※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムイ
家族・旦那

夫婦喧嘩で言い合いになると、私が旦那を言葉で追い詰めてしまうようで…

夫婦喧嘩で言い合いになると、私が旦那を言葉で追い詰めてしまうようで、そうすると言い返せない旦那は物にあたります。
この前は電話で喧嘩になり、旦那がスマホを投げつけました。
次は私が一瞬部屋を離れた時に、お酒の瓶をドン!と力強くテーブルに置いた音が聞こえました。
物に当たるのはやめてほしいと伝えましたが、一方的に責め立てられるから仕方ないというような事を言います。

これもDVにあたりますか?
同じような旦那さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
妻の言い方で旦那も変わったりしますか?

コメント

にーこ🔰

静かに淡々と話してみてはどうでしようか?
うちの場合は飲んで喧嘩するとかなりめんどい人になるのでシカトきめこみこっそり録音してます。

  • ムイ

    ムイ

    回答ありがとうございます。
    最近はなるべく感情を出さないように話すようにしています😅
    こっそり録音いいですね。私も危うくなったらしてみます!

    • 2月9日
さくさくぱんだ

DVといえばDVですが、
ムイコさんが言葉で追い詰めてしまうのであれば
それも精神的苦痛でDVといえばDVです。。。

  • ムイ

    ムイ

    回答ありがとうございます。
    責めているつもりでもない言葉で勝手に責められていると捉えられる事が多くて😅
    何度も何度も責めてるんじゃないよといってうぃるんですが、旦那からしたら責められているようなんです😅
    お互いが傷つけあってるんですね。

    • 2月9日
わんわん

大きい音立てたり物に当たったりすると嫌ですよね。うちもどちらかと言うと、そういうタイプ旦那なのでわかります💦
追い詰めちゃってるとこもあるんでしょうけど、大きな音とか精神的にきますよね💦
DVだと思ったことありませんが、なんでこんな旦那と結婚したんだろーとは思います😳

  • ムイ

    ムイ

    さすがに物に当たる事が度々あると、あれ?と思ってしまいましたが、そういう人は結構いるんですね!

    • 2月9日
ショコラ

お互いにDVになるかと思います(^^;

  • ムイ

    ムイ

    私の言い方も悪いんですね。

    • 2月9日
えま

ムイコさんも悪いと思いますよ😅
話し方ひとつで相手も全然変わると思います。
冷静に、自分が正しいと思い込まない。
こうした方がいいと私は思うんだけど、どう思う?どうしたらいいと思う?とか相手に考えさせる。
がぁーーーって言われたら、そりゃイライラしますよ💦

  • ムイ

    ムイ

    言葉には結構気をつけて言っているつもりなんです💦こういう風にしたいと言っただけでは伝わらず、「禁止!」くらい言ってくれないと自分にはわからないと言われるくらいで😅

    • 2月9日
092159

我が家は私の方が強いので言い方気をつけてますよ。
相談する風、甘える風、笑い飛ばして注意とか色々なバージョンで。笑

言葉の暴力とも言いますしね。
言い負かすよりは話し合いで解決できる夫婦でありたいと思ってます。

  • ムイ

    ムイ

    多分うちも私の方が強いのかもしれないですね😅
    笑い飛ばして言えるようになりらいんですが、なかなか笑い飛ばす雰囲気を作れなくて😓

    • 2月9日
nao

うちは逆で私がものに当たっちゃいます💦
追い詰めてるつもりなくても、追い詰めれた気分になったり、旦那はみたいに言葉でうまく伝えられないのです😅

  • ムイ

    ムイ

    続けての質問ですみません!
    旦那さんから追い詰められてなくても責められてる気持ちになってしまいますか?

    • 2月9日
  • nao

    nao

    はい😢
    馬鹿されたりとかも、他にも色々ありますが、旦那からすると受け取り手の問題だと…💦
    そんなヒドイ事ある?少からず相手がそう感じてるならもっと言い方変える努力も必要なんじゃないの?って、めっちゃ友達にこの間愚痴ってました(笑)

    • 2月9日
  • ムイ

    ムイ

    馬鹿にするのはひどいですね!
    私は旦那から見下されていた方なのでなんだか逆ですね(笑)

    • 2月9日
SYOママ

私もムイコさんとは逆です💦
旦那から責め立てられる(あー言えばこー言う感じで話し合いにならない感じですが…)のでこっちの言い分は伝わらないし、余計責められるので辛いです😅

なのでイライラのぶつけ先?が結局物になってしまいます。

子どもがいるのでアンガーマネジメント勉強して随分セーブできるようになりましたが💦

  • ムイ

    ムイ

    私は一応落ち着いて話しているつもりですが伝わってないようなんですよね😅
    旦那にもアンガーマネジメント勉強会してもらいたいです😭

    • 2月10日
ままり

うちと同じです!!
日を改めて旦那と話をしてみると、
言われている意味は理解出来るけど、
それに対する反論や自分の
思っていることをすぐに言葉に出来ない。そしてうまくまとめようと
黙って頭の中で整理している時に
私が追い打ちをかけるので、
とにかくパニックになるようです💧
物に当たるのもうちと同じで、
言葉で発散出来ないし
どうしていいか分からず、
人に害のないよう程度に物に
当たってしまうと言っていました。
適応障害で旦那は通院していましたが、ストレスの発散法がなく
溜め込んでしまう人は、物に
当たりやすいと、先生から
聞いたことがあります!
同じタイプかは分かりませんが、
話し合う時は、端的に言うように
しています🙋‍♀️
あとどうにもならないときには
紙に書いてもらったりしますね…!
もし同じタイプなら旦那さんも
苦しんでいるかもしれません。
初めて彼のパニック傾向(?)や
苦しみを知った時、涙が
とまりませんでした。
自分の意見を言うことしか
考えていなかったと恥ずかしくなりました💧
長々とすみませんが、
手遅れにならないといいなと
思ってコメントさせて頂きました🌈♡

  • ムイ

    ムイ

    同じような旦那さんで詳しく説明いただきありがとうございます!
    うちの旦那も頭で整理しているのかもしれないと思ってかなり返事を待っているつもりなんですが、ずーーーーーーっと無言なんですよね😅
    逆に私が言った言葉に対して執拗にいつまでもネチネチネチネチ目を見開いて言ってくるのがこわいですし、うちも心療内科にでも行きたいです😭

    • 2月10日
  • ままり

    ままり

    それも一緒です!!
    その素質を知るまでは、
    平気で2時間黙りされて、
    更にブチ切れました(笑)
    でも目を見開いてギョロギョロ
    されたとき、普通じゃない…?
    とは感じましたね💧
    私はそれを経験したくないので
    極力喧嘩をさけてしまいます笑

    • 2月10日
  • ムイ

    ムイ

    目を見開いて見てくるのまで一緒ですか😵普通じゃないって思いました!この人何かおかしいと思いました💦うちはまだ喧嘩になってしまうので、目線を逸らすようにはしてます😓喧嘩を避けられたら一番いいんでしょうけど。
    お互い大変ですね😅

    • 2月10日