※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

普通分娩と計画無痛分娩で迷っています。無痛の費用は12万円加算されますが、無痛を選んだ方々の価値について知りたいです。初産の自然分娩で痛みが予想より軽かった方の体験談も聞きたいです。

普通分娩か計画無痛分娩かで迷っています🤔

計画無痛分娩だと、12万ほど費用が加算されます。

普通分娩だと元々の分娩代が51万、
入院個室代がおよそ4万、
その他いろいろがあって
おそらく42万+予約金14万引いて、
退院時は10万くらいの手出しかな?と予想してます💰

無痛を選択した方、加算費用のぶんの価値はありましたか?😣

お産の進みやいろんな状況で異なるのは承知の上なのですが、
よかったらお聞かせください😣

陣痛や胎盤掻き出し?などにビビりまくっているので、
初産の自然分娩で予想より痛くなかった方の体験談も聞けると勇気が出ます🙇

コメント

私はピアスすら怖くて無理なくらいビビリで、めっっちゃ怖くて無痛分娩にしたいくらい本当に無理だったのですが、みんな産めてるしなんとかなるのかなという思いで普通分娩にしました!
結果、この世の終わりほどの痛みを想像していたせいか、痛かったけど正直想像よりマシでした!笑
余裕かましてる人ほど痛さにビックリかもです。地獄のような痛みを想像して臨むと、マシに感じるかもです!笑
あと胎盤は出産後勝手にでてきましたよ!

• りんご

りんご

学生時代は生理痛がすごく酷くて、保健室で寝込んだりもしていたのですが…
    ロキソニンと出会ってからは生理痛もそこまで酷いものには出会っておらず、陣痛が恐怖です😢😢

なんとかなるかも!と余裕かましてみたり、
    いやいや無痛にしよう!となったり定まりません😅
    もう少し迷ってみます😅
    ご回答ありがとうございました!

• 2月10日
でんでん🐌

初産の時に、指を切断する痛みより痛いと聞いてビビりまくってましたが、耐えれる痛みだなと思いました!
会陰切開もなかったので 余計かもしれないです( ̄▽ ̄;)!!

ただ、めちゃくちゃ痛かったので 2人目は、無痛にする予定です…😅

• りんご

りんご

指を切断…!😱😱😱
    おそろしいです……😱😱
    なんとか耐えられた、でもやっぱり無痛にしたい、という痛みなのですね😢

迷います…12万大金なので…😱😱

• 2月10日
あーたん

陣痛、超絶痛くて地獄でしたが、今となってはいい思い出です!笑

最初は生理痛程度で、あー余裕余裕(*´꒳`*)
って思ってましたが、、
2分間隔が14時間続き、
その間は感じた事ないくらいの激痛で
もう早く出してくれ!帝王切開でもいいから!
と思うほどでした……。゚(゚´ω`゚)゚。

……が、そうそう経験できることでもないですし、
あーよく頑張ったなぁ、と今では思うので
一度は自然分娩してみたほうがいいかな、
と個人的には思ってます。笑

りんごさんはお子さん何人授かろうとか決めてますか?
もし2人以上なら、最初は普通分娩で、
2人目は無痛で……とかでもいい気がします(*´꒳`*)
無痛は麻酔がしっかり効けば、疲労度も全然違くて
産後の回復が劇的に早いとききました!

• りんご

りんご

2分感覚が14時間!!!大変でしたね😱😱

私は不妊治療したのと不育症があるので、もしかしたらこのまま1人にするかもしれません😊
    なので一回くらい経験してみようか…?と、
    これだけ痛い思い辛い思いしてきたのだから、出産くらい無痛にしても?という迷いがあります😅

• 2月10日
ありんこ

初産自然分娩です。
私の場合、看護師さん達に「本当に初産?」なんて言われてしまうくらい順調な安産でした。

陣痛開始からいきなり5、6分間隔。しゃべったりする余裕はあるけど一応病院には連絡

病院につきやはりまだ微弱なようで「入院しても良いけどどうする?」と聞かれ入院を選択。

その1時間後に急激に進んで3時間後には出産。陣痛開始から5時間でした。
たしかにその3時間は痛いことは痛かったのですが「え、あれから3時間もたってたの?」という感じです

出産後の胎盤出すのも、裂けた股を縫うのも産まれたばかりの娘が隣にいて怖くもなんともなかったです

• りんご

りんご

スピード感あるお産ですね!!✨
    痛いは痛い、でも耐えられるよーとか忘れるよーという意見がまわりからは多くて迷います…🤔
    ひとりだけ、20時間陣痛があった友人からは絶対無痛がいいと思う!!と勧めてもらいました😅笑
    迷います…!!

