※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこ
家族・旦那

皆さんなら、義両親との同居はっきりと断りますか?やんわり断りますか?…

皆さんなら、義両親との同居はっきりと断りますか?やんわり断りますか?それとも同居しますか?
そろそろ借家の更新時期なのですが、義両親に同居するかしないか度々聞かれます。旦那は、同居しても良いと言っています。
私は、子供が小学生になるくらいまでは、別々に暮らしたいのです。助けられる事がたくさんあるのは分かっています。でも自分たちで気を使わず暮らしたい!同居したら、自分のやりたい事も出来ない、お友達が遊びに来ておしゃべりする事も出来ないと思ってしまいます。そしてなにより、義両親が旦那の事を未だに叱るのです。そして旦那も何もしなくなると思うので、絶対絶対イライラしてしまうと思います。すでに実家に遊びに行くだけでも、義母が全てやるので何もしません。
そんな父親の姿を子供に見せたくないのです。
とりあえず、他人と一緒に暮らすのが一番嫌な理由なんですが😅

コメント

私なら一生同居はしないと宣言します。同居は現代のライフスタイルには合わない過去の文化だと思います。

• ひよっこ

ひよっこ

本当そうですよね!親の職場の人が同居してるとかで、同居の話とか聞くみたいなんですよね。だから最近余計に言ってくるんですよ😭

• 2月9日
のりたまこ

絶対やめた方がいいです、小学生になった後でも。これは一生やめたほうがいいことです。
私は完全同居してストレスで自律神経失調症と不眠症になり1年で同居解消しました❗
旦那はそりゃ同居してもいいっていうに決まってますよ同居もなにもそれは自分の実家で自分の親とまたすむだけですから笑
旦那のいう同居は同居というかただ実家に帰るだけ位でしょうね笑
帰れば子育てしててがはせない妻の手伝いをしてあげる必要もかなりへるしなんならそうゆうのを息子はしなくていいわよ私がやるから!という実母もいるしなんならその義母にもっとしっかりしなさいと妻がいわれるだけ。旦那の役目はなくなります←
負担と不満が増える妻、負担と不満が減る旦那。
うまく行きません😑

• ひよっこ

ひよっこ

そうだったんですね!同居解消できて良かったですね!!
    今でさえ旦那何もしないので、子供と関わる時間も家のことやる時間も減るというかゼロになると思うんですよね!口だけでは俺やるからとか言うんですけどね!やった試しが無いので😱なんとか回避したいと思います!

• 2月11日
mama

私は同居は絶対にしません💦
たまに会うのですら疲れるしイラっとすることも多々あるのに距離が近すぎるのは絶対トラブルの元と思っています。

ここでも同居でストレスが溜まりすぎていて大変なお嫁さんたくさんいますよね😖
絶対折れないほうがいいですよ😭😭

• ひよっこ

ひよっこ

そうですよね!私もたまにでもイラッとします!
    なんとか旦那を説得します!!

• 2月9日
まめのん

私ならですが…義両親と同居は絶対したくないです。たまに会うくらいだからまだ上手くいくものも、同居となったら絶対無理だと思います。同居するくらいなら別れると思います😅

• ひよっこ

ひよっこ

やっぱり距離感大事ですよね!子供が生まれてから余計に感じます。私が休みの日見るよ、お迎え行くよ。って言われるだけでもストレスです。。。

• 2月9日
  • まめのん

まめのん

同居前でストレスと思うなら無理な気がします😂好きで結婚した旦那でさえイライラするのに義両親なんて考えただけで吐き気がします😂
    老後の介護をする覚悟や、子供が将来里帰りなどする時のことを考えると色々覚悟が入りますよね💦旦那さんは自分の両親なので良いだろうけど…

• 2月9日
ママリ

同居は絶対にしない!と結婚当初から話しています。
近くにいるとお互いに嫌な所が見えてくると思います。

孫を見せに1〜2ヶ月に一度だけ行っています。
旅行だけでもイライラしてしまうので、トラブルを避けるためにも断固拒否です!

• ひよっこ

ひよっこ

旅行も行こうって言われたんですが、絶対行きたくなくてわざと仕事にしてます!
    たまにがちょうどいいですよね!

