※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きち
ココロ・悩み

初対面のママさんと話すのが苦手で孤立感を感じている。ママ友と楽しく話せるコツや経験談を聞きたい。

皆さんは初対面のママさんとどのようにお話しされていますか?

家と実家を往復する生活で、母子ともにもっと世界を広げたいと思い、子育て講座に参加してみたのですが、元々すごい人見知りで不器用なため、勇気を出して話しかけてもぎこちなく、話が広がりません。周りのママさん達は仲良くなっているようでなおさらその輪に入れず、講座が終わったあとも話しかけることができなくてその場に残っていることが苦しく早々に立ち去ってしまいました。

「ママ友」には色んな方がいらっしゃるでしょうし、育休中で復帰すればいずれは縁遠くなってしまうと思うのであまり個人的な深い付き合いになれなくてもいいのですが、もっと楽しくお話ししたり、次に会った時にも声を掛け合ったりできればなあと思います。

私が人付き合いが上手くないせいで娘ともども周りに馴染めずにいるのが娘にも申し訳ない気持ちでいっぱいで、悶々として辛くなってきたので質問というか愚痴のようになってしまったのですがよかったらコツとか経験談とか聞かせていただけるとうれしいです。

コメント

kumikokko

挨拶と今日の天気の話とか当たり障りのない一言二言交わしてみて、相手が話すの嫌そうでなければ相手のお子さんの事褒めて(可愛いお洋服だね、いい子にしてたね、とか)…。
あとは育児トークですかね〜(^^)
軽〜い気持ちで声掛けると相手も軽く返してくれるので気が楽ですよ☆

• きち

きち

回答ありがとうございます。
    振り返ると挨拶〜相手のお子さん褒めるまではできてたと思うんですが後が続かずでした。
    こちらの緊張が伝わりすぎてたかもしれません。
    次回は気負いしすぎず切り替えて軽〜い気持ちを意識したいと思います!

• 5月19日
  • kumikokko

kumikokko

ちょっと困ってる事や気になる事など聞くのもいいですよ(^^)
    離乳食なかなか食べてくれなくて…とか。
    皆さん結構『うちもだよー』って返事してくれて盛り上がります(^^)

• 5月19日
  • きち

きち

ちょうど離乳食をそろそろ始めようと思っててすごく気になっていました!
    次回のトークテーマはそれにしてみます(^o^)!それならできそうです!
    アドバイスありがとうございます♪

• 5月19日
kaorin

私も人付き合いが上手い方ではありません😅
無理に新しい友達を作ろうとせず、元々の友達と遊ぶとか、子育て支援センターの様な、室内で遊べる所に行ってみてはいかがでしょうか?
いろんなおもちゃで遊べて、子どもにもいいですし、子ども同士の触れ合いのなかで、そのママや、先生といろんなお話ができますよ。
私も、仕事をしていなかった時は良く利用していましたが、友達は出来ませんでしたが、楽しかったですよ(o^^o)

• きち

きち

回答ありがとうございます。
    まだ小さい子を連れて支援センターに行っても楽しく遊べるのでしょうか?
    そういう場所こそ友達ができないと子どもと2人ではつまらないのかと思っていたので少し安心しました。
    機会があれば利用したいと思います!

• 5月19日
  • kaorin

kaorin

支援センターにもよるかもしれませんが、私が行っていた所は、小さい子から少し大きい子が遊べるものまで、色々ありましたよ(^o^)
    私の周りのママも、小さくてまだ公園に行けない時期は支援センターなどに行っています。
    子どもは誰とでもすぐ仲良くなれますし、赤ちゃん好きのチョット大きな子がかまってくれたり。
    何カ所かあるかもしれないので、色々行って、合っている場所見つけるのもいいかもしれませんね。
    是非行ってみて下さい!

• 5月19日
  • きち

きち

そうなんですね!子ども同士のふれあい、考えただけでうれしくなっちゃいます(^o^)
    早速調べてみようと思います!
    アドバイスありがとうございました♪

• 5月19日