの調子なのですが、毎日ごはんを朝から聞かれるのも疲れるし、
やや太り気味なのも気になっています。

成長につれて他に興味も増え、食への執着も和らぐのでしょうか。
とりとめのない質問ですが、
似たようなお子さんおられますか?

コメント

はじめてのママリ

うーん🤔
たくさん食べて素晴らしいしかわいいですが、太り気味なら満腹感を感じにくいのかなと思ったりしました。
肥満になる前に小児科で相談してもいいかもしれないです🤔
ただ食べることが大好きなだけなのかもしれませんが、ホルモンの病気や何かあるかもしれないので何かの受診の際にでも相談してみるといいかもしれません🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お菓子やジュースで太っているなら問題ですが
    ごはんならただ食べるの大好きな食いしん坊なだけな気しますが
    小児肥満は痩せさせるのが大変ですし
    糖尿病などのリスクも高くなるので
    様子は見ていた方がいいと思います😊

    • 21分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    3歳半健診では、先生からちょっと体重重めだけど、体格いいから気にしなくて大丈夫だよーと言われて、そうなのか…と思っていましたが、ホルモンの病気とかで肥満とかもあるんですね💦
    このまま肥満へ移行するようなら、相談してみようと思います。

    • 27分前
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんのころからよく飲みすぎてパンパンで
年少くらいまでそんな感じでした。
おかわりしたいって泣くくらい。

だんだん食欲落ち着いたり他のことに興味がでて、今1年生で食に全然興味ないです。おやつもあったら食べるけど、出して出してなんて言いません。

年中〜年長は特に食欲なくなってガリガリでしたが、最近なぜかまた顔がもちっとしてきました。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    うちの子がガリガリになる姿が想像できないですが、そんなパターンもあるんですね。
    見守ってみようと思います。
    顔がもちっと可愛いですね❤️

    • 24分前