※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meruru
子育て・グッズ

生後11ヶ月の息子との育児でメンタルが限界です。旦那が忙しく、ほとんどワンオペ。後追いが激しく家事もできず、イライラ。生活リズムが整わず夜泣きも続き、精神的に参っています。アドバイスをお願いします。

生後11ヶ月です。
メンタルが限界なので吐き出させてください。

旦那が自営業で365日(お正月以外)休み無しで2日に1回は夜も居ないのでほとんどワンオペ育児です。
最近、息子との向き合い方が分からなくなりました。

とにかく後追いがすごくて家事、掃除なにもできません
それにイライラしてしまいます。
洗濯物を畳んで寝室のタンスに持っていく為に離れただけでギャン泣き…本当に何もできず、離乳食もBF頼りです。
昼寝も夜も寝る時はひとしきりグズグズ言ってから寝ます。
全然泣き止まなくてひたすら抱っこする日もあります。
そして夜は朝まで寝てくれたことはありません
隣に寝ていないとすぐに起きてギャン泣きです
なので寝てからの自分の時間というのもありません
もしくは隣にいても急に泣き出し30分くらい泣き疲れて寝たりします。正直、自分自身全く寝た気になれない毎日です。

旦那がいる日でも、旦那では全く泣き止まないのでいるのもいないのも変わらないです
そんなこんなでかなり精神的に参っています
息子の泣き声を聞くだけでイライラしてしまいます

生活リズムを整えたら夜泣きしないと聞きますが整え方もわからないです。
なにかアドバイスがあればお願いします
かなり精神的にきてるので批判的な言葉、コメントは控えて頂きたいです…

コメント

5人のまま

朝は何時に起きてお昼寝を何時から何時間ぐらいして夜は何時に寝てるんですか?

うちの子も後追いする子が2人います!年長の長女はやっと後追い無くなりましたが、三男はまだまだです!今朝もトイレしてたら発狂してトイレのドアガンガンガンガンと(笑)

便秘でしんどい時は

うんこぐらいゆっくりさせてくれーー!!

って叫びました(笑)

ベビーフードについては、私は離乳食作ったことないですよ!全員大人と同じものを食べられるようになるまでベビーフードです!

近くに頼れる方はいますか?ご両親など。

私は役所の保健師さんに定期的に家に来てもらって話聞いてもらってます!

ママリ

お金に頼ることになりますが、私は一時保育、一時預かりというものを利用してます。

一般的に私情で利用することは難しいのですが、中にはそういった事情で預けるのもアリとしてるところもあります。
私の利用しているところはパン屋さん兼子育て広場のところです。

たった3時間、たった3時間預けただけで凄く楽になりましたよ。
たぶん2時間くらいは、預けてごめんねとか離れたら楽だと思ってごめんねとか思って泣いてるだけでしたが、ちょっと離れただけで本当に心が落ち着きました。

あと少しで叩いてしまいそうな、無理やり廊下に放り出してしまいそうな、そんな精神状態でした。

支援センターとか行っても泣き続ける娘、私は少しも休めないです。
もうお金でどうにかするしかないと思って、片っ端から電話して話を聞いてもらって、預けることに成功しました。

そういう手段もあるんだなと、知っていただけたら幸いです。

ままん

あたしもずっとワンオペ育児してきました!
大変な気持ちすごくわかります!
家事なんて少々手を抜いても死にはしないって思いながら育ててました!
洗濯掃除なんて1日2日しなくても大丈夫です!
子供にイライラする事もありますね…
子育て頑張りましょう🥰

きなこ

まさに同じでとても共感できます、、(;_;)
今は1歳になりましたが生後10-11ヶ月ほんとイライラして自分が自分ではなくなりそうで怖かったです☁️
何をするにも泣いてて追ってきてトイレすらゆっくり出来なく常に外に出てました。
あとはご飯作るときはおんぶ、トイレや洗濯物やるときはバウンサーに乗せて近くに居てもらってます💦
1歳になって前よりかは後追いは減ってきましたがまだまだおさまらないです。
私も主人だと特に夜はだめだったんですけどあまりにもストレスで倒れてから変わってきて無理矢理30分とか預けたら段々主人にも懐いてきて今では2、3時間なら二人で居れるようになりました💦
うちはまだ夜中1回は起きますがそれまでは最低3回は起きてたので離乳食も関係してくるのかなと思います☺️✨
3回食になってよく食べるようになったのと寝る時間が19:30から21:00に変わったことで起きる回数減りました!
預かり保育とか考えましたがお金掛かるので何とか1人で頑張ってきました!
1番は両親に頼ることがいいかもです✨

