※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳の子供が固い食べ物を食べられず、離乳食も苦労しています。成長に不安を感じています。

心が折れそうです

あと数日で1歳になりますがいまだに固いものが食べられません

歯は立派に生えています
オールベビーフードです

8、9ヶ月くらいの柔らかいお粥のようなトロトロしたものしか食べられません

少し固めを挑戦させますが何度もオエッとしたり、最悪の場合胃にあるもの全部吐いてしまったり、嫌になると口から吐き出してしまいその後口を開けなくなります

以前もここで質問して、オエッとなることで噛まないといけないと思うようになることも大事で、少しずつ固めにしていって声かけしていくしかないと回答いただきました

何度も何度も声かけして何度も何度ももぐもぐしている様子を見せながらやってもダメなのです
本人も嫌になり食べたくなくなりかなり残し結局その離乳食は無駄になります

また、おやつもあげますがたまごボーロのみです
溶かしながら食べています(そのため1粒に時間がかかります)
少し前に和光堂のやきいもクッキーに挑戦しました
ポキッと小さめに折り与えました
ある程度溶かしていたようですがたまごボーロより溶けづらいこともありそのまま飲み込んだけど固いのが引っかかったようでオエオエとても苦しそうにし、そのまま勢いよく嘔吐してしまいました

このまま成長するわけではないのはわかっていますが、いつになれば歯を使って固いのを食べられるようになるのだろうと、いつまでこのままなんだろうと絶望的な気持ちになっています

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはちゃんとモグモグと噛むようになったのは1歳になってからでした。
それまでは食べたら飲むスタイルでした😅
何で急に噛むようになったのかは分かりませんが、もう少し様子を見られては如何でしょうか?
ちなみに、どういったものをあげられてますか?

• ままり

ままり

回答ありがとうございます<(_ _*)>
    噛むようになったのは1歳になってからですか!
    ベビーフードは和光堂やピジョン、ビーンスターク、キューピーなどの9ヶ月~12ヶ月の80gのパウチの物です!
    大きめの具が入っている場合はパウチの上から指で十分に潰してから器に入れています😔

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9ヶ月くらいのベビーフードなら、飲み込んでも食べれそうだけど、それも無理なんですね💦
    まずはご飯から固形にして行ってはどうですか?その頃は飲み込んでましたがご飯にお茶を掛けてあげたりしてました。

• 2月10日
  • ままり

ままり

柔らかいお肉が入っていてそれも潰しているのに、最後そのお肉のみ口に残ってたりします!
    結局、飲み込める他の具は飲んでそのまま水分も無くなってしまうので、そのお肉が飲み込めず口から出してしまいます😔

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お肉が食べれないとタンパク質が不足しそうで心配ですよね💦
    西松屋のBFコーナーに、さけちりめんちゃんというものがあったので、そういったもので代用されてはどうですか?お粥に混ぜてあげられて良いと思います。
    うちはこれに、まぜまぜべびーのりを混ぜておにぎりにしてます。

https://lohaco.jp/product/9871750/

http://www.go-sei.co.jp/product08/soukeippinjabannori_mazemazebe

• 2月10日
  • ままり

ままり

これですね!良さそうです✨
    お粥にまぜたら食べてくれそうです!!ありがとうございます買ってみます✨

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お肉は、鳥ミンチとかもだめですか?小さめに柔らかく炒めて、お粥に混ぜても良いと思います。
    冷凍して保存しておけば、そのままポイっとお粥に混ぜてあげれるので便利です🐔

• 2月10日
  • ままり

ままり

牛そぼろとかのベビーフードは食べているのでミンチなら食べられます!!
    なるほど、そのように冷凍して娘にあげてみます✨
    簡単なのでわたしもやれます笑
    たくさん教えていただきありがとうございます😭

• 2月10日
あい

1歳の娘ですが未だに固形の物はダメで柔らかいものばかり食べてますよ!!同じです😊焦らなくてもいいと思います😳
固形のものがダメって子、結構いますよ👍
ママ友の子、娘と同じ月齢ですがおにぎり食べてて良いなぁって思うことありますが、ゆっくりやっていけばいいと思います🎶

そのうち食べれるようになると思うし、お母さんも頑張りましたね😢それだけで凄いと思います!

