※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
子育て・グッズ

子供が手に粉がつくのが嫌で食べず、手を見て気になる。保育園に行く前に自分で食べる練習が必要か悩んでいる。スプーンで食べる練習も必要か相談したい。

うちの子、何となく潔癖みたいな所があって
粉が出るお菓子とかが手につくのが嫌みたいで粉がつくと
大好きなお菓子でも食べずにずっと手をみて気になるみたいで…
パンとかあんまり粉がつかないような食べ物は自分で掴み食べしてくれるのですが、なんせ手が汚れたくなさそうで。
いつまで経っても手を見てるので私が食べさせてるのですが
自分で食べるまで待ってあげた方がいいんでしょうか?
もうすぐ保育園にも行くしどうしてあげるべきかと悩んでまして…
スプーンで食べ物を自分ですくって食べる事もあまりしないんですが練習した方がいいんでしょうか?
この2つ以外はもう歩いたりも走ったりもするし基本的に何でも出来るのですが何かいいアドバイスがあれば教えて頂きたいです(>_<)

コメント

はじめてのママリ

うちの子も同じでした💦
つかみ食べは絶対にしませんでした🤣
ヒヨコのように口をあけて、ご飯を食べさせてましたよ笑
1歳頃に自分で食べたい!とスプーンに手を伸ばすようになったので、そこから自分で食べる練習をしました😄✨
何の前触れもなく急に自分で食べたい!と言うようになりました(*^^*)
もうすぐ保育園で気になるとのことなら、子どもの手の上から一緒にスプーンを持って口に運び大袈裟に喜んだら「自分で食べるのって楽しい!」と思うかもしれませんね😊
手が汚れるのも嫌がってましたが、汚しても拭いたら綺麗になるんだ✨と思ったようで、嫌がらなくなりました😄
自分で食べるまで待ってあげた方がいいかもしれませんね😁
今でも手が汚れるのは嫌なようなので、食べ終わったあとに拭いてー!と手を見せてきたり、タオル渡すと自分で拭いてますよ☺✨

  • ゆた

    ゆた

    ありがとうございます🥺
    安心しました!すごく参考になります!!
    一緒にスプーンをもって食べるの早速やってみます!ゆっくり子供のペースに合わせて見守ってみます😌

    • 2月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いえいえ💦
    参考になったなら良かったです!

    「大丈夫、大丈夫!汚れても拭いたら綺麗になるんだよ〜♪」とか「ぜんぶ食べちゃってから拭こうね〜」と声かけしてました😊
    1歳過ぎると結構言ってることを理解しているので、声かけしつつ見守ってあげると息子さんも安心すると思います(*^^*)✨

    • 2月9日
s0629

息子がそうでした😂
今でも食べ終わったら必ずすぐお手拭きなり手洗いを要求します、、汚い手でお手拭き開けたくないらしくて要求されます、、面倒くさい、、

でも、初めは手が汚れるとすぐ拭けって感じで、食事中に何回拭くんだろって感じが、食後のみになりました!!

たぶん改善したきっかけは砂場遊びにハマった事だと思います♡
公園で手洗いや着替えの要求されますが、、、

  • ゆた

    ゆた

    ありがとうございます!
    確かにお砂場遊びはハマりそうです!外にお散歩してても石が好きみたいで石を触りたがります🥺
    そんなに深く考えずゆっくり見守ってみます♡

    • 2月9日