※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっち
家族・旦那

昨日旦那が友達とライブにいったそうです。友達が奥さんから1.5万ライブ…

昨日旦那が友達とライブにいったそうです。
友達が奥さんから1.5万ライブのために
お金をもらったそうで
私は渡しませんでした。

理由は
私は旦那に月2万小遣いを渡しています。
飲み会は5千円〔最近は月1ですが子供生まれる前は多くて3回〕
弁当手作り
美容院、ガソリン別です。11月に京都旅行に友達といっており小遣いと別に1.5万渡してます。
12月ボーナスで別に3万渡してます。
またパチンコで負けたというので3千円渡してます。
この経緯があるのであげてません。

旦那と友達が
2万きついよな、俺5千円は昼の弁当だからつらいと
友達が旦那にいい
今回ライブも追加でもらえないとか
きついなと言われたそうです。

旦那は本当にきついよと言ったそうです。まあ家のお金管理してくれてるから。と。

そのやりとりをきいて

いやいや弁当は作ってるから友達より毎月5千円多いよね?年間6万の差だけど?ましてやちょこちょこ追加あげてるよね?なんで同じ立場にたってんの?
なら弁当作らないけど?自分の小遣いでやりくりすれば?ていったら極端なんだって。なんでそうなるの?と喧嘩になりました。結局謝られず流れたのですが
ケチな嫁の印象になっているんじゃないかと
やれることやってるのに不服な旦那にイラついてます

私が怒るのおかしいですか?
辛口コメントも可能なので意見お願いします。

コメント

さくさくぱんだ

いやー!全然怒りますね!(笑)
てか子ども預けて一人で楽しいことしてよくまだ文句いえるね!って言っちゃいますね!(笑)

うちは旦那月に多いと35万くらい稼いでますが、子どもうまれてから、お小遣い0です!(笑)

美容院代、ガソリン代はもちろん渡します!

財布にお金ないので
急に飲みに行くこともないです!

必要なときには
なぜ必要かプレゼンしてもらって納得したら渡してます(笑)

  • りっち

    りっち

    小遣い0…すごいです😂💓
    本当それなんです。
    楽しかったって言われてだから?ってなりました。笑
    急に飲みに行くこともないんですね…素敵な旦那様です🥺うちは本当家族ってなんだろうといつも思ってます😔

    • 2月9日
  • さくさくぱんだ

    さくさくぱんだ

    そのお金でこの子に服もおもちゃも絵本も買ってあげられから!というと納得します(笑)
    ぜひいってやってください!(笑)

    2万×12で、家族でディズニーいけるじゃん!とも!!(笑)


    とはいえ家族で出かけるときや外食、友達に会うときには
    気前よく快く送り出しますようにはしています♡(笑)

    • 2月9日
  • りっち

    りっち

    うちの旦那は自分第一なので
    0は絶対納得しないです。笑

    普段穏やかですが
    趣味、友達付き合い自分の時間にかんしては邪魔されたくないタイプなので…

    私もさくさくぱんださんのようにできたら快く送り出したいのですがお金や育児中のストレスで時々爆発してます…笑

    • 2月9日
じゃむ

んー
りっちさんはよく頑張ってらっしゃいます👏🏻
でも一般論で言うと、2万の小遣いが多いわけではないと思うので、友達と話を合わせる意味でも『辛いな』と言ったのでは?
まぁお金の管理してくれてるから。って言ってくれてるだけ全然いいのかなと思いました!
旦那様はこれで納得してるって感じに捉えられました。

そして、『弁当作ってるから友達より毎月5千円多い』とか、『年間6万円の差』とか、細かい金額で言われると、たしかにちょっとケチ感は出ちゃうかなと思いました正直😢

旦那さんはお小遣いに不服なんですかね?
お金の管理してくれてるからって言ってくれてるってことは、納得してくれてるのでは?
一般論で2万円の小遣いは決して多くないよねくらいのニュアンスにとれましたが、、、

  • りっち

    りっち

    なるほど😳✨
    そのパターンもありますね😅欲しかったら欲しいなとは
    言いますし納得してるのに
    ただ私が怒ってしまったのかもしれません。😔
    細かい金額は確かにケチ感でますね笑
    笑っちゃいました🤣
    お小遣いもう少し欲しいみたいですが、旦那がほしい新車を数年後買うこと、住宅ローンを組み始めた事もあり納得はしてもらってます。
    一般論納得できました!
    そういう見方もありますね!
    貴重なご意見ありがとうございます😊

    • 2月9日
  • じゃむ

    じゃむ


    『なんでライブ行くのに追加くれないの?』とか『2万じゃ何もできない』とか言われたらそりゃカチーンですが、旦那様なりにやりくりできる範囲では頑張ってるほうなのかなと思いました😊
    お金の話って夫婦間でもなかなかお互い納得する結論に至るのが難しいですもんね。。。😭