• 2月9日
パン🎶

はっきりと断ります!!
私の友達の話ですが…義家族と同居してるんですが、同居前は義母が優しくて大好きで特に嫌じゃなかったから同居したそうです。
一緒に暮らし始めたらやっぱりお互いに嫌な部分が出てきてしまったみたいで…
同居しなきゃよかった。まさかこんな気持ちになるなんて思わなかった。と、泣いてました💦💦
だからどんなに仲良くても近寄りすぎてはいけないんだと思います😖
友達にしろ義家族にしろ…💦
あくまでも私の考えですが😖💦
一緒に住まなくても済むのなら、住まないほうがいいに越したことはない気がします😖

• ひよっこ

ひよっこ

そうなんですね!距離が近いと、見たくない部分も見えちゃいますからね!
    はっきり断ろうと思います!!

• 2月9日
(  ̄ー ̄)

無理ですね。
ストレス…

• ひよっこ

ひよっこ

無理な人多くて、なんだか安心しました!

• 2月9日
みーちゃん

同居はお勧めしません😂
私は義実家で同居してますが、ストレスです。
義両親はとても優しくて、きっとうまく行くと思ってました。でもやはり所詮他人😂違う環境で育ってきたので、当たり前のこと、当たり前じゃないことが違います。
いくら義両親が優しくて大好きでも、同居はしない方をお勧めします、、。😂

• ひよっこ

ひよっこ

なるほど!やっぱりそうですよね!その家の当たり前ってありますもんね!絶対ストレスと思うこと、たまにしか会わない今でも感じてるから、同居したら鬱になりそうです。。

• 2月9日
なみ

入籍日から同居しています。
旦那さんとの話し合いでは、いずれ同居する予定だったのですか?

• ひよっこ

ひよっこ

旦那は、いずれ同居も考えた方がいいかなって感じでしたけど、最初から私は同居したくないって言ってましたし、親もお互いの生活リズムがあるから同居しなくて良いって言ってました。でも子供が生まれたら、旦那は親に手伝ってもらったら?って言うし、親も手伝いたい!みたいな感じです。だから同居考えてみてって最近よく言われます。

• 2月9日
  • なみ

なみ

最初からそういう話だったのなら、断り続けていいと思いますよー!

• 2月9日
  • ひよっこ

ひよっこ

そうですよね!ありがとうございます😊

• 2月9日
ジェニー

旦那さんの意志と同居回避の口実次第ですね。
旦那さんは同居しても良いとありますが、しなくてもどちらでもいいんでしょうか?
仕事の通勤ができないとかもっともな建前の理由があれば穏便に同居回避できますが、
そういうのが無い、旦那さんは同居したがってるとかだと、角を立てて同居拒否になりますね。
わたしは角を立てまくって同居回避しました!
でも後悔してません。
流されて同居してたら今の乳幼児期の可愛い子育て楽しめなかったし、一度同居をしてから解消になっても大変だし。最悪離婚になっていたかもしれません。

• ひよっこ

ひよっこ

実家のローンがあって、義父定年後数年は旦那が払う事になるとかで、どうせなら住んだ方が良いのかなってフワッとしてます!俺が住みたいって言っても、嫌なんでしょ?みたいな!そこは私の意思も尊重してくれるんですが、結婚前親に同居は嫌だって!って、角が立つような言い方したんですよね…その時は、今までの生活リズムがあるんだから仕方ないんだ!で、済んだんですが。。。

• 2月9日
ままり

同居からの本当に無理になり爆発して解消しました。

絶っっっっ対になにがなんでもやめたほうがいいです!!!

ストレスやばいですから…

• ひよっこ

ひよっこ

すでに今もストレスに感じる時あるから、同居なんてもう😱爆発しちゃいますよね…

• 2月11日
ハート♡

同居経験者ですが、絶対にしない方がいいです!
上の方も書かれてますが、本当にストレスやばいです💦

• ひよっこ

ひよっこ

同居経験者の方皆さんがしない方が良いと回答してくださっていたので、なんとか同居回避したいと思います!!

• 2月11日