※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
子育て・グッズ

娘が0歳児クラスに入園し、私も同じクラスの保育士です。娘の慣れる様子を見て心配しています。自分の子供は保育園で手がかかるのではないかと不安です。義母の干渉もあり、プライドが傷ついています。エールをください。

娘が4月から保育園で0歳児クラスです。10ヶ月での入園になります。
そして私も4月1日復帰で0歳児担任の保育士です。

娘と保育園は別々です!

保育園でいろんな子どもたちを見てきて、どんな子でも1.2週間で保育園に少しずつ慣れるので大丈夫と頭では分かっているんですが、

自分の子となると、心配で心配で、、、

保育士なのに恥ずかしながら、娘は哺乳瓶拒否で、離乳食もあまり食べなくて、
なのでストローとコップ飲みを完璧にし、保育園と同じリズムでなるべく生活し、トントンで寝れるようになったものの、
体調を崩して可哀想で抱っこしてしまい、抱っこネンネに舞い戻り、、、

入園したら、担任の先生方に親は保育士なのにこんなに手がかかるのかと思われないか、、、

ああ、何をしているんだ私は、、と毎日自分を責める日々です。

義母が超お節介で、義母に育児についてかなり口出しされ母親そして保育士としてのプライドをズタボロにされてるので

批判的な意見はやめてください。

エールをくださーーーーーーーい。

コメント

ママリ

わたしも4月から0歳児クラスに入園させます!
同じく10ヶ月での入園です🥺

めちゃくちゃ心配で、保育園が決まって嬉しいやらドキドキやらで複雑です😂
頑張りましょう!

• とうふ

とうふ

そうなんです!保育園が決まって嬉しいやらドキドキ、ソワソワやらで感情がおかしなことになってます😂
    頑張ります✊🏻

• 2月9日
ママリン

同じく、保育士復帰の4月から息子は1歳児で保育園です〜😅
うちは主人がわりと仕事の調整しやすいので
緊急連絡先を主人にしたいんですが
私の職場書かなくても保育士ってバレますよね?笑

うちは、もう諦めました(笑)
絶対「おかあさん保育士なのにこどもコレ?!」って影で言われる😂泣
4月生まれでクラスではおそらく
1番年上になると思うんですが
ほんとに何もできません😭
働いてたときの1歳児さんと比べたら
ほんとに何もできません😂

• とうふ

とうふ

私も保育士って黙っていたいんですが、絶対バレますよね😅

たしかに入園まであと2ヶ月もないので、ここで悪あがきするよりかは、諦めて子どもとストレスなく楽しく過ごした方がいいですよね✊🏻

よし、私も諦めます!笑

• 2月9日
Fy

保育士です😊
保育士ではプロかもしれませんが母親としては新米でまた別物だと産んでから感じます!

私が担任だったらそんなこと思わないです😊✨

保育士だからってそんなにうまくいかないですよね〜😓

• とうふ

とうふ

わ〜😭ありがとうございます🙏🏻

そうですよね、保育士と母親は全然別物ですよね、、、

よかった〜😭すっと肩の荷がおりました✨

• 2月9日
きなこ

私も保育士で4月から9ヵ月の子を預ける予定です。
私はあまり考えてないので、りりさんすごいなと思いました!
絶対可愛がってくれますよ。
何言われてても知ったこっちゃないです!笑

• とうふ

とうふ

とても心配性な性格で、自分が嫌になります😭。

そうですよね!何言われてても知ったこっちゃないですよね!この調子で義母にも強気でいきます✊🏻

• 2月9日
  • きなこ

きなこ

いやいや!私なんて逆に考えなさすぎなので、見習わないとな~と感じました😅

はい!自分を責める必要は全くないですよ〜^ ^!

• 2月9日
おかだ

うちも4月から0歳児入園で決まってホッとしたものの、心配の波で心臓がバクバクです……!

やっぱりトントン寝って重要なのですね😨ついついギャン泣きになると抱っこしてしまいます、、、お互い乗り越え頑張りましょう😭😭

本当寂しくて寂しくて辛くて心配で堪らないですよね😱😱😱まさかこんな風に自分が変わるとは、、、

• とうふ

とうふ

入園が決まって嬉しいやらドキドキやらで落ち着かないですよね💦

いやいや!お家でトントンで寝れてても場所と人が変わるとトントンで寝れない子もいるので、トントン寝は重要じゃないので、大丈夫です!

自分でも頭ではトントンで寝なくても、保育園行けば順応するから大丈夫ってわかってはいても、

変に自分も同業者だからとプレッシャーを感じてしまい悩んでしまってるだけなので、!

