※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

旦那様が平日しか休みがなく、子供との時間が心配。買い物や子育て一人で大変で不安。助言を求めています。

小学生くらいのお子様をお持ちで、旦那様が平日しか休みのない方いらっしゃいませんか?
土日はどのように過ごしていますか?子供さんはパパと遊びたがりませんか?寂しがりませんか?

今は、娘はまだ保育園で、私も週4で仕事をしていて、旦那の休みの日に合わせて休みをとっている感じです。
今はいいのですが、この先娘が小学生にあがり土日しか休みがなくなると、全く旦那と関わる日がなくなるなと思い心配しています。
車は旦那が仕事で使うため、移動手段は自転車のみ。
今は旦那の休日に一気に買い物を済ませていますが、これからはそうもいかなくなり、子供乗せ自転車に乗せられなくなったら、買い物も満足に行けません。
近くに頼れる親も居ないので、娘が寂しくないように、完全に私一人で色々遊びに連れていってあげなければならない…と思うと今から不安です。

今は家から遠くの保育園に通っているので、近くに友達はいません。気軽に公園で遊べる友達もママ友もいないし、昔の友人も疎遠になっています。。

普段旦那は24時過ぎに帰宅するので、家事育児すべて私一人でやっていてただでさえ不満があるのに、これからは買い物も学校の行事も役員も、子育ても何もかも私一人で悩んでやっていかなきゃいけないんだと思うと、不安に押しつぶされそうになります。。

子供は一人なのですが、今後の状況を考えると、二人いた方が子供の為になるのか?私が大変になるからやめた方がいいのか?
とか、他にも色々と悩みがつきません。

旦那様が平日休みの方、旦那様はどのような感じでお子様と関わりを持っていますか?
一人で頑張るしかないとはわかっていても、考え方が前向きになれません。どなたか助言ください。。

コメント

ぽん

お一人で家事育児、大変ですね💦
その状況でしたら、旦那様がお休みの日の夕方からたっぷりとお子さんと関わってもらうように、旦那様にも意識してもらいたいですね💕
買い物は、コープや生活クラブなどの宅配も利用されてはどうですか?

• まま

まま

ありがとうございます( ´•̥ו̥` )
    やはりネットで買い物を検討するしかないですよね😥
    ネットは高いから…と思っていましたが、よく考えたら余計なものを買わなくなるから寧ろ節約になるのかな‎|•'-'•)و✧

• 2月11日
Maria

低学年のうちは3時くらいには帰ってきたりするのでそれから遊びに行ったりします💡
…と言っても近くにショッピングくらいですが( ˊᵕˋ ;)💦
自転車も1年生とかならまだ乗れると思いますし,むしろ自分の自転車に乗ってゆっくり買い物に行ってますよ( ¨̮ )
小学生に上がったら新しいお友達もすぐ出来ますし,お母さん繋がりは少ないですが逆に1年生で役員とかをやっていた方が周りのお母さんと交流が持てると思います✩

• まま

まま

確かに、帰り時間はそこまで遅くないから夕方からは遊べますね!
    小一で自転車乗れてるかな?私が運動音痴なので、同じ感覚でしか見られず笑
    スーパーも少し遠いので心配ですが、それはおいおい子供の成長を見ながら…でしょうか(´Д`;)

そうですね、何かしら早めに役員さんやらないと、既にグループの出来ている中には入っていく自信がないので、頑張ります(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 2月11日
みかん

同じです…
夫は平日休み、深夜1時帰宅。
私は4月から仕事復帰。
私が倒れたら我が家は崩壊なので、正社員には絶対になりません😆

低学年の時は、下校後にゲームセンターに行き外食というパターンが多かったです‼︎
今は塾や習い事に追われているため、タイミングが合えば外食に行くぐらいです。
夫がいる日は習い事の送迎は丸投げします😆
たまにある代休は極力休んでもらい、お出かけしています!

土日はあえて習い事を入れて暇な感じをごまかしていますよ〜。
末っ子もいるので、自宅でのんびりが一番みんな好きです。
ゲームしたり宿題したりスライムやったり、夕飯の準備をみんなでやったり。
お出かけが全てではないです。

買い物はネットスーパーが多いです。
パンや牛乳は一番近くにあるドラッグストアで済ませちゃいます。

行事や役員…わかります💦
何で私ばっかりと思ってしまうダメな母です。子どものためなのに。。
役員はタイミングをある程度選びやりました!ちなみにPTA役員は娘が1歳の時にやりました。専業主婦のうちにやりたかったんですよね。

夫が転職しない限り悩みはなくならない。
だから開き直りましたよ‼︎
いると頼っちゃうので、いないものとして考えています。
息子たちも慣れましたよ^_^

• まま

まま

やはり下校してから少し近場にお出かけするしかないですね🤔
    可哀想ですが遠出は大型連休を使うしかないですね(´Д`;)

習い事いいですね!何かしら一つでもやっていれば、仲間も出来そうですし、バタバタとやることがあれば、私も助かるし、娘も寂しさ紛らわせられそうです!

夫が転職しない限り…ほんとそうですね😭
    今はまだ不安が先にきてしまい、愚痴愚痴言ってしまいます…しょうがないことなんですが、中々気持ちが切り替えられなくて…

子供も成長するし、何とかなりますかね˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

• 2月11日
ぴぴぴ

私も子供が小さい頃は旦那との時間が他より少なすぎるんじゃないか、、と不安でした💦
でも小学生に上がり習い事を始めると、逆に土日祝は習い事の試合などでつぶれ平日休みの方が長期休みのお出かけなんかもしやすいです🙆🏼‍♀️
そして休み前日で何もない日の夜は遅くまで起きていていい日にして旦那が帰ってきてから一緒にパジャマパーティーしてます☺
お友達と約束してきたりも増えるので出来るだけ応えてあげられるようにしてました☺❤️
正直完璧にワンオペなのでキツイ時もありますが、子供も私も慣れました😂

• まま

まま

やはり習い事を始めると、忙しくなり良さそうですね!
    車がないのが難点ですが、少し希望が見えてきたような気がします🥺

パジャマパーティーいいですね😆
    お休みに出かけられなくても、少し特別な感じが子供にとっては嬉しいかもしれませんね(∩ˊᵕˋ∩)・*

慣れたのですね(›´ω`‹ )凄いです
    私もそんな日がくるでしょうか…
    もう一人子供がいたら、もっと大変になってしまうんでしょうか?

• 2月11日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

お子さん小さいうちは本当に不安ですよね😭
    でも大きくなるにつれ、習い事やパジャマパーティーだったり楽しい事もできるようになります❤️
    私はもう旦那はいない日の方が楽になってます(笑)
    いたらいたで手伝ってくれるので助かるんですがね😂
    休日のお昼なんかも子供達と〇〇パーティーみたいにして適当にやってます🤗💓
    小さいうちは正直子供の人数に比例して大変な事も多いと思います💦
    でも公園なんかでも一緒に遊べるようになるし、子供同士で時間つぶしが出来るので大変な事だけではないですね🙆🏼‍♀️✨

• 2月11日