ちゃんこら

ウチも3人目は11ヶ月です。
1人目がまさに、同じでした(涙)
『ほんっと、なんでそんなに泣くわけ?!』ってずっと思っていました。
睡眠リズム、整えなきゃ!って思えば思うほど、寝ないです。なので、あまり意識しなくて大丈夫です。こま切れの睡眠でもちゃんと育ちます。
しいて言うなら、外に出る時間を増やせば、結構疲れるので寝る時間は増えてくるかもしれません。『二人目や三人目は、ちゃんと寝るから楽』とか聞くし、私も同じ事を体感していますが、それは、やっぱり一人目の生活に合わせて必然的に外に出なくてはならない事が圧倒的に増えたからであろうと思うのです。送り迎えや、寒かろうが暑かろうが外遊びがしたい一人目に付き合わされて外に出ているのって、それなりに疲れるのだろうな~。振り返れば、一人目の時はあまり外には出なかったな~。
ベビーフード、味も固さも理想的なので、安心してください。良い選択です😊メニューも7年前より更に増えてるな~って思います☆売り場に行くと、みんなかごにモリモリ入れてますので(笑)

今、ギャン泣きが出来るのは、自分の主張がちゃんと出来る子だという事です。賢い子です。なので、そこは褒めてあげてほしいです😊

ママ

もうすぐ11ヶ月の息子がいます。

後追いがひどくて家事できないのものすごく分かります😭
私も前までBFに頼りっぱなしで息子に変な罪悪感?みたいなものがあったりしましたが
ママリで他のママさんに相談した時に
手作りよりBFの方が栄養バランスしっかりしてるよ!全然良い!!というアドバイスがたくさんありました😊
BFは全然良いと思いますよ!

それより旦那さんの協力がないのは本当に辛いですよね…
自分の子のことは可愛いんですが、それこそ後追いだったり、泣き止まなかったりで知らないうちにストレスを抱えていて
私はちょっと鬱っぽくなってしまったことが最近ありました😭
両親にちょっと変だよ?大丈夫?って言われて、やっと自分が追い込まれていたことに気付いた感じです💦

他の方も仰ってますが、一時預かりできるところは近くにありますか?
事前登録は必要ですが、やはり頼れるところにはドンドン頼った方がいいです!
心の拠り所を作る意味でも😊
あとはお出かけですかね?たまに息子さんを連れて少し遠出してみるとか…

ネントレや生活リズムについては起きる時間を統一するといいですよ😍
7時がおすすめです!
あと午前中に太陽光を浴びると体の中で夜眠くなる物質が出るようで、、これもおすすめです!
これは清水悦子先生の安眠ガイドという本に載っていました。
赤ちゃんのネントレの本です!全編通してとてもおすすめです📖💕

うちは最近甘え泣き?を覚えたのか、自分の要求が通らないと激しく泣きます(笑)
そんな時はこっちも泣き真似します!!3分くらい…(笑)
するとなぜか落ち着きます😂
うちの子だけかもしれませんが試してみてください!笑

マイキー

お疲れ様です。大丈夫ですか??😞
とーっても頑張っていますね。
そりゃ、疲れちゃいますよね😭😭
私もほぼワンオペ、たまにいる旦那では何も役に立たず…逆に迷惑状態です😅

私はまず旦那は仕事を変えられるわけじゃないからワンオペに関しては『辛い』と思うのをやめました。
大変と思うことをサボればいいのです。家事なんてテキトーです。(なんなら必要最低限しかやってない)
それでまず進まない家事に対してイライラをなくす。
後追いでギャン泣きは『はいはーい🙋』くらいの返事をして強行突破(ちょっとの家事やトイレなど)。

次にとにかく生活リズムを整えました!
10ヶ月の時から

6:50 起床
7:00 朝御飯、食べ終わってからはEテレを流しつつ遊ばせる
(もし離れて大丈夫なら家事)
8:00 着替え 部屋遊び
9:00 外遊び(散歩や砂場)
10:00 午前寝(長くても11:00まで)
11:20 昼御飯 食べ終わってからちょっと部屋遊び
13:30 昼寝
15:00 起床
17:00 夜ご飯
18:00 お風呂
19:00 絵本(入眠儀式)
19:30 就寝

です。
これを続けていたらだんだんこっちも慣れてきて自分の時間を作れたりしてきてだいぶ楽になりました😊

ぱぷりか

私も1歳の娘を育ててますが、それよりも、姉の娘が夜泣きと、寝ないのと、後追いに、酷かったです💦姉はいつもとりあえず1時間は自分の時間を作りその間は安全な所において、割り切ってたそうです。今は夜寝るために泣かせる時間なんだよね〜とか言ってました😅笑
有料ですが、1時保育のキッズラインとかを利用していたそうですよ!