• ままり

ままり

思わず泣いてしまいました…
    焦らなくてもいいですかね😔
    そうなんです、1歳というともうおにぎり食べられますよね…
    ゆっくりゆっくりでいいんですよね!!
    成長見守りたいと思います🙇‍♀️

• 2月10日
  • あい

あい

焦らなくて全然良いと思います😃
    私も「うちの子なんで固いものダメなんだろ?」と悩んだ時期がありましたが、そのうち食べるでしょ!と思いゆっくり進めています😊👍

• 2月10日
ひなママ

娘も咀嚼が下手でほとんど丸呑みです😅
幸いオエッとはなりませんが、納豆などはそのまま排泄されてます💦

スティック状に切ったパンなどあげたことありますか?
パンであれば柔らかいので噛み切りやすいと思いますし、喉には詰まりにくいかな🤔
娘の場合、喉につまらない程度に少しずつ大きくしていっても、呑めてしまうので咀嚼せず、パターロールやバナナなど好きなものをそのままであげててら、かじりとりが上手になり少しずつやわらかいものなら咀嚼できるようになりましたよ👍

• ままり

ままり

スティック状のパンをやってみようと食パンを買ったのですが怖くてまだあげたことなくて😔
    これを機に挑戦してみます!!
    バナナはねちゃねちゃにしないと食べられないのでヨーグルトに混ぜてぐちゃぐちゃにしてあげています😭

• 2月10日
  • ひなママ

ひなママ

お子さんが好きなもの(意欲的に食べるもの)から始めてみれば良いと思いますよ😊
    あえて飲み込めない大きめにしてみるのも手かと思います💡
    私も最初はパンを小さくちぎりながらあげていましたが、意外とそのままあげても上手に食べてましたよ👍
    徐々に大きくしてもダメなら、思い切りも大切かなと思いました✨

• 2月10日
  • ままり

ままり

なるほど、飲み込めない大きさであげてみる!それもありかもしれないです✨
    大きすぎでオエッとならないですもんね!かじらないと食べられないので!
    やってみますっ✨

• 2月10日

上の子が全く同じだったので、コメントしちゃいました💦
うちの子も固いものが食べれず、かなり大変でした💦
1歳から保育園に入ったのですが、1歳過ぎても離乳食のようなご飯を食べさせていて、先生からたくさんダメ出しをされてしまいました😭
だって、固いものは子どもが口から出してしまうんだもの!と心の中で思ってしまいました。
自宅で親が根気よく教えてあげて!と言われました💦
まだ絶賛授乳中だったのもあり、噛まずに口内で潰そうとしているみたいで、授乳が原因じゃないかとも言われました😓
保育園では、離乳食から試しに幼児食に変えてもらって、残しながらもまぁまぁ食べれるようになりましたが、やっぱり家では固いものはすぐに出してました。
今では余裕で固いものも食べれますが、食べれるようになるまでちょっと時間はかかりました💦

• ままり

ままり

そうだったのですね…
    先生にそのように言われてしまうのですか😔
    保育園では幼児食で食べてくれたんですか!凄いです!!
    お家ではやはり柔らかいものをあげてしまいますよね😭

• 2月10日
しまりす

うちも同じ月齢の子より固めの物が食べれずオエっとするので健診があったので聞いたらもうすこし様子を見てそれでもオエっとなるならもう1回来てね。と言われました。
ミルクとかは普通に飲めても離乳食になるとオエっとなってしまう食道?の病気があるみたいです。その病気になってしまう子はホント稀らしいんですけど、可能性もあるからちょっとゆっくり様子見ていこうね。と言われ経過観察中です💦
1度小児科等で相談しても良いと思いますよ✨

• ままり

ままり

聞いたことあります!
    病気もありえるのかな…
    早めに相談しないとですね😭

• 2月10日
サバ缶

うちもそうでした!!
5倍粥くらいの固さだったらめちゃくちゃ食べるのに
軟飯とか野菜スティック全くダメで💧

そのうち食べるかなーと思って割り切って
子供が食べる固さのものだけ食べさせてたら
いきなり何も食べなくなりまして…💧
ダメもとで普通の大人のご飯とかあげたら食べ始めました😄💡
今は野菜スティックも何でも食べます!

そのうち食べるようになると思いますよ!

• ままり

ままり

なるほど!そのままあげていたらいきなり食べるように!
    柔らかいものばかりだと癖になってしまうとママリの日毎のアドバイスに書いていたのでかなり落ち込んでいました…
    ちなみにいつぐらいまで柔らかいものでしたか😣

• 2月10日
  • サバ缶

サバ缶

めっちゃ最近です笑
    野菜スティックもご飯も食べたのも1歳1ヶ月になってからです😰💦
    それまでご飯の固さめちゃくちゃ気にしててストレスだったので
    11、12ヶ月頃は諦めてうどんばかり食べさせてました😭

