※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ🎀
子育て・グッズ

赤ちゃんの泣き声でお腹が空いているか、眠いかを判断できない悩みについて相談しています。

みなさん泣き声の聞き分けできますか?

ママたちは お腹すいたね〜 とか 眠いね〜 とか言ってあかちゃんをあやしてるイメージがあったんですが、自分がママになってみて娘のお世話をしていても全然わかりません🙄

お腹すいたかな?は、なんとなく時間と口の近くを触ってみて口をパクパクするかで判断してる感じで、
眠いかな?も、時間帯とかギャン泣きのときとかで判断しています🥺

きょうもさっきずっと泣いていて、時間的に眠くて泣いてるんだと判断して、授乳したらうとうとするかなと思ったけどまだギャン泣き( i _ i )
しばらくだっこして、寝たと思って置いたらすぐ起きてギャン泣き( i _ i )また寝たと思ったらギャン泣き、、とゆうのを繰り返して
めちゃくちゃ泣き声が大きくなったので すごく眠いんだね〜🥺 と思って、寝ちゃう前におむつ替えとこうとおむつを替えたあとブリブリ、、💩

泣き止みました😂
うんちしたくて泣いてたみたいでした😂

そのあと、リビングに転がして溜まってた食器を洗ってたら、うーうーごきげんな声がきこえました( * ˙࿁˙ * )(笑)

こんな感じで全然違いがわからないです🥺
みなさんどうですか?

コメント

私はちっとも分かりませんでした笑、正直今でも間違ってる時あります💦

ミルク飲ませて何時間経ったか、お昼寝して何時間経ったか、うんちをいつしたか、を記録しているものから推測してました。後は暑いか寒いかなどです。

最近はお腹が空いたら、片手の指を4本口に突っ込んでモグモグしてるとお腹空いたんだなって分かります笑😂眠いと目を擦ってます💤

• ゆゆ🎀

ゆゆ🎀

コメントありがとうございます!
    やっぱりわからないですよね😂😂
    わたしも記録しているのでそれを見ながら考えてます!
    おてて食べるのかわいいですね🥺♡

• 2月10日
ちびじんべえ

私も泣き方ではなく時間で判断していました。
聞き分けなんて一度も出来たことなかったです😅

• ゆゆ🎀

ゆゆ🎀

やっぱりそうですよね😂
    あかちゃんは泣くことしかできないと思うと余計に理解してあげたいと思ってしまいます🥺

• 2月10日
(*^o^*)

わたしもまだ確実に聞き分けられません🤣
ミルク、オムツ、着替え、温度、湿度など大丈夫だし眠いわけじゃないなーってなると、泣きたい気分なのか☺️って事にしてます笑
多分そうだろうなぐらいで、本当にそう思ってるかは謎のままです😂

• ゆゆ🎀

ゆゆ🎀

おんなじ2ヶ月の女の子ですね👶🏻
    やっぱりそうですよね😂
    めちゃめちゃ泣く日は そんな気分のときもあるよね😌 とか言いながらあやしてますができれば理解してあげたいです🥺(笑)

• 2月10日
いつはは

聞き分けなんてしようとすらした事無いですが、言葉が喋れないうちはとりあえず眠いのかおっぱいかなんかかな〜くらいにしか思ってなかったです😅

• ゆゆ🎀

ゆゆ🎀

うんちでおなかが苦しいのに寝かそうとしてしまったりして、聞き分けて理解してあげられたらいいのになあとおもってしまいます🥺

• 2月10日
ゆかり

全然分かりません!おっぱいは時間的にそろそろかなと思うこともありますが、違う時も多々あります😂わたしもイメージと違うなと常日頃から思ってます😅今日も眠たいかな~とか言ってゆらゆらしてたらうんち出てました。びっくりしますよねー!👀

• ゆゆ🎀

ゆゆ🎀

ですよね🥺
    おっぱいはまだあげれば飲むみたいな時期なのでほんとにいるのかな?とか迷います😂
    自分のやってることが合ってるのかわかんないです(╹◡╹)(笑)

• 2月10日
ゆうゆう

いまだによくわからないときもありますが以前よりはわかってきたように思います。というか消去法?これとこれは満たされてるはずだから残りはこれだろうとか。わたしも生後2ヶ月ぐらいのときは泣いたらいろんなこと手当たり次第にやってました。もう少し月日一緒にいたり子どもが成長したりすると1つ1つ泣き方が変わったりしてわかると思いますよ!

• ゆゆ🎀

ゆゆ🎀

たしかに消去法って感じでやってます!
    何しても泣いてるときは眠いんだと思ってます😂
    はやく理解してあげられるようになりたいです🥺
    成長がたのしみです😊♡

• 2月10日

泣き声にも種類があってお腹空いたらこれ!っていうのがネットに書いてあったのでやってみましたがサッパリでした🤣全部同じに聞こえる(笑)
あー泣き声がマックスだ!とは分かるけど眠いとかは分かりません😂

• ゆゆ🎀

ゆゆ🎀

わたしも聞き分けの動画とかみたんですけどさっぱりです😂
    ねむいと足が暖かいとかお腹いっぱいだと手がパーとか、そうゆうのもいまいちわかんなかったです(笑)
    わからない方のほうが多いみたいで安心です😂
    できれば理解してあげたいですが🥺

• 2月10日
かちこ

その子その子で個性があるので、1人目は今でも謎行動あります😗でも大体眠いとかが大半ですね笑
2人目産まれてもわかりません。。。😅でもリストアップできるからまだマシかもです。。。
お腹すいた
眠い
甘えたい
抱っこしてくれ
ウンチ出ないか、おなら
オムツ
寒い、暑い
気分変えたい(ちょっと外気浴とか)

まぁ、大人と一緒ですよね笑
言葉に出来ないだけで。。。👀

• ゆゆ🎀

ゆゆ🎀

娘も眠いときによく泣いてるような気はするんですが、こっちが無理やり寝かせてるだけな気もするし、、てかんじです😂
    甘えとかむずかしいですよね🥺
    言葉にできないとおもうと余計に理解してあげたいと思ってしまいます😂

• 2月10日
はなちゃん

うちの娘は
お腹が空いた時だけ
うんめーうんめー
って泣きます😂笑

• ゆゆ🎀

ゆゆ🎀

うんめーかわいいです😂♡
    うちの娘もひとつでもそうゆうサインほしいです🥺

• 2月10日
1姫1王子

2人育ててもイマイチわからないです(笑)
徐々に、なんとなく、あぁこれか、みたいなときが増えていきますけどね。
なかなか泣き止まなくて寝なくて、鼻クソをとってあげたら寝たとかもありました。
え、それだったん?って(笑)
泣きの理由がわかると嬉しいですけど、「お菓子もっと!」って言いながら泣かれると理由がわからないほうが可愛かったなとか思っちゃいます🤣
そのうちわかるようになりますよ。

• ゆゆ🎀

ゆゆ🎀

大きくなってくるとだんだんわかってあげられそうですね🥺
    鼻くそは絶対わかんないですね😂😂😂
    てか鼻くそ取ることにたどり着いたのすごいです👏
    たしかに成長するとおっぱいとか眠いだけじゃなくてわがままだったり意思もつよくなってくるから理解できても大変ですよね🥺

• 2月10日