※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食作りについての不安やストック方法について相談中。一種類ずつ冷凍するのと野菜ミックスどちらがいいか悩んでいる。息子のためにもっと楽にできる方法はありますか?

離乳食作りがもうよくわかりません…
産後鬱の者です。
離乳食始まる頃から不安のままあげていて、ただでさえ不安な子育てにプラスで離乳食、このままでいいのか不安です。

たまにBF使うのですが、いつもは野菜を何種類も煮て
一品ずつではなく全部まとめてストックしてます
にんじん、玉ねぎ、じゃがいもなどにブロッコリーやかぼちゃ、ほうれん草など入れてます。

ですが、ママリを見てると皆さん野菜を一種類ずつ冷凍されてるし、料理になっててすごいなと思います。

栄養士さんや児童館の先生にはそれで十分と言われるのですが色々作れない自分が情けないです…
同じく鍋で煮て分けずにストックされてる方いますか?

元々頑張りすぎて疲れる性格です。
でも息子のためにしてあげたくて…

これとこれを冷凍しておくと便利なものとかありますか?
また、野菜ミックスどう思いますか?

コメント

のぼりべつ

キャベツ、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、あと安かったりした野菜を煮て食べやすい位のトロトロにしてあげてます‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬全部入れて煮込んでますよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    冷凍するときは一種類ずつ冷凍ですか??🥺

    • 2月9日
  • のぼりべつ

    のぼりべつ

    全部一緒に冷凍です!
    玉ねぎから水分出るので無水調理してます🤗

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどー✨
    ちなみに単品で冷凍してる野菜はありますか⁇

    • 2月9日
  • のぼりべつ

    のぼりべつ

    最近は全部まとめてのやつがほとんどです!
    最初の頃はかぼちゃとかにんじんとか大根を煮て柔らかくして冷凍とかしてましたよ🤗

    • 2月10日
deleted user

最初の方は分けてあげてアレルギーの確認とかすると思うんですけど、9ヶ月だとまとめて冷凍でいいと思います!
それで食べてくれるなら!
食べないとかなら考えた方がいいかもですけど。
1歳すぎると大人と同じようなメニューで薄味めとかになると思うので、野菜ミックスも自然と使わなくなって、大人のご飯を作るときにとりわけて作るようになるとおもいます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ食べてくれます。毎日飽きもせず…
    時々メニュー変えてみようと思っても浮かばなくて😢
    そうですよね!
    ありがとうございます!

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食べてくれたらなんでもありですよっ笑
    それに野菜たくさん食べてくれるってすごいですね!!

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良かったです🥺野菜はいつも5〜6種類煮込んでそのまま冷凍するんですがペロリと完食してくれます!なので野菜ミックスでいいのかなと…
    皆さん結構一品ずつだから気にしてました😥

    • 2月10日
さくら

同じ感じですよ。何種類か一緒にして凍らせてます。んで、毎回チン!!
お味噌汁するときは、その具を使ってます。

冷凍ミックス使いますよー。タンパク質だけ、納豆や豆腐、ヨーグルト買ってます。ミンチのフリージングしたのがあるので、便利です。

料理っぽくないと、思ったりしますが、無理なので諦めてます。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良かったです同じ方いて😢
    やっぱりひき肉あったほうが便利ですよね!
    ちなみにひき肉何グラムくらい冷凍してますか?

    • 2月9日
  • さくら

    さくら


    ひき肉を冷凍するときは茹でてから氷皿に入れてます15gずつを数個です。
    生ミンチを冷凍して解凍して使うのか子どもには怖いので…。

    こんな感じの、パラパラ冷凍ミンチが長持ちするので便利ですよー。

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わざわざありがとうございます😊
    使う量15グラムですもんね!
    ひき肉あれば野菜ミックスと混ぜれるしやってみます!

    • 2月10日
👦🏻👧🏻

うちも全部まとめてやってましたよー!
味がいっつも一緒はあれかなーと思って、具は一緒だけど出汁、トマトジュース、牛乳とかで味変してました😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良かったです😭✨
    うちもこれから味変していこうと思います😣
    ちなみにタンパク質は何あげてましたか?

    • 2月9日
  • 👦🏻👧🏻

    👦🏻👧🏻


    9か月の頃がどうだったかは覚えてないのですが…😣
    最初の頃は鯛、しらす、きざみ納豆、豆腐とかよく使ってたと思います!
    あとハンバーグもよく作り置きしてました!
    面倒な時は肉のみでやる気が出たら(笑)玉ねぎにんじんピーマンら辺入れて!

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも楽な納豆、豆腐、ヨーグルトあげてるのでハンバーグもやってみます✨

    • 2月10日
A☻໌C mama

まとめて冷凍したって、1品ずつ作って冷凍したって、BFだって良いんですよ😉👌ママが子育てする上で正解不正解は特にないんです、楽しく子育てできるのが子どもにとって一番の栄養素ですよ✨
ちなみに私は一週間に一度まとめて茹でたりして冷凍ストックしてます。元気なときは凝った離乳食することもあればBFだって使いますし、疲れている日なんて1日BFな時もあります。
補足を見ましたが、冷凍しておくと便利なのはたとえば
・ブロッコリーとツナを混ぜて冷凍する
 →解凍して出汁をいれれば簡単スープの完成。
・ひき肉と人参ほうれん草を混ぜる
 →BFのホワイトソースを足して粉チーズかけてトースターやオーブンで焼けば簡単グラタン
などが便利ですよー🙌
要は具材を冷凍しておいて、必要分取り出してあとひと手間で完成、というところまでしておくと簡単です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥺ずっと悩んでたので安心しました!みんな一品ずつすごいなぁと。
    便利なもの教えて頂きありがとうございます!
    ブロッコリー、ツナ、ひき肉は冷凍するのでマンネリしてきたらやってみます😆

    • 2月10日
まめた

まとめて煮ると何種類も野菜とれていいなーと思って野菜ミックス作ってました。
炊飯器で人参じゃがいも大根玉ねぎキャベツ煮て。
タンパク質は一種類ずつ冷凍で、今日は混ぜるのツナにしよう❗️とか。
味付けはBFのあんかけとか、ホワイトソースとか。
料理っぽくないなーと思いながらあげてました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方いて良かったです!
    うちもタンパク質で味変えてるようなもんで、こんなんでいいのかなと思いつつ野菜ミックス沢山食べてくれるのでBFソースに頼りながらやってみます🥺

    • 2月10日
  • まめた

    まめた

    いつ野菜ミックス卒業できるのかと思いましたが、今はとりわけできてるので、大丈夫ですよ☺️
    食べれてるほうが大事です🎵

    • 2月10日