• 2月10日
  • ままり

ままり

最近なんですね!
    野菜スティックまだあげたことないんです😣
    にんじんとかですかね…?
    焦らなくてもいきなり食べるようになったりすると聞くので気長に待っててもいいのかなぁと思ったりもするのですが結局焦っちゃって😭
    離乳食がだめなのでまだまだミルクも卒業できなくて😭

• 2月10日
  • サバ缶

サバ缶

私も10ヶ月~つかみ食べ、って見て焦ってあげてました!笑
    1歳過ぎて大人が食べるのポトフに入れてた野菜をあげたら食べ始めたって感じなので
    人参とかキャベツからうちは食べ始めました👌

離乳食も月齢に合ったヤツ作ると食べてくれなかったので
    当時はもうBF頼りでした💧
    しかも恥ずかしながらビタミンにいたってはキューピーの瓶詰めのりんごとトマト(5ヶ月用)ばかりあげてました…💧
    しかもうちは母乳だったのに10ヶ月末で卒乳されちゃって本当焦りました。

それがいきなりおにぎりとか食べ始めたので本当衝撃でした😨

• 2月10日
  • ままり

ままり

まだつかみ食べやらせてないです😱
    唯一たまごボーロのみ…笑
    わたしたちが食事している時それを見てなんとなく口をもぐもぐ動かしているのにいざ食べさせると全然カミカミせず飲み込むばかりで😔
    いきなり食べるようになったらわたしも驚いちゃいそうです!笑
    実はわたしもつい最近まで瓶のくだもの与えてました笑

• 2月10日
(˘ω˘)

野菜は大きくても食べてましたが、お菓子がとにかく食べない笑
おやつはずーっとヨーグルトでした
でも知らないうちにせんべいとか食べるようになってて、成長しとるんだなーと思ってました笑

いろいろ出来ないことがあると悩みますが、子供は少しずつ成長してるんで大丈夫🙆‍♀️

• ままり

ままり

おやつはヨーグルトのみでもいいですかね😣
    食べなかったのにいきなり食べる!みないに意外と1ヶ月や2ヶ月で成長したりしますよね…!?

• 2月10日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

いいと思いますー
    あとチンとかで柔らかくなったフルーツも食べてくれたのでそれを添えてました
    保育園で進めてくれてたのもあるとは思うんですけど、でも急に食べたりしますよー

• 2月10日
  • ままり

ままり

柔らかめにしたフルーツもいいですね!!
    もう少し頑張ります✨
    ありがとうございます<(_ _*)>

• 2月10日

うちの子1歳半まで固形物食べられなかったです🙌
ほんとに、野菜も魚も極小にしてドロドロのおかゆに混ぜないと食べなくてかなり心配しました💦

でも小児科で相談したら、「1歳過ぎくらいで固形物が食べられないからといってすぐに大きな問題にはならない。焦らなくていいですよ。お粥が好きならお粥あげてて大丈夫」と言われました😭もちろん先生によるかも知れませんが、私はその言葉に救われました💦

なので、基本は諦めてドロドロのものをあげて、ある程度量を食べさせてから練習で大人のものを小さく切ってあげたり、、かなり適当な感じでやってました😅

りんごさんすごい色々やってあげててえらいなぁと思いました🙌優しいママさんですね😭
適当にやってましたが2歳過ぎの今は唐揚げとか食べてますよ😆大丈夫です👍

• ままり

ままり

1歳半までですか!
    なんとなくわたしも1歳を過ぎてももしかしたら…と思っています😣
    ドロドロなのでつかみ食べもまだ出来ておらず、その上ミルクもまだ飲んでいます(飲んで欲しい量は飲んでくれませんが😔)
    保健センターにも数日前に電話相談しましたが7、8ヶ月の離乳食講習会に参加してみませんか?と言われてました🌀
    大丈夫ですよね…?
    今はまだドロドロの物を与えてもいいですよね😔
    そのうちきっといつかは食べてくれますよね…😭

• 2月10日
るいぼすてぃー

検索から飛んできました。
うちの下の子ももうすぐ1歳になるのですが、全く同じ状態で離乳食が全然進まず、とても困っています。
たまごボーロを溶かしながら食べて一粒に時間がかかるのも、さつまいもクッキーでオエッとなって噴水のように吐いたのも全く一緒です😭😭😭
ベビーフードも具がゴロゴロしていたりお肉の塊は吐いてしまうので、スプーンで潰したり袋をモミモミして食べさせています😢
りんごさんの娘ちゃん、その後食べられるようになりましたか😭?
希望を持ちたいです…😭

