※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はたん
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが夜中まとまって寝てくれない悩み。同じ月齢の子の寝る時間と比べてしまうが、いつ頃寝るようになるか、夜中の授乳が辛いか質問。意見をください。

息子 生後2ヶ月半になります。
夜中まとまって寝てくれないのが悩みです。

インスタグラムでフォローしている方の
同じくらいの月齢の子は、6〜8時間、
長い子だと10時間くらいまとまって寝てくれた
と見かけますが、うちの子は長くて4時間です。
4時間で起きて授乳、その後は2時間半くらい寝て授乳、
また2時間半ほど寝て授乳、という感じです。

赤ちゃんそれぞれ違うのは分かっているのですが
それでもやっぱり比べてしまう自分がいて…。

あんまり寝てくれなかった子のママさん、
いつ頃から寝てくれるようになりましたか?
夜中頻繁に起きるの辛くなかったですか?(;_;)

どんなことでも良いので、ご意見ください。

コメント

ママリ

2ヶ月半なんてまだまとまって寝てくれませんよ!!
うちの子4時間まとまって寝てくれたの4ヶ月くらいからです!
今でも8時間も10時間もまとまって寝てくれません😂
絶対とこかで泣いておきます🤗

• はたん

はたん

良く寝る子の方が珍しいんですかね(;_;)
    それを聞いて気持ちが楽になりました!

• 2月10日
a.u78

普通だと思いますよ😅
うちの子も4〜5時間ごとに夜も授乳でした。
幸い授乳すればすぐ寝てくれる子だったので、夜起こされるのも苦ではなかったです。
朝まで寝るようになったのは1歳過ぎてからです。
今でもたまに泣いて起きますよ!
トントンすればすぐ寝ますが😊

• はたん

はたん

うちも夜間は授乳したらすぐ寝る、というかおそらく腹7〜8分目くらいで寝落ちしちゃうので、お腹いっぱいになっていないせいか授乳感覚が短いんです💦
    昼間はたくさん飲んでくれるんですが、眠気には勝てないみたいでくすぐったり足の裏押したりオムツ変えたり、何をしてもダメです(´・ω・`)

• 2月10日
ままりん

うちの子も寝ないです💦
3ヶ月くらいのとき6〜8時間寝るようになって、やったー😭と思ってたら、今2時間おきです(笑)
長く寝てくれた期間1ヶ月もなかったです😂
寝不足しんどいですが、慣れました🤣

• はたん

はたん

睡眠時間が長くなってまた短くなることもあるんですね💦

• 2月10日
  • ままりん

ままりん

今日なんて1時間おきでした😂
    母は全然寝れません(笑)
    でも赤ちゃんだからしょうがないかなって思ってます!
    自分もそうだったんだろうな〜、でも幼稚園のときとかは朝まで寝てたよな〜とか思って、そのうち朝まで寝るだろうと思い耐えます🤣

• 2月10日
なおこ

うちは2ヶ月のラスト1週間ぐらいから寝てくれるようになりましたー!それまでは昼夜逆転がひどかったです、、、ほんとに毎日寝れなくてイライラしてました😭
もうすぐ寝られるようになるといいですね✨✨

• はたん

はたん

いきなり寝てくれるようになりましたか?☺
    寝不足は本当に辛いです(;_;)すぐ体調壊しますし、イライラもしますし💦

• 2月10日
  • なおこ

なおこ

いきなり午前中ずっと起きてる日があって、その日から徐々に夜に寝られるようになりました〜😊今では8時間ぐらい寝てくれます✨私のおっぱいがパンパンです🤣

• 2月10日
ユウキ

赤ちゃんて最長で寝られる時間の限界が5時間がせいぜいみたいですよ☺️それ以上寝られる赤ちゃんの方がすごいのかと思います!
うちは最初は4時間くらいまとまって寝て、あとは3時間で起きてミルク所望されてました。
しかもその頃の方がよく寝てて、今はおしゃぶりが落ちた!なんか体勢が気に入らない!理由はないけど手を握れ!て、日によりますが、ひどいと一時間に一回くらい起こされます😂
よく寝るときはミルクで2回だけ起きることもありますが...
さすがに半年続けてるのでもう慣れてきました😂