はじめてのママリ🔰

わかります。
わたしもメンタルが限界で今ママリを開きました。

うちも後追いがすごくて、家事、掃除何も出来ません。

●料理
作るのやめました。
無洗米を炊くのみ。
おかずは無印良品のご飯にかけるシリーズ。
離乳食をあげながら食べてます。

●離乳食
パルシステムとコープデリの冷凍シリーズを使って炊飯器でおかゆを炊いて冷凍したり。冷凍シリーズをそのままレンチンしてあげたりしてます。
ひきわり納豆、豆腐、ヨーグルト、チーズ、いちご、バナナも簡単なので常備してます。
用意している間はキッチンに子供も入っています。包丁も火も使わないので。
疲れた日はベビーフード使います。

●洗濯
乾燥は浴室乾燥を使用。干している間、子供は足元にいます。
乾いた洗濯物は畳まない収納にして、ウォークインクローゼットへハンガーごとかけるだけ。
子供もついてきます。

●掃除
子供の前で掃除機を使うのを躊躇して、コロコロと水拭きしてましたが、最近は掃除機かけてます。

●昼寝、夜寝
添い寝してないと泣くのでわたしもずっと添い寝してます。
イヤホンしながらYouTubeみたり、友達とLINEしたり、LINE漫画読んだり、ネットショッピングする事で自分の時間を作った気でいます。
子供が起きたら、声かけてよしよししたり、抱きしめたりします。
離乳食の量を増やし、寝る前にミルクをあげることにしたら夜中起きなくなりました。

●生活リズム
起床時間、離乳食やミルクの時間、お風呂の時間、消灯の時間を毎日同じにすると整うと思います。
わたしは昼間出かけることもあるので、朝寝、昼寝の時間は日によりバラバラです。

日々、安全対策、家事の手抜きを考えてます。
手抜きしないと壊れちゃいますからね!
頑張らないことを頑張りましょ^_^

はるママ

同じ生後11ヶ月の男の子がいます。
まずmeruruさん、その状況でこれまでの11ヶ月頑張ってこられて、本当に本当にお疲れ様です!
同じ月齢の息子がいる母親なのに、自分が恥ずかしくなるくらいmeruruさんが頑張ってらっしゃって尊敬します🥺

ご自身も寝不足で体力的に精神的にも辛いはずなのにひたすら抱っこしてあげて、息子さんにとって最高のママですね☺️
こうやってここでアドバイスを求めるのも、息子さんのためになる事なので、素敵なママです😊

私もほぼワンオペですが、meruruさんと比べて甘えていたなと思うので、偉そうにアドバイス出来る立場ではないかもしれませんが…。
極端な話、死なせなければいいと思うように私はしています。限界な時はお風呂もお湯で流すだけとか、温かいタオルで拭くだけでいいと思います。
友人は旦那さんが帰り遅い日は入れてなかったと言っていたので、それも良しです!
お風呂1日入らなくても死にません!✨
ベビーフードも栄養満点でいいです!✨

おんぶの出来る抱っこ紐はお持ちですか?
うちはひたすらおんぶして家事をしています!おんぶが好きみたいで、その間は大人しいです☺️

ご主人がいらっしゃる時は、泣こうがわめこうが、ご主人に抱っこしてもらっちゃいましょう!
誰でも見ていてくれれば危なくないので泣いても無視してご主人に任せちゃいましょう!
我が家はそうしていたら何とか慣れてきました!

生活リズムを整えるの、私もいまだに正解が分かりませんが、お風呂あがりの気持ち良い時に決まった時間にそのまま暗い部屋で寝かせて、起きてもひたすら何度も寝かし付けして整った時期もありました。
朝までぐっすり寝たのも1、2回程で、正直何だったのか分かりませんが、お昼寝がなかったような気がします。

近くだったら手伝いに行ってあげたいです…
大変だと思いますが、どうしようもない時はここで吐き出したり、危なくないところに息子さんをいさせて、1人耳を塞いで落ち着いてもいいと思います!
お互い大変な時期ですが、無理せず自分自身も大事に乗り越えましょう!