    • 2月9日
  • りっち

    りっち

    私の中で勝手に脳内変換して
    怒ってましたが
    確かにそんな言い方はしてなかったので過剰に捉えた部分もあったのかなと冷静になれました笑
    日頃の旦那の態度もあるので
    あれですが笑
    お金の話、自分の時間は
    本当結論でませんね😔価値観の違いもあるんでしょうけど😫

    • 2月9日
きらの

うちも小遣い2万(昼、美容院、ガソリン等別)です。
ライブて前からわかってたならお金貯めとけよ…て本気で思います。
うちは追加であげることもしないので、ほんとに足りないときは前借りして毎月返済をしてますよ。追加分があるだけ優しいと思います🙋

  • りっち

    りっち

    本当にそうですよ。
    お金貯めとけってなりますよね。金銭感覚が違うのか本当疲れます😔

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

そんなに小遣い増やして欲しいなら
もっと稼いでこーい!って思います😂
しかもライブとか自分が勝手に好きで行ったんだからそんなん知らんわって感じです笑

  • りっち

    りっち

    本当にそうですよね笑
    管理しなくてもいいぐらい稼いでくれたら…私だって…笑
    本当あんまりない休みを
    家族にあてず息抜きにつかったんなら小遣いでやってほしいです😫

    • 2月9日
ひなmama

私利私欲のためにはプラスでもなんでもうちはあげてないです!
仕事が現場に行っての職人なので都内などで車停めるために駐車場代でお小遣いを多めに5万渡してます。
駐車場代は会社があとで払ってくれるんですけどね😌

お昼はそこら辺で買って食べてます!
余ったらへそくりにしてます笑
車いじったりするのをへそくりから出してます!

ガソリンは出してますが、散髪代は自分で足させてます!

なんか旦那さんはお友達はもらっていーなー自分もほしいなぁーをお友達をだしにして言っている感じがしてあたしもキレちゃいます😂

  • りっち

    りっち

    旦那さんは上手にためて
    好きな車を、いじってるんですね✨うちもお金の使い方もう少し考えてほしいです😔
    ねだられてるのか
    天然なのでたまたま話題にしたのかはわかりませんが
    迷惑ですよね。笑

    • 2月9日
  • ひなmama

    ひなmama

    現場がいいところだとお昼代が安く済んだりするみたいです😂

    他の家とお小遣いとかお金もらったとか比べる時点であたしはブチギレです😊

    • 2月9日
  • りっち

    りっち

    そうなんですね😊
    お昼代って本当地味にかかりますよね💦

    本当比べないで欲しいです笑
    そんな旦那と一緒になった以上うまくやらないとなんですが
    流せるスキルが未だもてません。笑

    • 2月10日
  • ひなmama

    ひなmama

    あたしはなんか文句言ってきたら来月はお小遣いいらないんだねーと脅し文句言ってます🤗

    大概黙ります😌笑

    • 2月10日
  • りっち

    りっち

    強いです!笑
    私はなんだかんだ旦那にころがされてるのでだめですね。。笑

    • 2月10日
  • ひなmama

    ひなmama

    主導権握った方が楽ですよ笑

    • 2月10日
  • りっち

    りっち

    表向きは私が握っているんですけど裏で旦那の方がっていうのを最近気づいてしまったんです。笑
    私も主導権握りたいです。笑

    • 2月10日
  • ひなmama

    ひなmama

    これから少しずつ勢力を強めていけば大丈夫ですよ🤗

    • 2月10日
  • りっち

    りっち

    勢力笑
    じわじわ頑張ってみます😂

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

自分の趣味ならお小遣いで行ける範囲にしとけーーーって感じです。
旦那さん、2万もらって美容院ガソリン別、お弁当もあるってなかなか余裕ありませんか?

友達との話の流れでその返答したのかもしれませんが、奥さんに報告する必要ないですしね…
お小遣いくれってアピールですかね?

  • りっち

    りっち

    本当小遣いでできる範囲でやってほしいです😫
    そして余裕あるはずなんですけどね。パチンコやらジムでなくなるのか、、
    旦那は天然なのでいつも余計な一言あるタイプなのもありでも欲しかったんですかね。笑
    どっちにも捉えられるんですけど育児中の私としては妬みもはいりイライラしちゃいました。笑

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パチンコもジムも自己責任じゃないですか!
    お弁当ありで飲み会のお金も貰えてるなら追加なんていらんですよ😭
    お小遣いってそーゆーもんだと思ってます😭

    天然さんなら分からないとこですね笑
    でも、どっちにしてもイライラしますよ、おかしくないです😂

    • 2月9日
  • りっち

    りっち

    本当自己責任ですよ、
    お小遣いの意味ないですよね😂
    天然でも、イラつきますよね🤣そんなに金金いうなら
    いくらでもやる!そのかわりあんたの老後は知りませんて言ったこともありますわ😭

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

うちは月3万ですが毎月プラスであれもこれもって渡してたらトータル6万とかになることもザラです😓

お小遣いと別でその時々の追加を渡しているのであれば
それにまだプラスでくれないのはきついというのは
ちゃんとやりくりしないからだって思います!

