※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
子育て・グッズ

最近イライラして子どもに当たってしまうので、一時保育を利用しようか悩んでいます。1歳児を週1で預けることに不安があります。

専業主婦で自宅で育児していますが、最近イライラして子どもに当たってしまうので、思い切ってリフレッシュのため一時保育を利用しようかと思っています。うちの地域では、1歳児は週1と決まっているのですが、週一だとなかなか慣れれず、逆に子どもも私も大変なのかな、とも思い躊躇してしまいます。
今までほぼ私と一緒にいたので、きっとギャン泣きなはずです。
預けたい気持ちと、逆に延々と慣れずに車を拒否したり夜泣きしたりでもっと気が滅入ってしまうのではないか、という気持ちが入り混ざっています。

体験談などありましたら、教えて下さい!

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

一時保育だけの場所ですか?
保育園併設で園庭開放とかに行ける感じなら慣れで何回か行ってからがいいかな?と思いました。
とは言ってもうちも初回は泣いてましたが…(^_^;)

• ☻

バナキャラケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡

(3歳👦)さん

泣いてたのは最初だけですか?
    保育園併設のところで、一時保育はそこの1箇所しかなく、そこでは支援センターや園庭開放はやっていません。
    一時保育でも初めは短時間の慣らしとかやってくれるのでしょうか...

• 2月9日
ちか

主にリフレッシュが目的で、1歳過ぎから週1のペースで一時保育利用しています😊

お子さんによるかとは思いますが、週1回でも慣れる日は必ず来ます🙆‍♀️
今ではうちの子は「今日は保育園の日だよ」と言うと、「せんせー!」と喜び、保育園に着けば「ママ、ばばーい(バイバイ)」と自ら笑顔で私のもとから去っていきますよ〜👶🏻

• ☻

そうなんですねー!
    先生大好きになってくれるといいですよね🎵
    みんなと遊べて楽しいんですね!いつかそうなれる事を期待してやってみようと思います🌟

• 2月10日
まま

普通にたくさん利用してましたよ😂
自分の時間つくって気持ち切り替えて子供と向き合えるなら とファミサポ使ったり🙌🏻

中には子供と離れたくない!寂しい!って方もいるかもしれないですが、ぶっちゃけ私はずーっと一緒にいると息が詰まるタイプで…笑 イライラしがちだったのでとても悩んでたんです。
怒りっぽいママよりにこにこの方がいいと思って、完全一人の時間を作るようにしたら純粋に育児を楽しめるようになりました!笑

• ☻

そうなんですね!ファミサポも色々やってくれるのですね➰🎵

ほんとにずーっと一緒にいるとイライラしますよね。たまには一人の時間も欲しいですよね‼️

• 2月10日