※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさん
ココロ・悩み

上の子にイライラし、下の子にいじわるする悩み。自信がなく、4月からの復帰に不安。誰にも相談できず、気持ちが抑えられない。

2人育児に自信がありません
上の子にイライラしてしまいます

だらだら文章でごめんなさい



上の子はイヤイヤ期と赤ちゃん返りとヤキモチが重なってると思うのですが、下の子にいじわるしたりします。

具体的には、授乳しているとおっぱいはあげないでとグズる、一緒に遊ばないと言う、叩こうとする、自分が抱っこしてほしいから下の子は抱っこしないでと泣き叫ぶなどです。

機嫌が良いと下の子を可愛がってくれますが、基本こんな感じです。 

上の子のことは可愛いし、大好きなんだけど、自分の中でいっぱいいっぱいになるととってもイライラしてしまいます。グズる息子にどう対応すべきかもわかりません。

また、私の髪の毛を引っ張ったり、顔の上にまたがったり、汚い場所を触られたりするとイライラしてやめて!!と強い口調で怒ってしまい、後悔の日々です。いっぱいしゃべる我が子にうるさいなーとボソッと呟いてしまいます。気持ちが抑えきれず、いつか上の子を突き飛ばしてしまいそうで自分が本当に怖いです😢

こんな母親になるつもりじゃなかったのに

もっと甘えさせたいのに上手く対応出来ない自分にもイラつき、泣きたくなります。


4月からワンオペフルタイム復帰予定です。
ますます気持ちに余裕がなくなってしまうのでは…と不安でいっぱいです😢

この気持ち、誰にも相談出来ず、ここに書かせていただきました。

コメント

こけこっこー

すごくよくわかります❗️😫とにかく自分に余裕がないと無理ですよね💦
でもそれだけ上の子も自分の居場所を守るのに必死なんだと思います。親からすれば、どっちも大切なんだからもっと余裕もってよって思うけど、子供からしたら親は自分の人生の全てで、そこに居場所を脅かすものがあれば全力で泣くと思います😫
下の子が泣こうがぐずろうが、まずは上のお子さんが納得いくまで構ってあげるよりほか、ぐずらなくなる解決はない気がします😂
うちもそれぐらいのとき、本当に大変でした。◯◯ちゃん(妹)いらない❗️と言われたときは、わたしも悲しくて悲しくて一緒に泣きました😂
でも今はその頃より話は通じるようになったし、下の子も対等に?遊べるようになったので、ケンカは毎日してますが基本は仲良しです。
本当に毎日それに付き合わないといけないこちらはたまったもんじゃないですが、月齢とともに落ち着く面もあるし、少し上の子を抱っこするだけで案外ケロっと機嫌なおすこともあるので、頑張ってください😂

はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります💦
自分に余裕なくて上の子にしか怒れないから、必要以上に怒ったり八つ当たりしたり、きつい口調で言ってしまいます。うるさいなんて毎日言ってます😅突き飛ばしたりも前にしてしまい、私もこのままだと自分がやばいと思ってママリに相談したり、周りの2人育児の友達に話しました。みんな同じで、自分だけじゃないんだと安心しました。
最初よりかは上の子はお姉ちゃんしてくれてます!結構上の子優先で、毎日出かけたり、歩いて出かけると言われたらそうしたり、なにか意見を受け入れてあげると案外言うこと聞いてくれるようになりました!