今はお弁当入れてないですが、
毎日持たせてたときも結局同じだけ使うので、
もう無しでも一緒かと思って今は渡してません…

うちはタバコ吸うのでその分をお小遣いから出したらそれだけで月3万超えるので足りるわけないですが、
タバコ吸わない人だったら2万あれば何に使うの?って思います(笑)

  • りっち

    りっち

    本当に毎月追加渡していたら
    小遣いの意味ないですよね😂子供産まれてから
    飲み代も5千円で落ち着きましたがやりくりしてほしいです😱

    タバコは吸わないですが
    ジムやパチンコが主にですかね…😢

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!
    うちは生まれようが何しようが自分1番なので全然変わらずです…
    むしろ、休みの日は1人で出ていって
    サウナとかマッサージ行くので
    使うばっかりで困ります😑

    タバコなくてもパチンコは辛いですね💦
    増えてくれればいいですけど
    今はパチンコもスロットも勝てる方が少ないので
    とにかく吸い取られるばっかりですね😖
    1パチとかで遊ぶ程度ならまだいいですが、
    4パチや20スロだったらもう一瞬でなくなりますね😱

    • 2月9日
  • りっち

    りっち

    サウナやマッサージ…
    自分の癒しの時間羨ましいですよね😫

    うちもですよ!
    息抜き第一です😔
    そして落ち着いたより落ち着かせたが正しいです笑
    ねじ伏せです笑

    こっちは育児で不安もあるんだから一緒にいてよと
    何度言ったことか…

    パチンコそうなんですね😫
    多分時間つぶしもあり金額的に1パチのはずです笑
    ギャンブルやめてほしいです

    • 2月9日
ママリ

怒るのもむりないですよ!
男はあるだけお金使いますよね💧

追加追加って甘くみられてませんか?😣

うちは月のお小遣いは安いかわりに、美容院、飲み代、お洋服代などは別です。
少ないお小遣いからパチンコをしてます。笑
毎月家計簿を書いてるのでお小遣い以外で何か買うものあったら必ずレシート持参です

家計はわたしが握ってて、ボーナスは全部旦那さんからもらうのが当たり前だと思ってました💦

たぶんわたしはケチの鬼嫁かと…😂

  • りっち

    りっち

    いやいやケチの鬼嫁じゃないです!共感します!😂
    甘くみられていると思います、でも友達からは鬼嫁に従っているとみられてますね。だから腹が立ちます😔
    みんなやりくりされてる旦那様で羨ましいです…😂

    • 2月9日
ちぇっろ

ケチで結構ですけどね!
お小遣いは
2週間に1万円渡すさくせんはどつですか?
そうしたら
一気につかえないので
少しはマシかも?

  • りっち

    りっち

    当初毎週3千円とかでやってましたが私がめんどくさくなっちゃいました。笑
    二週間に1万
    一気に使わせるのがあれなんですかね?😢子供じゃないんだから考えて使ってほしいです😅

    • 2月9日
  • ちぇっろ

    ちぇっろ

    やりくりできない人いますよね~💦
    そうじゃなきゃ消費者金融なんてないでしょうし!
    お小遣い2万しか渡せない鬼嫁にみられたくないから
    もっと稼いできて❤
    っていってしまうとか🙂

    • 2月9日
  • りっち

    りっち

    あるだけ使うので
    そりゃなくなるわって
    つっこみたくなります😅
    最近旦那の給料だけじゃ
    やってけないんやからねと
    嫌味言っちゃいます笑

    • 2月9日
かな

じゃあお小遣い月3万にするから飲み会もお昼ご飯も美容院も込みで追加はなしね!
来月からちゃんとやりくり頑張ってねー!でいいと思います!

  • りっち

    りっち

    一度言ったことあるんですが
    できないと言われて会話終了しました。笑

    • 2月9日
deleted user

ケチな嫁というか、ケチで何が悪いの?って思っちゃいます😣
将来のことをきちんと考えてたらケチになりますよ..
好きなだけあげて、お金使って破産するような嫁がいいなら他いけ!!!😤
って思っちゃいます。
きちんと管理できてるお嫁さん貰って何を文句たれることがあるんですかね😤😤
そんな私
最強にケチ女です(笑)

  • りっち

    りっち

    そうなんですよ…将来少しでも、子供にしてあげたい自分らの老後もと思うと…
    きちんと管理できるお嫁さん…そんな風に思ってもらえたら嬉しいのですが😢 
    お金に執着あるわけじゃないですけど大事ですよね!😭

    • 2月10日