※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっとん
家事・料理

明日は5時半起きなのに、眠れません。職場復帰して半年が経とうとしてい…

こんばんは。明日は5時半起きなのに、眠れません。。。
職場復帰して半年が経とうとしていますが、週末の作り置きをありがたいことに主人が手伝ってくれております。
しかし、やはり栄養バランスが…
あまり口出すのも、と思って我慢してましたが、なにやら最近体調崩しやすくなってきた気がしています。
平日はできるだけ保育園から帰った娘と触れ合う時間が欲しいので、やはり作り置きは継続したいのですが、皆さまどんなものを作っていますか??
切り干し大根、ひじきの煮物などの煮物系、
酢の物系なんでも構いません!
教えてください!

あと、薬膳に興味があるのですが、何かオススメの本ありますか??
健康の話になると止まらなくなる健康オタクの方、いらっしゃったら何か秘訣など教えてください 笑

私は最近血流を良くしようと心がけてます!

コメント

はじめてのママリ🔰

まさに切り干し大根の煮物、ひじきの煮物、小松菜煮浸し、卯の花等は我が家の常備菜です!(笑)
一回に大量に作って4回分ぐらい小分けパックしてます!
それらの副菜をローテーションで使ってます!同じメニューですが、気にしてられません(笑)
あとは、カボチャやマカロニを茹でておいて冷凍し、解凍してサラダに使ったり。カボチャは煮物も日持ちするのでよく作ってます!
ほうれん草なども茹で置きして、食べる日に味付けしてます。茹でて冷凍することもあります!
トマトは大きなトマトよりもミニトマトを選ぶようになりました。週末にヘタを取って洗ってタッパーに入れておけば、平日はお皿にポンと乗せるだけで彩りも栄養もプラスになりますし!包丁も汚れません!同じ要領でブロッコリーなども茹で置きしておいてポンと乗せるだけです!
サラダ系はいろいろ買って洗って切ってが面倒で、イオンとかによくある「30品目のサラダ」等を買って、水にさらしたりしつつ3日ぐらいに分けて食べています!よくないかもですが、お腹を壊したことはないです(笑)
イオンのラップに穴あけてチンするだけの魚のみりん干しも、美味しくて便利なのでよく買います!

汁物は味噌汁の具材を一気に切って、一回分ずつジップロックに分けておいたり、牛乳を混ぜて温めるだけのコーンスープなどにしています!が、平日は鍋を汚すのも面倒なので、我が家はたまにしか汁物は出しません(笑)

メインはハンバーグやシチュー、カレー、鯖の味噌煮やタラのトマト煮込み等も冷凍しても美味しいです!我が家は味に拘り少ない上にフルタイム激務の共働きなので、焼き魚も一気に焼いて冷凍して、グリルを洗う手間を削減しています(笑)

作り置きおかずのまりえさんのレンチン調理のレシピもよく見ていて、豚ひき肉と野菜のそぼろ的なものも常備菜にしてアレンジしたり、そのままご飯にのせてそぼろ丼にしたりしてます!2歳の我が子にも食べさせやすいメニューです!

最近は生協のフライパンで焼くだけの便利な味付け冷凍魚も大活躍です😊
魚や煮物系の作り置きレパートリーを増やしていくと、体調も崩しにくくなるかもしれませんよ!

休日は休みたいから平日朝に作る人が多いみたいですが、私は早起き苦手なので週末派です(笑)
週末もどうせ晩ご飯等調理しますし、そのついでに出来る範囲で今週はこれ作ろう!って感じで少しずつ冷凍庫の在庫を保っています。

• こっとん

こっとん

お礼が遅くなりすみません!
    どれもこれも参考になる情報ありがとうございます!!私も朝が苦手で、自分の朝ごはんすらままならないので休みの日に頑張る方が合っています 笑

• 2月10日
ray

逆にどんなものを作り置きされてらっしゃるのか気になります……(笑)

私は作り置きほとんどしませんが、するなら
⭐金平ゴボウ、レンコン
⭐ひじきの煮物
⭐ラタトゥイユ
⭐さつま芋とリンゴの甘煮
⭐マリネ
⭐ナスやカボチャの揚げ浸し
⭐こんにゃくの煮付け
⭐ポークビーンズ
⭐キャロットラペ
⭐カボチャとレーズンのサラダ
おかですかね~

健康、任せてください!(笑)
「櫻井大典」さんの本は薬膳ではなく漢方ですがどれも読みやすく、わかりやすくてオススメです。東洋医学、というカテゴリは同じなので気になったら是非✨
難しいことは特に書いてなく、食べ物についての知識がたくさん載っているのでとても普段使いによいです。
Twitterなどで季節にあった情報も発信してくれていらっしゃるのでとてもありがたいです!

• こっとん

こっとん

お礼が遅くなりすみません!我が家は主人が洋食が好きなので、煮込みハンバーグやカレーなどが多くて…対照的に私は和食が好きなので、今まで和食メインだった反動かもしれないですが 笑
    櫻井大典さん、読んでみます!ありがとうございます^_^

• 2月10日