※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お金・保険

マンションのローンについて悩んでいます。どう調べて決めたか、体験談やご意見を聞きたいです。

マンションを買いました!
が、ローンをどう決めていけばいいのか悩んでいます🙄

ネットで調べても見るものによって違ったりするし、マンションのモデルルームで予約出来るローン相談会に行っても、結局は提携してるローンを勧められたりして。

どう調べてどう決めるかはもちろん自分たちで決めるのは重々承知なんですが、みなさんはどうやって決めましたか?

参考として、
みなさんの体験談やご意見を聞きたいです🌟

よろしくお願いします🌱

コメント

ママリ🔰

私はメガバンクに勤めてる友人(←FP資格持ち)の助言を得てローン会社を決め、変動か固定かなども全部決めてもらいました😂
私も旦那も頭弱いので(笑)、数字のプロにおまかせしました。

私は地方銀行の3年固定にしました🤗
ネット銀行とかもいろいろ調べましたが結局団信は0.3%上乗せとかになるのと、何かあってローンのことで相談したい時もネット銀行だと全てネットなので私には向いてなく…😅
地方銀行のようにパッと窓口に行っていろいろ聞ける方が良いなと思い、地方銀行にしました☺️❤

退会ユーザー

ちなみに決めた地方銀行は不動産会社オススメで、我が家でもメインバンクにしていたところだったので他の地方銀行とは悩みませんでした🤗

• 2月10日
ママリ

提携ローンを進めてそこで借りてもらっても、不動産屋にマージンはないので別にいいんじゃないでしょうか?🤔
あくまで本人たちの職種、年収、勤続年数、会社の規模、自己資金、借りたい金額や物件に合わせて、金融機関や商品のオススメ先が決まるので、そこは正直1番不動産屋が強いですよ。
ネット銀行は金利が魅力だが、事務手数料は高い。それと他の銀行を比較してどっちがいいのかなどシミュレーション出してくれますし、金利や商品に惹かれてもそこでその条件で通るとも限らないです。
銀行も実行月によってキャンペーンやってますので、そこはタイムリーに把握している業者に紹介してもらうのが1番得すると思いますよ。