※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が朝4時〜5時に目覚めるようになり、リズムが乱れて悩んでいます。目覚めたらミルクで良いか、離乳食の時間もバラバラで心配です。整う時期や対応について教えてください。

最近生後5ヶ月になった娘がいます。完ミです。
最近朝4時〜5時に目覚めるようになりました。それまで21時頃寝て、6時半〜7時半に起きていました。
寝る時間も変えていないのに、こうなったのはこの時期によく聞く睡眠退行?ってやつなのでしょうか?😣
目覚める時は泣くわけでもなく、ふーふーと声を出しています。私が気づいて顔を出すとニッコリです😂
すごくお腹が空いて泣くわけでもないので、このまま寝るのか?という感じもありますが、やっぱり空いてるのかな?と思い飲ませると食いつきます。
以前もここで質問した時に、泣かなくても目覚めるということはその子の授乳のタイミングだからあげて良いとアドバイスもらいました。飲むとまたすぐ寝ます。
でも、今までリズムついていたのに離乳食始めた最近に限ってこうなったので、離乳食の時間もミルクの時間も毎日バラバラになってしまっています💦
目覚めたらミルクでいいんでしょうか?無理に6時半くらいまで寝かせようとせずに。。
今まで夜中起きることがなかったので対応に悩んでます😂
また、一回食のうちは時間バラバラでもOKとよく見ますが、本当に大丈夫ですかね。いつか整いますか?😢

コメント

ノンタン

娘の2度の睡眠退行では
夜間2、3時間おきに起きてましたよ!
飲ませたら寝てたので、
飲ませてました😊
食いつくなら飲ませて寝かせてもいいと思いますよ!
一回食のときは午前中にあげてました!
二回食始まったらお昼に入れてましたよ〜!

• ママリ

ママリ

眠そうだけど飲まないとぐずるな〜という感じなので飲ませちゃってます笑 今のところ朝方なのでそうしようと思います!
    午前のうちにあげてはいるのでそれくらいで大丈夫ですかね😣
    コメントありがとうございます💕

• 2月9日
  • ノンタン

ノンタン

それなら飲ませちゃっていいですね☺️✨

絶対この時間!ってすると大変だったりするので午前中にって感じでいいと思いますよ✨
    三回食になれば勝手に時間も固定されますし!

• 2月9日
can

ミルクはあげてもいいと思います!^_^
起きてもトントンして寝るなら寝かせてもいいと思いますし☺️

2回食、3回食になったらだんだんリズムも整ってくると思います☺️

一回食の時も、時間はバラバラでも午前なら午前、午後なら午後っいうくらいは合わせたほうがいいと聞きました😚

• ママリ

ママリ

飲みたそうでもあるし眠そうでもあるし…で様子見てるとどんどん時間経っちゃったりしてます😂
    大体10時〜12時の間にはあげれています!そのくらいで大丈夫ですかね😣
    コメントありがとうございました✨

• 2月9日
  • can

can

全然大丈夫だと思います😚
    試しにトントンで寝るかやってみてもいいと思いますし!

ちなみにうちの子は朝方、寒くて絶叫して目が覚めたりしてました😂
    タイマーで暖房付くようにしたら、泣いて起きることはなくなったので、寒かったりとかもあるかもですね???

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

そうですね!今晩どうなるかわかりませんが、試してみます🙌
    寒くて絶叫!かわいそうだけどかわいい☺️笑
    北海道なので一応ヒーターを弱くしてつけっぱなしではあるんですが、寒い日は室温下がってるのでそれもあるかもです。。赤ちゃんっていろんな理由ありますね😌

• 2月9日
2児のママ🌈🧸

完ミですが、まだ夜中起きたり
朝方起きたりして、離乳食の時間がズレる時もあります!

泣いてないなら、おしゃぶりさせて、寝そうなら寝てもいいかなぁと思いますよォ!

• ママリ

ママリ

今まで寝てたので戸惑ってましたが、まだそんな感じですよね😌
    お腹空いても泣いて訴えることがほとんどない子なので判断が難しくて💦笑
    おしゃぶりは使ってないんですが、寝そうか様子見てみます✨

• 2月9日

わ!
私も全く同じことを質問しようと思っていました😅
うちの子も4時~7時の間に泣いてしまいます💦
抱っこでは落ち着かないのでミルクあげようかなと思っています😊
とりあえず最初にミルクをあげた時間から計算していつも寝る時間に合わせていく感じです⭐
夜泣きでもないし何だろう~😱

• ママリ

ママリ

同じ方いてうれしいです😭💓この時期あるあるなんですかね??
    抱っこでも寝なくはなさそうだけど時間かかりそうだし…と思って最終的にあげちゃいます😂
    私も計算してなんとか毎日大体同じ時間に寝れるようにがんばってます💦😀
    そうなんですよね!夜泣きとは違う感じで…また朝まで寝てくれる時が来るといいなーと思います🥺

• 2月9日