※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5か月の赤ちゃんが枝豆ペーストを食べた後に湿疹が出た。初めてのアレルギー反応で、枝豆やうどんが原因か不安。アレルギー反応の症状や出るタイミングが知りたい。

離乳食 食べ物アレルギーについて

5か月から離乳食を進めています。

昨日、初めて枝豆ペーストを使ったうどん粥を
午前中にあげたところ、
その日の夕方に赤ちゃんのお腹と腕、陰部あたりに
軽い湿疹が出ていました。

うどんはその前々日にあげたときは何も反応が
なく食べっぷりが良かったので、昨日も
あげました。
枝豆は初めてあげましたがこちらも
アレルギーの可能性があるのでしょうか?

とりあえず今日は再度、うどんのみあげました。
直後からお腹に軽い湿疹がでました。

初めての子育てでわからないことだらけで
実際アレルギー反応はどんな感じで
でるのでしょうか?

(;_;)

コメント

マ〜

枝豆は、早めに収穫をした大豆なのでアレルギーが出る可能性は有ります。
ただ午前中に食べて夕方に湿疹というのは、違う理由での湿疹な気もします。

うどんも、小麦なのでアレルギーが出る可能性は有ります。
こちらは直後に湿疹との事なので、今後も気を付けてあげて。

うどんを あげる時は、完食から2時間後でも小児科の午前診察に間に合う様に早い時間に食べさせてあげて下さい。
(完食から2時間後に蕁麻疹が出る場合があります)

うちは、卵アレルギーです。

子供にはBFを食べさせて大人だけ注文をするつもりでファミレスに行った際に、子供用の椅子に座らせてファーストオーダーを選んでいたら赤みが出て→凸凹の蕁麻疹に変わり急いで病院に行きました。
(この時にBF含めて何も食べておらず、ファミレスの子供用椅子の拭き損じを触った事により蕁麻疹が出ました)

症状は…
赤みが出る子。
凸凹の蕁麻疹が出る子。
赤みから蕁麻疹に変化する子。
湿疹から赤みになる子。
何の前触れも無く突然アナフィラキシーを発症する子。

等、アレルギーの数値と、その日の体調によっても様々ですし。
蕁麻疹の発生場所も顔の場合もあれば、オムツの中からの時もあります。

もし、不安であれば かかりつけ小児科に相談をして採血してもらい。
アレルギー検索を早めにする方法もあります。

うちみたいに、卵以外は全てクリアと採血結果でハッキリしていても外食時には先にテーブルと椅子を拭いてから座らせているので。

何にアレルギーがあるのか分からないと、今後離乳食が進むに連れて不安も増すかと思いますので、採血は可哀想ですが検査して安心を得る事も出来るので考えてみてはいかがでしょうか?

• マ〜

マ〜

【追記】

うどんに関してですが、大人用の普通の うどん だと塩分が多かったり、コシが強く離乳食の初期にはお勧めでは無いというのを見たので。

私は『乾麺のベビーうどん』を、赤ちゃん本舗か西松屋で買っていました。

先程の返信には、枝豆について画像添付をしておきましたが。

今回は、うどんに関しての画像添付をしておきます。

• 2月10日