※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供が牛乳を飲みすぎて困っています。牛乳を減らす工夫や、牛乳が太るかどうかについての相談です。

2歳2ヶ月の子です。
最近、牛乳愛が止められません😅
食事の時に水を出すとぐずられ、牛乳となります💦
牛乳が出てくるまでずっとぐずっているため、1回の食事に子供用の小さなコップに2杯飲みます💦
家にいると必ずです💦
おかずを食べない、太りそう等の理由からもう少し牛乳の量を減らしたいのですが、皆さんどのような工夫をしてますか?😣💦

やはり、よく牛乳を飲むと太りますか?

ここまで牛乳が好きになったのはうんちが細く量も食事に対して少なくなってからです。それも、好んで牛乳飲むのと関係しているのでしょうか?💦

コメント

ままり

牛乳でそこまで太らないとは思いますが…のみすぎですよね

牛乳水で薄めるのはどうですか?

あああ

牛乳の飲み過ぎは骨粗しょう症の原因にもなります😣調べてみて下さい。
牛乳はあまり体に良くない説もあるくらいですから適量がいいと思います!

アキコ

うちの自治体では、1~5歳の幼児期の牛乳の1日の適量は300~400ミリリットルと指導されています😊
うちの子も牛乳大好きですが、400は超えないように気を付けてます。
どんなに欲しがっても、400超えそうな時はあげません😅
1歳過ぎて牛乳飲めるようになってからほぼ毎日300以上は飲んでますが、太ってはいないです😌
小さなコップ1杯でどのくらい入るのか分かりませんが、体に悪そうで心配なら、お昼の時はぐずっても絶対あげないとかルール決めて徹底しかないかなぁと思いました💦

はじめてのママリ🔰

牛乳は水分量が野菜より少なめなので水分補給にはあまりなりません💦
おかずを食べない理由の一つに、牛乳は固形分が2割ほどなのでお腹にたまりやすいというのもあるとのかなと思います!
余談ですが骨粗鬆症にはなりませんよ、世界でいくつかの論文や研究で発表されてます😊
ですが、摂りすぎはよくないと思うので適度が大切だと思います😊

deleted user

うちの子も牛乳ブームありました!
今も好きですが、やっと落ち着いた感じです😂
私がした対策は、少しお湯で割る、
フォローアップミルクを牛乳のかわりにする(例えば3回の食事のうち1回など)
フォローアップミルクを挟んだのは、やはり牛乳のみだとお腹を壊したり
体に良くないと思ったからです💦
牛乳で太ったということは無いです。

あとは、ちゃんとご飯食べた後じゃないとあげない、と約束してます。
飲んだのに欲しい!とごねる時は、空の牛乳パックを用意しておいて、子供の目の前で注ぐふりをして、もうないよ〜!
と言うと結構納得しました^ ^