※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いしゆず
子育て・グッズ

20日の男の子が乳児湿疹で悩んでいます。病院に行くか悩んでいますが、保湿剤で対処中。治る方法を知りたいです。

生後20日の男の子を育てています。
ここ何日か顔全体に乳児湿疹がでてきました。
全体に広がってしまって可哀想でなりません。
病院に連れて行きたいと思う反面
今の時期新生児を病院に連れていって
なにか菌を貰っちゃったら嫌だしと
悩んでいます…
保湿剤を塗って今は対処してますが、
これやると治ったよとかありましたら
教えてください…

コメント

deleted user

新生児のうちは産科でみてくれませんか?
問い合わせてみては?
泡立てた石鹸で優しく洗い
綺麗に流し、保湿ですね!
でも全体に広がってるなら
ステロイド使わないと治らないものも
あるかもですね。。

しー

私は保湿剤+ワセリンを最低でも朝、昼、お風呂上がりに塗ってました。
朝と昼は、塗る前にお湯で濡らしたガーゼで拭いてあげてから塗ってました。
黄色い汁出るくらい酷かったのが、3日くらいで治まってきましたよ。

  • りみっと♡

    りみっと♡


    横から失礼いたします…
    保湿剤はなにを使用されていましたか?

    • 4月20日
  • しー

    しー

    アトピタの乳液+上の子が小児科で貰ったヒルドイドを塗ってました。
    小児科等行く機会がない時は、マツキヨでヒルメイド(だと思ってますが)というヒルドイドと同じ成分のクリームでも大丈夫でした。

    • 4月20日
  • りみっと♡

    りみっと♡


    すみません💦ご丁寧にありがとうございました!助かります😭❤️❤️

    • 4月20日
はじママ

家で出来るのは、顔もしっかり優しくボディソープで洗って、ひたすら保湿~しかないですね💦
あと病院なら皮膚科に行ったらいいですよ(^^)
うちも去年の冬お世話になりましたが、咳をしてる人もほとんどいないし、今の時期でも菌を貰うリスクは少ないと思います。

はじめてのママリ🔰

シャワーで顔を流してあげると洗い流しなくなって綺麗になりますよ😊
少しくらい水入っても大丈夫です😊

保湿も授乳の度にしてました😊

ゆず🔰

うちの子も同じくらいの時に乳児湿疹が酷くなりました。

沐浴の時に石鹸でしっかり洗い、すぐに保湿してました。
少しずつ良くはなっていましたが、それでも湿疹があり、乾燥して皮膚がポロポロ取れたり…と、それはそれは心配しました。

私もこの時期に病院に連れて行くのは怖かったので、一ヶ月健診の時にお医者さんに見ていただき、保湿剤とお薬(ワセリンとステロイドを1:1で混ぜたもの)を処方していただきました。

ずっと悩んでいた乳児湿疹でしたが、保湿剤とお薬であっという間に治りました。
赤ちゃんにステロイドって大丈夫なのかな…と心配していましたが、大丈夫。

お医者さんによると、
酷くなってから薬を塗るのではなく、湿疹が少しでも出てきたら薬を塗る。
とにかく綺麗な状態を保つことが良いそうです。

ちなみに、我が家では皮膚科医の友利新さんがプロデュースした「メディスキンベビー」のソープやローション、バターを使っています。

少しでも参考になれば嬉しいです。