※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんぷちーん
子育て・グッズ

三歳の娘が鼻をほじるのをやめさせたい。最近は気にせずにほじっていて、幼稚園から帰ると服が汚れている。何かいい方法はあるでしょうか?

三歳二ヶ月の娘が鼻をほじるのをやめさせたい。

鼻を頻繁にほじるので服や布団が鼻くそだらけです。

最初は眠いときだけだったり、ティッシュを渡せばそれにつけてくれていたのですが、
最近は気付くと鼻をほじっていてティッシュを渡す前に素早く布にぬぐわれます。
ちなみに毛深く、もう鼻毛が出ているので出ている部分だけカットしています。

鼻の中がかゆいのでしょうか?
四月から幼稚園に行き始めたばかりなので精神的なものでしょうか?

お迎えに行くと鼻をほじりながら出てきて、園服が鼻くそだらけです。
恥ずかしいよとか、やめなさいと言っても分からないようで、本人は無心でほじってます。

何かやめさせるいい方法はありますか?
それとも、様子を見るしかないのでしょうか?


コメント

はじめてのママリ🔰

無心でほじってるに笑ってしまいました(笑)
うちの子は食べてますよ(笑)
同じくやめなって言ってるんですけどね…^_^;
笑いながらわざと見せつけるように食べたりします…。
まぁある程度の年齢になれば自分でもわかると思うので、やめるのか、はたまた大人になっても見つからないように食べ続けるのか分かりませんが(笑)そういう人きっといるだろうし…^_^;
一応注意はするけど本人の事なのでそんなに深刻には考えてはいません(^_^;)

  • もんぷちーん

    もんぷちーん

    返信ありがとうございます。
    うちもそのうち食べそうです…
    女の子なのでほんとやめさせたいです((T_T))

    • 5月18日
deleted user

姉の子供がしていて、一時期困ってました!
その時は、手持ち無沙汰になってるみたいだったので、家ではパズルみたいのを渡してそっちに意識を向けさせて遊ばせたりしていたそうです。
鼻水も多いんですかね?そんなにたくさんほじれるなんて^^;そしたらかゆくて気になっちゃうのかも。。
お友達に言われたら気づいてくれそうですが、女の子ですしそれは避けたいですよね。。( ノД`)