※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jaemmm
子育て・グッズ

上の子が保育園に行きたくない時、休ませるか無理矢理連れて行くか悩んでいます。休ませる場合、保育園に何を伝えるべきか。

上の子は保育園へ行ってます。
現在育休中で私が家に居ることは理解してます。

同じような状況の方、もし上の子が「保育園行きたくない!」と言って泣いていたら休ませますか?無理矢理でも連れていきますか?優しく説得してもダメ。行きたくない理由を聞くと「ママと居たいから。」

休ませるという方、保育園には何と伝えますか?

コメント

にに

同じ保育園の方が産前休暇ですが、前に朝保育園内の駐車場で子供がそんな感じになってました😅
何度も言い聞かせていましたが最終的に保育園お休みさせたみたいです😊
次の日は普通に登園して、先生にも保育園に行きたがらないと正直に伝えてたみたいです🍀
保育園の先生もプロなのできっと分かってくれると思いますよ😌

義務教育ではないですし、1日ぐらい甘えさせちゃっていいのではないでしょうか?🥰

• jaemmm

jaemmm

ありがとうございます😊
    やはりこのようになる子も居ますよね💦今まではこんなことなかったのですが…。今日だけだよと約束して休ませることにしました💧保育園に「行きたくないと言ってる」と伝えるのが申し訳なくて、結局「家庭の事情で」と伝えてしまいました💦

• 2月10日
みい

保育園の了解を得てからの話いなりますが、
私ならカレンダーなどにこの日は保育園、この日はママとお休みなど書いたりして休める日を作ります✋
行きたくないって言えば毎日休めると思われても困るし、保育園嫌いになっても困るので😅

保育園にはそのまま事情説明してこれからの事相談します✋

• jaemmm

jaemmm

ありがとうございます!
    今まで月に1回ですが、上の子との時間を作るため休ませることはありましたが、自分から行きたくないというのは初めてで💦しかも大号泣😓とりあえず「今日だけだよ」と約束してお休みしました💧

保育園に「行きたくないと言っている」と伝えるのが申し訳なくて、結局「家庭の事情」と伝えてしまいました😓

• 2月10日

毎回は休ませませんが
「じゃあ今日だけは特別ね!お母さんもいつも一緒にいたいけど、保育園に行くこともすごく大事やからね。」
と言って休ませますね💦

電話では、家の事情で休みますって言うといて次の日担任の先生に、こういう事情でと伝えます🙂

• jaemmm

jaemmm

ありがとうございます!
    「今日だけだよ」と約束して休ませることにしました😓今までこんな事なかったのですが💦今日だけは甘えさせようと思います💦

保育園に正直に伝えるのが申し訳なくて、家庭の事情と伝えました💦もしまた同じようなことがあったら先生に相談しようと思います😓

• 2月10日