本当に寂しくて辛くて心配でたまらないです😭お互い頑張りましょう✊🏻

• 2月9日
かるび。

元保育士です☺️
復帰こわいですよね💦

娘さんが哺乳瓶拒否するのも
離乳食苦手なのも
お母さんが保育士だろうと何だろうと関係ないですよ!
その子の個性です🐾

既にストロー、コップマスターしてるの
ホントに尊敬します👼
うちの子はまだチャレンジもしていないので…。

何年保育士やってても
母親になるのは誰だって初めてですよ☺️
義母さんの戯れ言は
「あー、そうですか~」
くらいにしておきましょう!笑

• とうふ

とうふ

保育園決まったのは嬉しいんですが、復帰怖すぎます💦

わ〜😭そうですよね個性ですよね、

お優しいお言葉をありがとうございます🙏🏻涙が出てきました🙏🏻

• 2月9日
ぶたッ子

分かります!分かります!
私も保育士です。
今年から幼稚園に入園しますが、元保育士だった事が幼稚園の先生にバレてしまったので😭笑
保育士の子どもなのに…って思われないかなって、変にプレッシャー感じてます。
でも、保育士していた時は、手のかかる子もかからない子も関係なく、全員可愛かったですよね😍
親の職業なんて関係なかったですし☺️
保育士だから!なんて思わなくて良いんですよー!
保育園での様子と、家出の様子が違うように、家で出来てても、保育園じゃ出来ないかもしれませんし。
ただただ保育園楽しんでくれれば良いんです😍

• とうふ

とうふ

そうなんです、同業者ってだけで向こうはそうは思ってないとしても、変にプレッシャーを感じてしまいますよね。

たしかに!自分が働いてる時は親の職業なんていちいち気にしてなかったです🤭
    どんな子でもみーんな可愛かったです🥰

変にネガティブになってただけですね、、

保育士として働いてた時の気持ち悪い思い出させてくださってありがとうございます🙏🏻

皆さんお優しくて泣きながらコメント読んでます😭🌟

• 2月9日
  • とうふ

とうふ

打ち間違えました🙏🏻

保育士として働いていた時の気持ちを思い出させてくださってありがとうございます!

です!

• 2月9日
まる

私は逆に何の知識もなく10ヶ月になったの我が子を保育園に預けていました。卒乳はスムーズにいったものの離乳食スタートが遅かったので食べられるレパートリーはないし、コップ飲みなんてさせた事ないし。抱っこでしか寝ないしうつ伏せ寝大好きだし。
でも何も思いませんでした。笑
保育園というものを知らなかったからなのでしょうか、逆に何も悩む事はなかったです。その分保育士さんをとても信頼して頼っていました。
保育園に入って9ヶ月たった今でも送り置く時に泣きます。でも気にせず笑顔で行ってきますしています。
保育士さんに手がかかると思われたって気にしなくて大丈夫です!多分、保育士さんは、あぁ手がかかって大変だな、なんて思っていませんよ。それよりも成長していく子どもを見る事が喜びだと思います。
母親であり保育士さんであるけれど、自信を持って大丈夫!誰に何を言われても大丈夫!貴方が10ヶ月愛を込めて育てた我が子なんですから笑顔で保育園行ってらっしゃいって言ってあげましょう(^^)義母のお節介は右から左に流して、はいはいって言っておいたら大丈夫!笑
大丈夫大丈夫(^^)

みゃお

私も4月から復帰で0歳入園です!
うちの子はあたしかがあまり連れ出さなかったせいか人見知りしてる所が保育園入園にあたって不安です(´×ω×`)
私なんか保育園で調理員をしてるので離乳食も仕事で作ってたのに家では手作りもしますがベビーフードにも頼ってて何やってるんだって自分で嫌になります(ToT)
でも仕事は仕事、我が子は我が子!と割り切って過ごしてます( ̄▽ ̄)
仕事と我が子じゃ全然違いますよ!
りりさんみたいな方いっぱいいると思いますよ(゚∀゚)
私も4月から不安いっぱいですが、お互い我が子を暖かく見守ってあげましょ(^^♪

みいたん

息子を保育園に預けて以来、保育士さんは神様だと思ってます!笑
頑張ってくださいと言いたいところですが、仕事に育児にとてんやわんやになると思うので、頑張りすぎないでくださいー!
保育士さんだと、周りはすごい色々出来るみたいに思いそうですよね…やりづらそう💧
私のいとこも保育士幼稚園教諭を経験したあと子育てしてますが、おおっぴらに職業の話はしないって言ってました。笑笑
プライドをズタボロにするような義母の事はスルーして!ちくわ耳で!時代が違うんだよと毒づきつつも(心の中で❤️)、楽しく子育てしましょー(o'ω'o)
私も春から、真逆で高齢者と関わる仕事ですが復帰します。お互いぼちぼちがんばりましょー( ・⊝・∞)

TMO

大丈夫だと思いますよ!
りりさんがもし保育士さんのお子さんを預かる側になったら
保育士の子供なのに。って思いますか?

ママリ

7ヶ月でストローとコップのみ完璧とか、すごーい!!😍

先日保育園の保護者会で、みんな保育園ではトントンで寝るけど、おうちではトントンじゃな寝ない〜ってみんな話してましたよ😂😂
みんな雰囲気で寝るんだなぁと思いました笑

私の母がベテラン保育士ですが、いつも家と保育園じゃ違うからね〜甘えもあるし😇
大丈夫大丈夫!
って言ってます✨

とはいえ、保育士さんだと無駄にプレッシャーはありますよね😂😂😂

とうふ

皆様、まとめての返信で申し訳ありません。
お優しいお言葉をありがとうございます🙏🏻昨晩泣きながらコメントを読んでました。
残りの育休は前向きに娘と楽しく過ごせそうです✨

皆さんもお忙しいのに時間を割いてアドバイスして下さり感謝の気持ちでいっぱいです💕

ママリでたくさんのお仲間がいると思うとこの先なんでも乗り越えて行けそうです✊🏻

ありがとうございました。