• ままり

ままり

検索からありがとうございます🙇‍♀️✨

すごく焦っていましたが今は食べられるようになりました!だいぶ進歩しました!
    同じ月齢の子と比べるとまだ少し遅いとは思いますが、おせんべいもさつまいもクッキーもカミカミモグモグして飲み込めるようになりました!
    噛むことを覚えてパウチのベビーフードも潰さずにあげられています*ˊᵕˋ*

焦らずに待ってあげてくださいとここで回答いただいたので今まで通りごはんをあげていました。おやつは怖くて恐る恐るでしたが毎日おせんべい等をあげていたら自然と噛めるようになったようです!
    最初はおせんべいも小さく割ってあげていたのが今では1枚まんま1人で持って食べています✨

実はまだおにぎりには挑戦していなくて、焦らず少しずつおにぎりに進んでいけたらと思っています(>_<)✨

• 3月3日
  • るいぼすてぃー

るいぼすてぃー

わー🥺お返事ありがとうございます嬉しいです😭
    えーすごい‼️娘ちゃんこの1ヶ月でもうカミカミ出来るようになったんですね⁉️ホントにすごいです🥺✨
    うちはお粥や固形物のみならず何故かヨーグルトや豆腐でもオエッとなる事もあって意味がわかりません😭毎食オエオエしながら食べさせててメンタルが死にそうです😫⤵️角切りのバナナやイチゴ、にんじんもオエッとなって最悪吐いてしまって🤦‍♀️💦
    噛むことさえ覚えてくれればオエッとならずに食べられるのになぁと願うばかりです…😢
    ちなみに何か特別な練習とかせずドロドロの物あげ続けながらも急にカミカミする事覚えたんでしょうか🥺⁉️

• 3月3日
  • ままり

ままり

いえいえ!とんでもないです✨
    赤ちゃんの1ヶ月って大人の1ヶ月とは全然スピード感が違うんだと思いました!
    全然出来なくて先が見えなかったのに気付けば1ヶ月2ヶ月で出来るようになってたり…!
    こちらも、ほんの少しのダマがあるだけでオエッとなってたのでとにかく滑らかになるように潰してました!それでも潰し忘れがあったりして…😭
    特別な練習はしなかったです*ˊᵕˋ*
    思い当たるのはミルクを夜の1回だけに減らしてからは離乳食を多く食べ、少しの固形も徐々に食べるようになったかなと感じました!
    おやつも1日2回あげていて、そこで最初はボーロだけあげて、様子を見ておせんべい半分を割ってあげてみて…といった感じでした!
    その時にわたしも同じものを見せるように一緒に食べてました!
    怖かったのですがおせんべいをまるまる1枚渡したときがあって、その時から前歯でパリッと割ってモグモグ食べていたのでとても感激しました✨
    そこからおやつはボーロにおせんべいとなり、この前本当に最近ですがさつまいもクッキーを1本渡してみたところそれもモグモグゴックンOKになってました!そこでまた娘ののおやつが増えました🥰
    食べ物が無駄になったり、イライラしてしまったり、本当に先が見えなくていつまで頑張ればいいのだろうと思っていましたが着実に成長しているんだと、見守ることも大事なんだと教わりました*ˊᵕˋ*✨

• 3月3日
  • るいぼすてぃー

るいぼすてぃー

詳しくありがとうございます😭🙏✨
    さっきも折角ご飯もおかずも食べたのに、食後に潰してトロトロにしたバナナをあげたらオエッとなって盛大に全部吐き戻してしまいました😢今日0歳最後の日なのに…ホント心が折れます😢⤵️
    元々とても少食なのでミルクのやめ時が分からなくなってるんですが、減らしたら食べるかもしれないですね🥺ちょっと怖いけどやってみます‼️ご飯はうちもいつか覚醒してカミカミモグモグ食べ出すことを信じてしばらく今のまま見守って行こうと思います。
    ありがとうございました🥰

• 3月4日
  • ままり

ままり

吐き戻し心配になりますね😔
    わたしもバナナは、大きめに切ったラップに半分に切ったバナナを置いてラップを半分に折りバナナを挟んで上から手で押してまた押して潰れたらそれを器に入れて、あげる際にさらにスプーンでぐちゃぐちゃにトロトロになるまでかき混ぜてあげてました!!
    それは今でもそうしてます😱
    前よりは少々形が残る程度に、歯ごたえがある程度に潰してます!

ミルクを飲んでくれるのならお母さんが心配であればもうちょっとミルクでもいいように思います!
    わたしはミルクも飲んでくれず、離乳食もあまり食べてくれずだったので怖かったですがミルクを夜だけにしてあとは離乳食にしてみたところ意外と大丈夫だったのでそのようにしてました😭

明日のお誕生日おめでとうございます💕✨

• 3月4日