• 2月10日
  • ありんこ

ありんこ

悩むくらいなら無痛の方が良いですよ☺️

• 2月10日
すみっコでくらしたい

自然分娩で出産しました。

痛いの程度が人それぞれなので参考になるかはわかりませんが

私は生まれるまで
「生まれる直前の陣痛の痛みはこんなもんじゃないはず…!」
と痛いながらに考えていたので
終わったあとは
「あれがMAXだったのかー」
という感じでした。

ちなみに生理痛は薬がないと気絶するほど痛い体質なので

陣痛は薬なしでも耐えられたし
正直それに比べるとマシかなって感覚です(笑)

• りんご

りんご

まだまだ、ピークはこれから…!と思っているほうがいいんですね😂

私も生理痛はきついほうで、薬を忘れたときは立っていられず泣いて医務室に行ったことがあります😂😂
    心構えしておきます!!

• 2月12日
ななじろー

初産→普通分娩
2人目→無痛分娩
今回→無痛分娩予定

です😊
うちの産院は、無痛の料金はプラス1万なんで、価値大有りです。笑
10万手出しでも価値はあるかなと思います。
だだ、そう思うのは1人目を普通分娩してある程度の痛みがわかっているからなのかもしれないです。

ちなみに胎盤掻き出しは、必ずしもそうなるわけではないですよ。
稀に自然に出てこない場合にそういう処置をするので、そこまで視野に入れなくてもいいかなと✌️

• りんご

りんご

一万!うらやましいです☺️✨✨✨

姉が普通分娩したのですが、
    促進剤使っての陣痛よりも、最後の胎盤掻き出しが本当に痛かった…と言っていたので恐怖です😱😱

• 2月12日
はっぴ

先月初産で自然分娩しました。
予定日よりかなり早く、本陣痛だと確信できなかったので家で痛みに耐え(4時間くらい。耐えれる痛みでした)間隔5分で病院に電話して、着いた時には子宮口7センチ、そこからどんどん間隔が短くなって病院ついて3時間で生まれました😅💕
痛みや感じ方は人それぞれだと思いますが、私の場合本当に痛かったのは最後1時間くらいな記憶で後は痛いながらも耐えれる痛みでした。
胎盤も、赤ちゃんが出た後にスルッと勝手に出てきました。
初めてで不安で怖かったですが思ったよりも大丈夫だったなって思います。
自分でも周りにも言われるくらいとっても安産だったので言えることかもしれませんが💦

• りんご

りんご

子宮口がうまく開いてくれるかどうかが分かれ目なのですかね☺️
    生理痛がきついほうなので、酷いも腹痛はよく経験していますが、
    それを凌ぐ痛みはどれほどのものか…想像つきません😱

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

私は普通分娩で出産し、2人目も普通分娩の予定です。
陣痛自体もそんなに辛くなくて、分娩時間も3時間くらい?でスポーンと産まれてきてくれたので普通分娩で充分だったと思います。
痛いのは陣痛じゃなくて、子宮口全開の時の子どもが股間に挟まってるのが痛かったです!笑

ただ痛みの感じ方は人それぞれなので、体験してみないとわからないですよねー。

• りんご

りんご

新生児とはいえ、赤ちゃんの頭や肩って大きいですよね👶

このサイズがお股から出てこれるの…?といまだに全く信じられないです😂😂

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

10万出して無痛にしましたが最後はクッッソ痛くて死にかけて促進剤させられ、促進剤始まったら痛さが10倍ぐらいに跳ね上がって無痛なのに死にかけました、、、詐欺です😓

• りんご

りんご

無痛にしたのに全然無痛じゃなかった!!というお話もよく聞きますよね😢😢😢
    そうなるのが1番くやしいです😱
    迷います…!!

• 2月12日
ha♡♡

2人目で、無痛しましたがプラス10万でした!
価値は普通分娩を経験しているからこそ言えますが、めっちゃありましたよ😭
促進剤して子宮口6cmから麻酔って決まってたので痛みは味わいますが、それでも全然普通分娩とは違いました!
あとは、私は無痛の針が痛かった、、

ただ、初産だとこんなに上手く無痛で進まなかったと言われたので初産ではどうなるのかは分かりませんが😭

• りんご

りんご

私の産院でも、
    麻酔をかけながら促進剤かと思っていたら、
    ある程度開くまでは麻酔無しで頑張るみたいです😱

それでも価値ありだったというご意見、ありがたいです😂✨✨

• 2月12日
ゆき

経験談ではありませんが、初産で無痛分娩予定です。
無痛分娩教室で聞いたのは初産は子宮口が固いことが多いので、自然な陣痛を待つ方が赤ちゃんへのリスクが少ないと言われました。
計画無痛は初産にはリスクがないか病院で聞かれた方がいいかもしれません。
私は陣痛、子宮口が5センチあいてからの無痛分娩予定です。
私は旦那から、友達や親、誰がどっちがいいと言おうと産むのは自分なんだから自分で決めていいよ。と言われました。私はドクターから安全性さえ確認できれば無痛分娩で!と踏み切れました。まだこれからですがどちらにされるにせよ頑張りましょう♬

• りんご

りんご

初産だとリスクもあることなのですね😢

飼い犬がいる事もあり、入院の日にちが決められる計画無痛が魅力的で迷っています😫

でも効果がなかったという方もいるので、12万のプラスに迷いが出てます😂😂

• 2月12日