※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
to
子育て・グッズ

保育園に通わせていて、18:30に帰宅するママさんへの質問です。夜ご飯の準備や子供の食事、冷凍ストック、帰宅後のスケジュールについて教えてください。

お子さんが保育園に通われていて、お迎え後、帰宅が18:30頃になるママさんいらっしゃいますか?

①夜ご飯は帰ってから作ってますか?
(子供の分と大人の分)
それとも週末に作り置き(冷凍保存など)してますか?

②子供の分の冷凍ストックはいつまでする予定ですか?orしてましたか?

③帰宅後のタイムスケジュール教えてください!

---------------------------------------------------

今育休中ですが、4月から保育園に通うことになり9:00〜16:30で仕事復帰予定です!
職場まで1時間ちょっとかかるので、お迎え行って帰ってきたらおそらく18:30ぐらいになる予定です。
ご飯の準備や帰宅後のスケジュールぜひ参考にさせてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

①大人のものは下味冷凍、
子供のものもハンバーグや肉団子とかは冷凍してます!

②冷凍ストックというのかわかりませんが、大人も子供もハンバーグ大量に作って冷凍、とかしているので今後もします!

③19時半頃までにご飯、20時半にはお風呂、21時半までに寝かします!

• to

to

返事遅くなってすみません💦
    下味冷凍してると時短になって良さそうですね✨
    参考にさせていただきます😊

• 2月13日
ママリ🔰

①基本的にお肉は下味冷凍。
(魚は週末固定なので平日はなしです)
野菜はカットして曜日ごとに分ける。
②朝分のみ冷凍ストックしてます。
夜は取り分けです。
③18時30分前に帰宅→弁当箱、水筒洗う
→19時前にお風呂(上がったら洗濯)
→20時頃ごはん(遅くても20時30分には
食べ終わるように)
→食器洗い、余裕があれば洗濯干す
→21時~21時30分子供就寝

• to

to

返事遅くなってしまいすみません💦
    やっぱり下味冷凍されてる方多いですね✨
    まだちょこちょこしか取り分けしてないので、そろそろ全部取り分けでいけるようにメニュー工夫してみようと思います🤔
    参考になりました!

• 2月13日
たかせとみち

ご飯は、帰ってから作ります。
汁の具は切って冷凍、豆腐だけ当日切って入れて味噌汁、
肉は、週末切り分けたり味付けしたものを冷凍して、焼いたり煮たりして、メイン。
サラダや胡麻和えなどは、葉物野菜とシーチキン、コーンなど入れて子どもも食べる用に味付け。大人は取り皿で各自好みで味付けしてもらう。

作ったものを冷凍というより、加熱して調理が完結する状態にして、1ヶ月以内には必ず使い切りにしています。
魚の冷凍は、生協の注文でストックしておき使っています。

タイムスケジュールは、
18時15分ころ帰宅、
洗濯物を出す→子どもに軽食と飲み物→1時間以内で夕食の支度→19時30〜20時には食べ終わる→絵本タイム→20時30分前後にお風呂→そのまま寝んねで、
21時30→お便り帳記載、明日の仕度→22時30〜23時30で洗濯物を部屋干しに→食器予洗いして食洗機→24時過ぎ就寝

子ども達がちゃんと寝んね、してくれたら概ねこの様にやっています。

• to

to

細かく教えていただきありがとうございます✨
    具材切ったものとか味付けしたものとか冷凍していたらやっぱり早そうですね😊
    タイムスケジュールも参考にさせていただきます✨

• 2月13日
あり

同じ時短勤務時間ですね( ・∇・)
私も、電車とバスで1時間ちょいかかります。

まず日曜に鶏肉と牛肉など、ジップロックで味付けして冷凍庫へ。
この頃はほぼ鍋。翌日はカレーかシチュー。
飽きたら肉を焼く。
副菜は豆腐か、ちくわチーズ、ちぎったキャベツなどの温野菜。

子供のストックは白米のみ。一食分でまとめて冷凍室。

帰宅後
18時40分にお風呂
19時。子供がバンボに座り、先にご飯。→この最中に夕飯準備。台所と子供の間を行ったり来たり。
19時15分。一緒に夕飯。
20時ちょい。寝かしつけ

• to

to

返事遅くなってしまいすみません💦
    同じ時間帯とのことで参考になります✨
    やっぱり下味冷凍必須ですね😂
    20時すぎに寝かしつけが出来るってすごいです!✨
    お子さんはもうスプーンとかフォークで一人で食べれる感じですか?😊

• 2月13日
  • あり

あり

ジップロック様様です‥‥
    冷凍のコーンとブロッコリーばかり使ってる気がする(笑)
    子供の夕飯も、野菜刻んでオムライスみたいにしたもんを米に乗せただけだし(・_・;

15ー20分で夕飯は終わり。って風にしてるんです。
    だらだら遊ばないように‥‥

スプーンとフォークはマネだけでうまくは使えてません😂最後の方だけ握らせて、上手くできるか試させます。

最初は寝る時間も遅くて、ゆるーく適当だったんです。が、保育園から「ここはこうした方が」と指導が入り、こうなりました。。。

• 2月13日
  • to

to

どうしても同じようなものばかりになりますよね😂
    保育園から指導入ることとかあるんですね💦
    入園までにちょっとずつイメージして生活してみます😅
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 2月14日
meeey

職場の保育園ですが、18時に迎えに行って、家に着くのが18:40頃です👣

お米はタイマーセットして、帰ってきた時には炊けてるor冷凍にストックがあります!
朝に晩ご飯の下準備だけして、帰ってきたら焼くだけ〜とかにしてます!

19時半までには食べれるように作ります‼️
その後お風呂に入って、早ければ20:30に子供は就寝です‼️
お風呂の時に洗濯回して、寝かしつけてから干します✨←たまに私もグッスリ寝てしまい後悔することに😱笑

旦那の帰る時間にもよりますが、早ければ一緒、遅ければ子供寝てからご飯になります。
子供寝てから、洗濯干したり、台所片付けたりの家事してます🙌
毎日3人分の弁当を夜作ってます✨

• to

to

朝に下準備されてるんですね💡
    夜にお弁当まで作られてるなんて尊敬します🥺
    私もお風呂の時に洗濯回して寝かしつけ後に干したりその他の家事してます😊
    なんか帰宅後のこと考えただけでも、ゆっくりする時間なんてないなーって感じですね😂
    私も4月から頑張ります😭

• 2月13日