※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

1歳の4月で兄弟が同じ保育園に入れないことがあるか気になります。市役所で相談したところ、バラバラの園になる可能性があると言われました。実際に入園できない可能性もあるので心配です。

江別市で、下の子が上の子と同じ保育園に入れなかった方、
年度途中で空きがなく…ではなく、1歳の4月で枠が少なからずある状態で、兄弟の点数があっても入園出来なかったという方いらっしゃいますでしょうか?

0歳の4月ではなく、1歳の4月で入園させたいと考えています。
もちろん、待機が多く1歳の方が入りづらいのは承知で、市役所ではバラバラの園になってしまうかもしれないと言われています。
申請時には、上の子の保育園しか希望を出すつもりはないので、実際はバラバラになるのではなく、入園出来ずに困るかもしれない、という話になるのですが…

兄弟の点数があっても入れないなんてことはあるのかなと思い、質問させていただきました💦

コメント

ao

江別市です!
うちは兄弟バラバラで1年頑張り、この4月からは!!と思ったらまた別々でした。。
しかも上の子は小規模なので、卒園の点数があり、兄弟の点数もあったにも関わらず同じ園になりませんでした。。

全然納得いかず、市役所に抗議したのですが、みなさん平等に決めてますの一点張でした😅

• にこ

にこ

回答ありがとうございます!
    1年間頑張られたのに来年度もバラバラになってしまったんですね…😭それは辛いですね💦

下のお子さんが入園された時、0歳児でも同じ保育園に入園出来なかったということですか?😱
    あるいは、上のお子さんが小規模から下のお子さんの園に転園出来なかったという感じでしょうか?💦
    来年度、上のお子さんはまた違った保育園に転園ですか?😵

そんなに加点があるのにバラバラって、本当にちゃんと点数付けてるのか?って思っちゃいますね😔
    というか、点数だけじゃなくてもっと家庭の事情汲んで欲しいですよね😢

• 2月11日
  • ao

ao

0歳2歳で入園したのですが、同じ保育園にならず、上の子は仕方なく小規模に入れることになり、、
    下の子の園にずっと転園希望は出していたのですが入れず、今回上の子が卒園だったのでもう一度下の子の園を第一希望にしていたのですが入れず、、😭

全く別の保育園に来年度から行くことになってしまいました💦

ほんとにそれなんです💦
    下の子は事情があって看護師が常勤で園にいる所じゃないと入園できないのですが、それも希望理由に書いたのに次行く上の子の園には看護師がいなくて。。
    結局下の子の園に転園させるしかなく、今回加点が多くても入れなかったのでもう絶望的です😅😅

• 2月12日