※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴちゃん
子育て・グッズ

主人が娘を抱っこ中に落としてしまい、受診したが特に問題なし。24時間様子を見る必要あり。今後は両手で抱っこすることを反省。

いつもお世話になっています。
不安で仕方がないので投稿させて頂きます。
今日主人が1歳3カ月の娘を片手で抱っこしており
もう片手には買い物袋を持っていました。
急に娘が反り返り1mちょっとの高さから
仰向けに落ちてしまい背中と頭を
ぶつけてしまいました…
嘔吐もなくすぐに泣いて、
しばらくあやしていたら泣き止みはしましたが
大事をとって受診しました。
先生から24時間は様子を見て
意識障害等でなければ安心していいとの事でした。
もう様子を見るだけしかないのですが
不安でたまらなく投稿させて頂きました。
夫婦で横着せず子どもは両手で
抱っこしようと反省しています…
何事もなく経過しますように…

コメント

ひまわりママ

私の子供たちも 転落経験あります😞💦

娘→ 2歳半のとき 洗面台から転落。洗面台と引き手と床を3拍子で頭を強打‥顔が青白くなり 10分くらい意識混濁になってしまい救急搬送しましたが、CTは撮らず様子見。以降 異常はなく 4歳になった今でも何ともあらません。

息子→7ヶ月のときにベビーラックから転落。すごい音でしたが、1歳半になった今では異常はなさそう、、

子供が頭を強打すると 心配で眠れなくなりますよね‥😭3日間は注意深く様子見してくださいね。

何もありませんように!

• ぴぴちゃん

ぴぴちゃん

本当に心配でたまりません…
    私もパニックになってしまいました。泣
    異常なく成長してるとの事で
    少し安心しました。
    うちの子も大丈夫と思って
    しっかり様子見ておこうと思います!
    ありがとうございます。

• 2月9日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

大丈夫とは言えないけど、乳幼児は頭が柔らかいといいますし 頭を強打しても CTは撮らずに様子見が多いので とりあえず 今回は教訓として 気をつけてあげてくださいね。

お大事に

• 2月9日
さき

お医者さんではないので絶対大丈夫とは言い切れませんが、この前娘がドアでおでこを結構激しくぶつけて、脳神経外科を受診しました。
嘔吐などなかったのですが、念のために😭
そのとき、先生は、最初の2時間が大切だと言ってました。そこで何もなければほぼ問題ない、でも一応24時間は気をつけてみておいてね!と言われました。

• ぴぴちゃん

ぴぴちゃん

コメントありがとうございます。
    ぶつけたところが頭だと
    骨折以外の事も考えてしまい
    本当に不安でたまらないです。
    とにかく今はしっかり様子見るしかないんですけど…
    その最初の2時間は何もなかったので安心材料にします。

• 2月9日
ぽんず

本当に危険なパターンだと、落下した直後から意識が朦朧としていたり目の焦点がおかしかったりします!その場合様子を見ると嘔吐を繰り返したり明らかにおかしな症状が出ますし、頭部の場合打った箇所がブヨブヨになったりします。それらが現れなかったら一先ず安心です😃
いつも通りの様子で食事も取れたら大丈夫ですよ🙆‍♀️

そんなわたしも子供を落下させてしまった経験があり、投稿者さんの不安な気持ちとてもわかります。
すぐ病院に連れて行きましたが普段通りの様子だったので医師は一目で大丈夫ですよと言ってくれました。
ガチでやばい時は、何かしらの症状がすぐ現れるらしいです。とは言っても親御さんは心配ですから、24時間といわず数週間くらい注意深く観察してもいいと思います😃わたしがそうでした、、笑

• ぴぴちゃん

ぴぴちゃん

コメントありがとうございます。
    たんこぶなどの腫れも見当たらずでした。
    落下させてしまう事等
    こんなにも危険が身近にある事思い知らされました…

はい、24時間たってからもしっかり観察していこうと思います。
    ありがとうございます。

• 2月9日