※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
ココロ・悩み

産後うつで辛いですか?育児中の落ち込みについてお話しできますか?再発でつらいと感じることもあります。

産後うつ真っ只中の方励ましあわないですか?

落ち込みがひどい中、どうやって育児してますか?
わたしは落ち込みの時は、子供に対しての自責の念で苦しくなります。

こんな弱い母親でごめんなさい😭と抱きしめることしかできません。

実は再発なので、またあのつらい日々が始まるのかと思うときついです。

コメント

ノア

私は産後うつまで行ってないと思いますが、生後1週間の子を育てていて、既に気持ちがほんとにブルーな日々です。夜が来るのが怖い。1人で居たくない。起きないで欲しいと願ってしまう。1週間しかたってないのにこんな気持ちってやばいよなぁって思って尚更落ち込みます。。
1人目なので全てが探り探り、しんどいです😣でもこんなしんどい時期も1日1日過ぎたらもう戻ってはこないし、どんどん大きくなっていったときは懐かしく思うのでしょうね😭
私は双子とかワンオペで育ててる人も沢山いるんだ!って思って頑張ってます😣

• 凛

あんまり頑張りすぎないでくださいね。
    わたしは妊娠中重度の鬱になって、産後奇跡的に治ったのに身内の恋愛相談(死にたいとかマイナスの相談)を受けてたらまた鬱症状が振り返しました💦

鬱って抜けようと頑張っても抜けれるものでなくて、気づいたら抜けてるものです。

ひどくなってからではかなり苦しくなります💦
    つらいなと少しでも思ったらまだ動けてるうちに行政なりに相談行ったりしたほうがいいですよ!

• 2月10日
にゃん

とりあえず自分を甘やかすことですかね🍰
頑張ってるから苦しいので、もう時間が解決するぐらいの諦めですかね。
弱いのではなく、あくまで本能なので致し方ないと割り切って、自分を大切に、無理せずやるしかないと腹括ってました😅

わんわんサポーター🐶

私もいま凄く辛いです。
生後19日です。
自宅に戻ってきているので、ご飯の用意も私がやらなきゃですし、上の子の相手も思うようにできない、すぐ乳腺炎になるので、食べるのも怖い、何もかもが嫌です。
上の子の保育園の送迎は主人がやってくれていますが、主人にはそれが負担のようです。迎えに行って家に置いたら職場にとんぼ返り、帰宅は遅いです。
気が付くと泣いています。
上の子の時より酷いかもしれないです😢
いつになったら楽になるのか😭

• 凛

大丈夫ですか?

わたしは一度寛解したのにまた再発です。
    正直1度目の鬱がかなり壮絶でやっと自分を取り戻しつつあったのに‥また頑張れるか‥。

• 2月10日
こま

私も1人目の時になりました。
落ち込んできたら休みます。
そして落ち込む理由を考えます。
1人目は寝なかったので寝ない=睡眠時間が足りてない=他の家事をサボろう!!と変換していき2人目3人目は産後うつになってません🥺
いかにどうポジティブに変換するかが大事だと思います🎶
頑張りすぎずゆっくりのんびりやっていきましょ🥰

ニコ

私も今しんどいです。
産後うつとは言われてないですが、病院からは心配されました。
どうにも辛くて悲しい時は大声出して泣いちゃいます!
逆にすっきりします!
寝れないのがしんどいので、旦那さんとかに30分とかだけでもお願いして寝かしてもらったりしてます。
甘えられる人はいますか?
私甘えるの苦手ですが、もう自分が壊れたら元も子もないと思って、少しずつ周りに頼るようにしてます。

ちゃん

私も産後うつになりました。

今、少し落ち着いていて
また再発したらと不安になります。

本当に苦しいですよね。

わかりますよ。

わたあめ

わたしも、鬱まではいかないですが、なりそうになる時あります。
まだ、生まれて一カ月もたってないですが、昨日は、朝9時から夜中2時くらいまで、ずっとほぼ寝なくて、ミルク飲んでも寝ないしギャン泣きしてまだ欲しがるし、あげすぎなのか吐くし、悪循環な1日でほんと辛かったです。
魔の3週目?とかネットで見たからそれなのかな?と思いましたが今日は昨日とな反対で疲れたのか?ギャン泣きもあまりせず、授乳したらスヤスヤ寝てます。。

その反動でまた、夜中寝ないでギャン泣きだと怖いですが、、笑

ツライときに、こうやってママリとか他のサイトで同じような状況の方の投稿とかみて、わたしだけじゃないんだと励まさせれてます。

• まぁちゃん

まぁちゃん

横から失礼します!
    お腹いっぱいでも、お布団の硬さや背中スイッチ、室内の気温が高すぎたり、寒かったりするとご機嫌斜めになるそうですよ。
    また、私は生後1ヶ月経つ前から夜、添い乳と腕枕で毎日乗り切ってます😂

• 2月9日
まぁちゃん

愚痴聞いてくれたり、家事を手伝ってくれる方は身近にいますか??

産後うつではありませんが、元々落ち込みやすく涙もろい体質です。
私は夫に辛いことはすぐに吐き出しながらなんとか過ごしています。
あ、今ならやれるなって、思ったときやってます。
出来ないことをやろうとすると更に悪化してしまうので。

正直子どもと関わる仕事をしていても新生児からとなると不安はあります。

ちなみに私はネットで調べたので正式ではありませんが、Deemarと言うもので
おっぱいを吸われると不安や喉の乾き、胸と喉の締め付け、食欲がなくなるなどがあります。

主に産後女性ホルモンの乱れからなる人がいるらしいのですが、私の場合は夫と仲良ししてるときからその気持ちになることもあったし、生理不順でもあったので元々ホルモンバランスが悪いのかもしれません。

がなんとかほとんど母乳でやり過ごしています。

辛いときは音楽や動画を流して歌ったり観たり、横になったり寝たりしています。

お子さんか保育園や幼稚園に通っているなら保育者や園長先生に相談、話を聞いて貰うのも1つです。

はっぴ

1人目出産して初育児です。
産後うつではないと思いますが里帰りから自宅に戻って以来毎日のように何が悲しいでもないのに涙が止まらなくなります。
子どものことはとっても可愛いし愛しいし今が不幸せとも思わないし幸せなのに。

エミ

私はママの素っていうサプリを飲むのと、産後ヨガで何とか乗り越えました。もともと、メンタルは弱かったので、こんなものかな、、という感じで。全快!とかじゃなく、最悪の時は脱したと思います。全部自分で抱えると、辛いですよね。

でら子

似たような質問立てようとしてました。
私の場合は、普段は気にならない事がすごく心配になったり、それで憂鬱な気分になってます。

復職後、自分の価値がなくなってしまうんじゃないかという不安。
同じ職場の旦那がうまく立ち回れていないんじゃないかという不安。
上の子が産後、湿疹や風邪を繰り返しており、今は中耳炎なんじゃないか。
実家から旦那が気に入られてないんじゃないか。
逆に来月来る義母から私が気に入られてないんじゃないか。
実家は楽だけどストレスも溜まる。旦那に会いたいけど帰ったらうまく育児できるのか。喧嘩もするだろうし。

どーにもできないことばかりなので、余計に憂鬱です。
多分家に引きこもっているからだとは思います。
目の離せない上の子、頻回授乳で抱っこマンの新生児の世話で寝不足だし、タイミング掴めずお風呂も2日に一回なんとか入ってるそんな状態なので、疲れてもいるんだと思います。

早く外行って気分転換したいです。