※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたママ
子育て・グッズ

保育園探し中で、遠い保育園か近所の保育園か悩んでいます。特別な授業のある保育園がいいか迷っています。先輩ママのアドバイスをお願いします。

保育園問題、、、😭
娘が1歳になったら仕事復帰しなくちゃいけないため、保育園探し開始しました😭
1歳になった翌月から仕事が始まるため中途での入園…ただでさえ空きがないのに厳しいな〜😭
一応職場から少し離れたところに提携している無認可の保育園があり、もし近所の保育園に入れなくてもとりあえずそちらに入ることはできます…
しかし、その保育園は自宅から車で1時間以上かかるため朝は6時過ぎには家を出なければなりません😅
あまり現実的じゃないし娘との時間が全然取れなくなっちゃうので、できれば近所の保育園に入りたい😭😭😭
何かポイント稼ぎみたいな方法はありますか😭

そして、今の保育園は英語やスイミング、音楽や体育などたくさん教えてくれるところがあるのですね!
娘のことを考えたら、そういう授業があるところのほうがいいのかなぁ…
みなさんのお子さんが通っている保育園、幼稚園は何か特別教えてもらえることってありますか??
お子さんの反応はどうでしょうか??

近所の良いなぁと思っている保育園に空きが出るまで、少し無理をしてでも職場提携の保育園に通わせるか、妥協して近所の空きのある保育園にはじめから通わせるか迷っています…

先輩ママさんたちのアドバイスよろしくお願いします…🙇‍♀️

コメント

ままり

うちは激戦地区だったので、4月入園でしたが申込前に認可外通って得点アップしました😂

• たたママ

たたママ

なるほど🤔やってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月11日
おとも

ご近所に年度途中でも入れてくれる認可園があるのならそこが良いのではないでしょうか。

6時に家を出るとなるとお子さんは5時起きとかになりますよね。
となると夜は7時ごろに就寝…かなり厳しいのではないでしょうか。
子供の睡眠時間はしっかり確保してあげたいですよね。

ただ、ご近所で途中入園ができなかった場合はやはり提携園に入れるのが最善だと思います。
認可外に入っていれば加点がつくと思うので、おそらく4月には認可園に転園できます。
育休延長しちゃうと4月入園厳しいかもしれません。

習い事について…
私は栄養士として私立の認可園で働いています。

英語やリトミック、体操教室、パターン保育、食育など、習い事やイベントが盛んで園としてもそれを推しています。

私から見ると子供達の習い事=仕事みたいに見えて、午前と午後でスケジュールがみっちり組まれてる日もあって何だか忙しそうだなあと思います。

午前中体操教室、急いで昼食食べて午後は調理保育、ちょっとお昼寝してもうおやつ…みたいなかんじです。
子供達も仕事してるよねーと厨房でよく調理メンバーと話してます。

私は特別な習い事がなくても毎日友達や先生と楽しく過ごしてくれればいいと思っていたので、特に習い事のない公立園を希望しました。
子供は遊びの中でも色々なことを学ぶと思うので。
毎日先生方が工夫して楽しく遊ばせてくださってるみたいで、とてもありがたいです(^^)

• たたママ

たたママ

もし遠くの認可外に通うことになったら、娘にも負担をかけてしまうと思います…
    もう少し周りの園の見学に行って視野を広げてみようと思います!

なるほど…🤔貴重な意見ありがとうございます🙇‍♀️
    たしかに見学に行った際、バタバタしているなぁという印象がありました!
    中で働いている方の意見はすごくありがたいです💦参考にさせていただきます。
    グットアンサーにさせていただきます!

• 2月11日
GA@msymt

育休繰り上げて復帰したらポイント加算されるって聞きましたが、早めにお仕事に戻るのはどうでしょう?

• たたママ

たたママ

働かなきゃいけないけど娘と離れるのも寂しすぎてなるべくギリギリまで一緒にいたいですが、加算されるなら少し考えてみようと思います😭

• 2月11日
(๑╹ω╹๑ )

激戦区と言われるところですが、途中入園出来ませんでした💦
点数というよりそもそも空きがなくて💦
空きがなければ点数がどんなに高くても入れないので、認可外に預けて点数稼いで翌年の4月入園に期待した方がいいですね😣
でも1時間以上って結構キツイですね💦職場までの間の道のりって訳じゃないんですもんね💦

• たたママ

たたママ

うちも同じような感じなので厳しそうです…😭
    慣れてきた頃に保育園変わるのもかわいそうですが、4月に期待したいです😭😭😭
    そうなんです😥近場への転職も視野に入れてますが、とりあえず育休明けは戻らなきゃなと思っています😭

• 2月11日