もう少ししたら、おっぱいのめる量が増えてよく寝てくれるようになると思いますよ☺️

• はたん

はたん

そうなんですねー!じゃあ10時間とか寝てる子はすごいですね…🤔
    たくさん飲んでほしいんですが夜間は寝落ちしちゃってお腹いっぱい飲んでくれないんです💦

• 2月10日
リオ

うちはいまだに子供が寝てから朝起きるまで3~5回は起きます😅
抱っこしてあやさなければいけない程ではないので、トントンなどで寝てくれるので、新生児の頃よりずっとマシになりました(*^^*)
いまだに朝まで一度も起きずに寝たのは10回もないと思いますが、もう体が慣れたので辛いとは感じなくなりましたよ💡

あんこ

今だに片手に収まるぐらいしか朝まで寝たことないです!
とてもお気持ちわかります。
私は余裕がなくて結構イライラしてしまいます。
昼間抱っこでも一時間半ぐらいしか寝ません😭
一人目がほんとに酷くて10回ぐらい起きてました😂
なにも効果なしで
ほんとに成長を待つ感じでした!
個人差激しいので。
夜ぐっすり寝る子の方が珍しいと思いますよ😌
お互い頑張りましょう✨

みい

2ヶ月くらいのときは4時間も寝てなかったです😭
長くて3時間くらいだったと思います😱
夜寝てくれないのキツいですよね、、
しかもうちの子は昼寝抱っこしてないと寝なかったので一緒に昼寝も出来ずキツかったです、、
7ヶ月くらいから夜まとまって寝るようになりました☺️
インスタに投稿してる人は寝てくれるから投稿してるんだと思いますよ!
わたしの友達で1歳過ぎてるけど2時間ごとに起きる子とかもいます!

ママリ

2ヶ月の時は1時間半とかで起きてました!寝不足でやばかったです🙃🙃
本当にここ最近7時間とか10時間寝てくれるようになりました😣♥️
わたしも2ヶ月のときは絶対一生このまま1時間半とかだって思ってました😂😂笑
子供も成長しますね😊😊♥️

はなはな

上の子は新生児の頃からほんとに寝ない子で、昼夜2時間以上まとまって寝ることなどほとんどありませんでした😅夜まとまって寝るようになったのは3ヶ月頃からでしたが5ヶ月頃から夜泣きが始まり2、3時間おきにまた起きるようになりました😂辛かったですが寝れるときに一緒に寝たりしてなんとか乗り越えました!

しーまま

よく寝てくれる子は私の今までの見てきた感覚だと1/3くらいの子かなと思います🤔

うちは1歳までは必ず3回は起きていて、それ以降は少し起きたり、沢山起きたり。でも朝まで1回も起きなかったのは断乳した1歳9ヶ月までに3回ほどでしたね😅

私自身がショートスリーパーなので、辛くはなかったです💦

ままり

その頃は全然寝ないですよね😭
むしろ寝てくれる赤ちゃんの方が少ない気がします!
でもお母さんは細切れ睡眠で本当に大変ですよね…
夜寝るようになるにはまだもう少しかかるかもしれません!
わたしも寝ぼけながら母乳やミルクあげていました😱

なめこ

2ヶ月半なんてまだまだ2.3時間おきの授乳してましたよ😂笑
特に完ミの子だったりすると、朝まで寝る子とかいたりして、羨ましいな〜と思ってました。
長男が初めて朝まで寝たのは生後10ヶ月くらいで夜間断乳してからでしたよ。

若くて体力あったし、1人目だったので昼間に寝られたので良かったですが、今現在2人目の夜間頻回授乳はめちゃくちゃ辛いです、、💦
今現在完母でしょうか?抵抗がなければですが、あまりに辛くて寝たい時は、寝る前にミルク足してみては?腹持ちがいい分、2時間おきに起きてた我が子でも倍の4時間くらいは寝てくれました!少しは授乳間隔が空いて、休めるかもしれせん☺️

まま

今まさにそんな感じです^ ^
めちゃつらーいですよね涙
上の子はミルクめこのくらいには朝までぐっすりだったので、やはりおっぱいだと起きるのかな〜って感じです涙