※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a☻
子育て・グッズ

子どもが2人いて、3人目を迷っています。経済的な面や家族の年齢を考慮しています。夫は3人目に賛成していますが、自分は悩んでいます。どうしたらいいか、アドバイスをお願いします。

上2人が男女のママさん、3人目はどうするorどうしましたか?

お時間ある方見て頂けたらと思います🙇‍♀️

27歳夫婦で、わたしは内職を少ししてはいますがほぼ専業主婦です。
子どもはありがたいことに1男1女授かりました😢❤️
2年前には家も建てて、贅沢はできませんが、楽しく暮らしています😌

下の子も1歳をすぎて、元々は2歳差ずつの3人目希望だったのでそろそろ…と考えていました。
しかし、これから習い事を始めたりしたらどんどんお金も必要になり、家のローンを払いつつ大学進学まで考えると、2人でもいいんじゃないかなとも思うようになりました。
男女それぞれいるし、今いる2人にお金も時間もしっかり使ってあげてもいいなとも思います。

それでもやっぱり3人目…まだきっぱり諦めきれません💦
夫婦の年齢的にはまだ少し余裕はありますが、兄弟で年齢を離すつもりはないので、余計焦って考えます。

夫は3人目いたら楽しいだろうねとは言っていますが、わたしが2人でいいと言うならそれでいいと言っています。

グダグダと、すみません💦
どうされるか、どうしたか、参考にお聞かせ頂ければ嬉しいです🙏🌸

コメント

ちゅる(29)

遅くて30までには3人目ほしいなぁーと(^^)
私の中で下の子と5つは離したいです😊

• a☻

a☻

下の子と5歳差ですかー💦
    親的にはすごくかわいいだろうしいいのですが、それだと上2人と下の子では遊びも話しも合わないですよね😣
    30歳までには…というのは同感です🤗✨

• 2月10日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

幼稚園で働いてましたが、
    案外そんなことないようですよ(^^)
    親御さん達のお話聞いてると😊
    うちは、上の子が女の子なので、歳が多少離れてても小さいママのようになってくれるだろうし(今の時点で下の子のお世話大好きでママやってくれてるので😂)
    遊びも私が混じって遊べば問題ないだろうなぁと(^^)
    5つくらい離せば、
    ある程度上の子達にも時間を割けるし、下の子にも対応できるだろうしで😊
    我が家は逆に2歳差等で3人目作ると、それこそ上の子達に手が回らなくなってしまうだろうと😭
    今は2人にしっかり時間を作って関わってあげたいと夫婦でなりました😊

• 2月10日
  • a☻

a☻

上の子が女の子っていいですよねー✨
    たしかに周り見ると一番下だけ離れてるの多い気がします🤔
    そんなわたし自身も一番下の弟は9歳も歳下です😂

• 2月10日
ゆめ

私もたった今同じことで悩んでました(笑)
うちは私が24で旦那が38なのであまり時間もなく、、
でも逆に年子とか2歳差は私のキャパ的に厳しいしまた4歳とか離しても私がそこから正社員になればいけるかな?とか考えちゃいます🤔

• a☻

a☻

旦那さんが歳上なのですね🤭✨
    確かに、4歳差だと大学進学も被らないしいいと思います!
    ただ、4歳も離れると子ども同士であまり遊ばないんじゃないかなと💧
    子ども3人いて正社員、すごいです😨✨
    資格はありますがブランクもあるし、なにより自信がないです…😅

• 2月10日
  • ゆめ

ゆめ

そうなんですよね!
    子供二人でもいいかと思ってたんですけど異性でしかも4歳差だとあまり仲良くなれないんじゃないかと思ってせめてどちらかに同姓の兄弟をと思ってます😖

• 2月10日
  • a☻

a☻

そうですよね💦
    うちも今は小さいので一緒に遊んでますが、やっぱり根本的にやりたいことが違うんだなぁと思います😣
    3人いると、子どもの中でも色んなパターンができますもんね✨
    1番上が女の子ならなおさら弟くんと遊びつつ赤ちゃんのお世話も興味持ってくれそうです✨

• 2月10日

3人目も2学年差で授かる
ことができました❣️
後悔するのも嫌ですよね!

• a☻

a☻

うわぁーうらやましい✨
    そうなんです💦
    産んだ後に、「産まなければ良かった…」っていう後悔はしないと思いますが、産まないまま歳を重ねた時に、「やっぱり産んでおけば良かった」とは後悔すると思います😣

• 2月10日